なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    農業園芸センターの薔薇 Ⅰ

    6月最初の土曜日、仙台市農業園芸センターの薔薇まつりに行ってきました
    約200種、1200本の薔薇が観れるというので、梅まつり以来2度目の訪問となりました
    品種のことはよく解りませんが、園内を散策しながら目に留まった薔薇を狙ってみました
    整理できた順に何回かに分けて掲載しますので、お付き合いいただければ嬉しいです

    IMG_1747.jpg


    IMG_1695.jpg


    IMG_1699.jpg

       
    IMG_1727.jpg 


    IMG_1734.jpg
     

    IMG_8931.jpg

    遠めに観てる時は気づかなかったのですか゚、近づいてみると傷んでる薔薇が目につきました
    近くで手入れしていた係員の話では、少し前の雨で傷んでしまったそうです
    もう少し早い時期に来れば良かったかな…とも思いましたが
    せっかく訪れたので、痛みが目立たない薔薇を探して歩いて撮ってみました

     







    スポンサーサイト
    1. 2017/06/13(火) 02:45:32|
    2. 四季の草花
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:22
    <<農業園芸センターの薔薇 Ⅱ | ホーム | 仙台青葉まつり すずめ踊り流し Ⅵ>>

    コメント

    Apricot*Candyさんへ

    こんにちは♪

    お久しぶりです 忘れずに訪問並びにコメントいただきありがとうございます。

    > 仙台青葉まつり~素敵な人たちの踊りと笑顔真剣な眼差し!どれも動きがあって素敵でした。
    > それからずいぶん前のも拝見しました~チューリップも素敵!撮り方を工夫してますね^^
    > 前ボケ意識もあったり可愛い姿を空へ向けても好きなアングルです。
    > そしてあの夕日!!もう絶賛です!
    > 田植えの終わった背景の色合い何と美しい~、うっとりしました^^)以前はこんなお写真なかったですよね?いいな~私も真似たいです!
    > 偶然ですが、私も遅くなったバラを載せました^^
    > お時間ある時にまた見て頂けると嬉しいです。
    少し前の記事からご覧頂いたんですね ブログ開設のときと比べると少しは上達しましたか?
    これもひとえにApricot*Candyさんからのアドバイスもあってのことだと感謝しています。
    というか かなりパクッてるかもしれませんね(笑)
    七ッ森の夕景 気に入って頂いてとてもうれしいです 確かに当初はこういう写真は撮ってませんでしたね。
    これからもどうぞよろしくお願いします^^
    1. 2017/06/14(水) 12:59:03 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんにちは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > そちらでもバラは終わりかけなんでしょうか?
    > でもどの画も美しいです~~
    > 素敵な構図ですね^^
    > 僕は今年も助手に付き合ってバラ撮影を
    > 頑張ってきましたが、なかなか上手く撮れません(^^;
    > 助手はバラの画、未だ続くんだ、と喜んでいます。
    > 楽しみにしています^^
    時期としては遅かったわけではないようですが、雨で痛んでしまったようです。
    花写真‥どう切り取っていいかいつも悩みますね 特に今回は痛みのない薔薇に絞って狙ったので
    構図も想うようにいかなくてちょっと苦労しました。
    ありがたいお言葉です  助手さんに喜んで観て貰えるよう次も頑張ります^^
    1. 2017/06/14(水) 12:52:02 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんにちは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 見事な薔薇園ですね~
    > 美しい薔薇にとって憎い雨ですね
    > 傷になり易いですものね・・・
    > きれいな花を見つけ撮ります
    > でも 自然のままも いいかなと思ったり^^
    タイミングが悪くてちょっと前に降った雨の影響で痛んだ薔薇が多かったようです。
    なんとか痛みの無い薔薇を探して撮ったので、全ての品種の薔薇を記録することは出来ませんでした。
    一瞬 ありのままの姿も‥と思いましたが、かわいそうかな‥そんな気持ちもあってパスしてしまいました。
    1. 2017/06/14(水) 12:47:47 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    おはようございます^^

    久しぶりに徘徊してます、
    仙台青葉まつり~素敵な人たちの踊りと笑顔真剣な眼差し!どれも動きがあって素敵でした。
    それからずいぶん前のも拝見しました~チューリップも素敵!撮り方を工夫してますね^^
    前ボケ意識もあったり可愛い姿を空へ向けても好きなアングルです。
    そしてあの夕日!!もう絶賛です!
    田植えの終わった背景の色合い何と美しい~、うっとりしました^^)以前はこんなお写真なかったですよね?いいな~私も真似たいです!
    偶然ですが、私も遅くなったバラを載せました^^
    お時間ある時にまた見て頂けると嬉しいです。
    1. 2017/06/14(水) 10:30:13 |
    2. URL |
    3. Apricot*Candy #a.S0qIAE
    4. [ 編集 ]

