なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    煌めく水辺

    2週間ほど前の休日、池がある近くの自然公園までチャリ散策し
    池を巡る散策路を歩きながら、新緑が映える水辺の光景を切り取ってみました

    DSCF0922.jpg
     
    散策路から池を眺めてみると水面に新緑と初夏の空が映えて

    DSCF0914.jpg


    DSCF0918.jpg

    なんてことない公園の池もこの時ばかりはまばゆいほど煌めいていました

    DSCF0916.jpg
       
    近くにある自然公園の水辺の煌めく光景、機会があればまた掲載してみたいと思います

    先日の日曜日 久しぶりに多賀城跡あやめまつりに行ってきました
    まだ整理の途中ですができしだい掲載してみたいと思います
    相変わらずの拙い写真ですが引き続きご覧いただければ嬉しいです







    1. 2017/06/23(金) 01:39:36|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:24
    <<黄昏色の泉ヶ岳 | ホーム | 農業園芸センターの薔薇 Ⅳ>>

    コメント

    さゆうさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 湖面だけでその状況を考えるなんていいなー。
    > 私こんな絵、大好きです。
    > 摩周の湖面だけを随分と撮影していますが、あまり発表はしていません。
    > 結構面白いですよね。
    > 次回は、秋の紅葉に時期ですね。
    > 楽しみにしています。
    この公園は何度もチャリ散策の途中で訪れていたので、初夏の青空だったら新緑が水面に映えていい絵になるのでは?
    そんな予想をもってこの日訪れでみました♪
    どのように切り取るか悩みましたが今回のは水面に絞って狙ってみました。
    FUJIならではの色味の効果もあって、予想以上の絵になったような気がします。
    仰る通り、紅葉の時は秋晴れを狙って水面を撮ってみたいと思います♪
    1. 2017/06/24(土) 21:42:47 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。
    湖面だけでその状況を考えるなんていいなー。
    私こんな絵、大好きです。
    摩周の湖面だけを随分と撮影していますが、あまり発表はしていません。
    結構面白いですよね。
    次回は、秋の紅葉に時期ですね。
    楽しみにしています。
    1. 2017/06/24(土) 20:58:01 |
    2. URL |
    3. さゆうさん #-
    4. [ 編集 ]

    八咫烏(負傷中)さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 新緑と水辺。
    > この組み合わせはパーフェクトですね!
    > 水面に映った初夏の空。
    > かすかに揺らめている様もすばらしい。
    > もー、夏です^^いいですねー^^
    この日は予定してた遠出はできなかったので、替わりに水面の光景を狙って近くの自然公園に行ってきたんです。
    たぶんこういう絵は予想していましたが、FUJIミラーレス独特の発色も相まって思った以上の絵が撮れたかと思っています。
    灯台下暗し ですね(^^;
    1. 2017/06/24(土) 18:32:01 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > こんなに美しい自然公園にチャリで行けるんですか?
    > 良いですね~~~~
    > 写り込む緑がめちゃくちゃ綺麗ですね^^
    > それに青空、雲まで写り込んでいて
    > 写り込みが大好きな僕と助手、二人して
    > 見入っていますよ^^
    いやいや この公園はどこにでもあるような自然の池を活かした自然公園なんです♪
    ただ何度も散策で訪れているので、たぶんこういう絵が撮れるだろう! と予想して行ってみたんです。
    FUJI独特の発色も相まって、結果として期待以上の絵が撮れてしまいました(^^;
    1. 2017/06/24(土) 18:27:42 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    rupuriaさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > ステキですねー。
    > なんてことない場所でも。
    > キラキラと、新緑と、水面に映る景色が。
    > 輝いていて。
    > 特別な場所に感じます。
    仰る通り、近くにあるありふれた自然公園なんです♪
    ちょっとタイミングと場所を見計らって眺めると、こんな光景が切り取ることができるんですね。
    普段散策している人たちの中でも気づかない人もいるかもしれません。
    1. 2017/06/24(土) 18:23:15 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    S-masaさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 新緑と空を映す水が良い被写体になってくれていますね。
    > 水が綺麗なのでしょうね。
    > こんな景色を見ながらの朝の散策は楽しいでしょうね。
    この日は爽やかな青空が広がったので、新緑が水面に映えて綺麗に撮れる! と思って近くの自然公園に出向いてみました。
    池の周りを歩きながら新緑と青空が水面に映える光景を狙ってみました。
    仰る通り、この光景を眺めながらの散策は気分も爽やかになりますね♪
    1. 2017/06/24(土) 18:16:37 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 水の色目が何と言っていいのか・・・
    > すごくきれいですね。
    この日は青空が広がっていたので、こういうシーンを狙って近くの自然公園まで行ってきました。
    fujiのミラーレスを使いましたが、絵葉書の風景画のような発色が好きなので重宝しています♪
    1. 2017/06/24(土) 18:11:12 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    onorinbeckさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 良い色ですねー。
    > ほんとお見事ですわーー。
    > 水の波紋まで雰囲気ありますよー
    この日は遠出する時間がなかったので近くの自然公園までチャリ散策してこの絵を狙ってみました。
    天気が良かったので、たぶんこういうシーンが狙えると思ってましたが期待以上だったと思います(^^;
    1. 2017/06/24(土) 18:08:30 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    miyakoさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 緑から青へ・・マイナスイオンがたっぷりそう♪
    > 青は空の色が映っているのですね。
    > 2枚目なんかもう何も言えません。
    > 目によい映像^^かと、しばし眺めておりました。
    > (本屋さんに“目によい写真集”何ていう本が出ています)
    初夏の爽やかな青空が広がったので、たぶんこんな絵が撮れるのでは? と思い、チャリ散策兼ねていってきました♪
    水面に新緑や青空が映りこむのを探しながら池の周りを歩いて狙ってみました。
    二枚目 ちょっと悩みましたがあまりに水面に映った新緑が綺麗だったので狙ってみました。

    > ※石ノ森さんは宮城だったのですね。
    > 書斎の様子なども出ていましたよ!
    > 意外な組み合わせは面白かったです(^^)/
    県北の登米市の出身で 小学生のころ 石ノ森章太郎氏が書いた「漫画家入門」という本を読んで
    少しマンガ練習したことがありました(^^;
    1. 2017/06/24(土) 18:06:08 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 鮮やかな緑 水の色が綺麗ですね
    > とても素敵!
    > 爽やかな空気が流れてくるようです^^
    この日は爽やかな青空が広がっていたので、池の水面が綺麗に撮れると思いチャリ散策兼ねて訪れてみました。
    絵葉書のような発色が狙えるカメラを使って仕上げてみました♪
    1. 2017/06/24(土) 17:58:04 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    ハーモニーさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 緑がとても綺麗...
    > そして水面に写る緑や空の色が美しくて.:*゚
    > そのまばゆさに心が打たれます
    > 気持ちも爽やかになりますね^^♪
    近くにある自然公園の池、こうしてタイミング見計らって狙ってみると思った以上の輝きを見せてくれますね♪
    今回はFUJIミラーレスで絵葉書のような独特な発色を狙ってみたんです♪
    1. 2017/06/24(土) 17:51:48 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    aiupaさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > NDフィルターを使われたのですかね^^
    > 余計な光の照り返しが抑えられて
    > とても濃厚な発色が素敵です☆
    常時つけているUVフィルター以外は使用していません
    FUJIのミラーレス一眼MX-1で風景モード、フィルムシュミレーション「Velvia/ビビット」 仕上げは記憶色
    この設定で仕上げています。
    FUJI 特に風景や夜景などのこの独特の発色が好きなので重宝しています(^^;  
    1. 2017/06/24(土) 17:44