    影の師匠へ

    おはようございます♪
    いつも丁寧で率直な感想並びにアドバイスありがとうございます。

    師匠からいただいている感想を読むたびに自分の写真を見直し、構図の参考書やお気に入りの写真家の作品を見直ししています。
    撮った都度モニターで構図を確認し、現像段階でも確認しながら仕上げるようにしています。
    今回 このような感想をいただいて、意識して撮った甲斐があったと素直に喜んでいます。
    最後の写真
    花芯を主役にすべきか雫を主役にすべきかどっちがいいのか今でも悩んでいます。
    どっちつかずの中途半端な構図だったようですね♪
    お手数をお掛けしていますがこれからも宜しくお願いします。
    1. 2017/06/14(水) 08:53:42 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    S-masaさんへ

    おはようございます♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 薔薇はやはり花の女王ですね。
    > 華やかな花形・色、さわやかな春の香り。
    > 今年は薔薇の撮影が出来ず仕舞いでしたが、
    > ここで楽しませていただきました。
    確かにそうかもしれませんね。 痛んでる花を避けて狙い、パソコンで確認してそこでも痛んでる薔薇は除外。
    残った薔薇から掲載してみましたが、自分でいうのもなんですがそれなりに楽しめますね♪
    そちらのほうでは薔薇のシーズンは終わってしまったのですか?
    1. 2017/06/14(水) 08:45:17 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    miyakoさんへ

    おはようございます♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > わーぃ!
    > 薔薇はやっぱり華やかですね~♪
    > 花が大きい分、雨に当たると傷みやすいと聞きました。
    > でも新たな蕾がまた咲いてくれますね!
    > ラストの一滴の雫が素敵です♪
    まずは園芸大好きなmiyakoさんに喜んでもらえてホッとしています♪
    やっぱりそうなんですね 最初は来るのが遅かったのかと思いましたが、手入れしている係員から
    2,3日前に降った雨で痛んでしまったと聞いて、薔薇って繊細なんだと改めて思いました。

    > ※寒い時期なら何回にも分けて引っ張るのですが、
    > 今はお写真が溜まるばかりで・・という裏話でした(笑)
    > 一粒で2度おいしい花菖蒲です♪
    確かにそうかもしれませんね 花を一杯撮ってしまい、載せるタイミングを逸してしまうと
    載せづらくなりますよね(笑)
    1. 2017/06/14(水) 08:41:22 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    onorinbeckさんへ

    おはようございます♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 花びらの傷み気がつきませんよー。
    > 僕なんて、そのまま撮って帰ってきてからパソコンで見ると、ありやー。
    > 花びらの周り茶色いやん!ってのそっちゅうです。
    > 目もあまり良くないからファインダーだけだと、ようわからんのよねー。
    > っでさ、そう言うのだけお気に入りでやたら撮ってたりしますねん(笑)
    いやいや私も似たようなものですよ(^^;
    ただ今回は最初に見た薔薇がかなり傷んでいたので、かなり注意して探したんです。
    それでもパソコンで確認したら、こだわって撮った中にも傷んでたのがありガッカリするのもありました。
    載せたのは痛みがない綺麗な薔薇なので、多少構図がイマイチなのも有ると思います(^^;
    1. 2017/06/14(水) 08:30:02 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    ハーモニーさんへ

    おはようございます♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 美しい薔薇の花~✿
    > 花の女王とも呼ばれているけど、
    > とても繊細な花だったのですね。
    > それでも薔薇の花はとっても美しい~
    > 赤、ピンク、黄色と目も楽しませてくれますね。
    > 香りもとてもよかった事でしょう~
    > どれも皆、素敵です^^♪
    200品種の薔薇が咲いてるという事でしたが、品種の違いも薔薇の香りも楽しむ余裕もなく、ひたすら痛みのない綺麗な薔薇を探して園内を歩き回りました。 少しは雰囲気感じて頂いたようで嬉しいです♪
    1. 2017/06/14(水) 08:21:08 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    八咫烏(負傷中)さんへ

    おはようございます♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 雨で痛んでしまうなんてなんとも繊細な花だったんですね~。雨が降らないと枯れてしまうし、あまり派手に降ってしまうと傷ついてしまう。やはり高貴なイメージだけあって、バラはとても繊細であるのですかね^^しかし、写真では、種々色々なバラがなんとも見事に咲いているようにしか見えません^^
    おっしゃる通り美しいがゆえに繊細なのが薔薇の花のようですね。
    薔薇に近づいてはジロジロ見渡し、痛みを見つけたら次の薔薇へと、香りを楽しむことも無く被写体探し…
    多分他の人とは違う動きだったと思いますよ(^^;  
    良いと思って撮っても、パソコンで確認したら傷があったりしたので選ぶのに苦労しました。
    1. 2017/06/14(水) 08:15:04 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    aiupaさんへ

    おはようございます♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 薔薇って何気に一番痛みが目立つ花かもしれませんね。
    > 私も今年薔薇の撮影しましたがこれだけ痛みのないところを
    > 切り抜くのはお見事だな~と思いました。
    > そして手入れをしていらっしゃる係員さんにも拍手ですね^^
    確かにそうかもしれませんね♪ 最初に園内を歩いた時は薔薇が一杯咲いてたし、周りからも”綺麗だ~!”との声も。
    ただレンズを近づけてみるとだいぶ傷んでる薔薇が多く、躊躇していたら傍で手入れしていた係員から雨で傷んでしまったと説明を受けたんです。 じっくり痛みのない薔薇を探して狙ってみました♪
    1. 2017/06/14(水) 06:45:36 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    おはようございます♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 1枚目
    > 晴天の空を見上げるかのように咲いていますね
    そう感じていただけるような構図で切り取ってみたんです^^

    > 2枚目
    > 左手に捉えた薄紫色の薔薇が見事ですね
    > 3枚目
    > 情熱の薔薇・・・・ですよね
    > 4枚目
    > 私はこの薔薇のような咲き具合が一番好きです
    > 5枚目
    > 左手の開花した薔薇が右手の蕾を見守っているかのようです
    > 6枚目
    > 雫がキラリ・・・・素敵ですね
    一枚一枚に感じたことをコメント頂きましたが二枚目からはまとめての返信にさせてください。
    痛みのない薔薇を探すのが大変…その中から選んだ薔薇なので構図が限られてきますが
    なんとか優雅な薔薇の雰囲気が感じられるよう意識してみました^^
    1. 2017/06/14(水) 06:40:37 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    そちらでもバラは終わりかけなんでしょうか?
    でもどの画も美しいです~~
    素敵な構図ですね^^
    僕は今年も助手に付き合ってバラ撮影を
    頑張ってきましたが、なかなか上手く撮れません(^^;
    助手はバラの画、未だ続くんだ、と喜んでいます。
    楽しみにしています^^
    1. 2017/06/13(火) 21:37:38 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪
    見事な薔薇園ですね~
    美しい薔薇にとって憎い雨ですね
    傷になり易いですものね・・・
    きれいな花を見つけ撮ります
    でも 自然のままも いいかなと思ったり^^

    1. 2017/06/13(火) 21:16:18 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    1. 2017/06/13(火) 20:59:34 |
    2. |
    3. #
    4. [ 編集 ]

    こんにちは。

    薔薇はやはり花の女王ですね。
    華やかな花形・色、さわやかな春の香り。
    今年は薔薇の撮影が出来ず仕舞いでしたが、
    ここで楽しませていただきました。
    1. 2017/06/13(火) 19:44:51 |
    2. URL |
    3. S-masa #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは♪

    わーぃ!
    薔薇はやっぱり華やかですね~♪

    花が大きい分、雨に当たると傷みやすいと聞きました。
    でも新たな蕾がまた咲いてくれますね!
    ラストの一滴の雫が素敵です♪

    ※寒い時期なら何回にも分けて引っ張るのですが、
    今はお写真が溜まるばかりで・・という裏話でした(笑)
    一粒で2度おいしい花菖蒲です♪
    1. 2017/06/13(火) 18:57:03 |
    2. URL |
    3. miyako #zNzN/CDA
    4. [ 編集 ]

    花びらの傷み気がつきませんよー。
    僕なんて、そのまま撮って帰ってきてからパソコンで見ると、ありやー。
    花びらの周り茶色いやん!ってのそっちゅうです。
    目もあまり良くないからファインダーだけだと、ようわからんのよねー。
    っでさ、そう言うのだけお気に入りでやたら撮ってたりしますねん(笑)
    1. 2017/06/13(火) 17:27:21 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは^^

    美しい薔薇の花~✿
    花の女王とも呼ばれているけど、
    とても繊細な花だったのですね。

    それでも薔薇の花はとっても美しい~
    赤、ピンク、黄色と目も楽しませてくれますね。
    香りもとてもよかった事でしょう~
    どれも皆、素敵です^^♪
    1. 2017/06/13(火) 14:24:09 |
    2. URL |
    3. ハーモニー #-
    4. [ 編集 ]

    雨で痛んでしまうなんてなんとも繊細な花だったんですね~。雨が降らないと枯れてしまうし、あまり派手に降ってしまうと傷ついてしまう。やはり高貴なイメージだけあって、バラはとても繊細であるのですかね^^しかし、写真では、種々色々なバラがなんとも見事に咲いているようにしか見えません^^
    1. 2017/06/13(火) 12:04:44 |
    2. URL |
    3. 八咫烏(負傷中) #-
    4. [ 編集 ]

    おはようございます^^

    薔薇って何気に一番痛みが目立つ花かもしれませんね。
    私も今年薔薇の撮影しましたがこれだけ痛みのないところを
    切り抜くのはお見事だな~と思いました。
    そして手入れをしていらっしゃる係員さんにも拍手ですね^^
    1. 2017/06/13(火) 09:50:12 |
    2. URL |
    3. aiupa #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    1枚目
    晴天の空を見上げるかのように咲いていますね
    2枚目
    左手に捉えた薄紫色の薔薇が見事ですね
    3枚目
    情熱の薔薇・・・・ですよね
    4枚目
    私はこの薔薇のような咲き具合が一番好きです
    5枚目
    左手の開花した薔薇が右手の蕾を見守っているかのようです
    6枚目
    雫がキラリ・・・・素敵ですね
    1. 2017/06/13(火) 06:13:33 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1442-f4081cc2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (152)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (181)
    町並景色 (104)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer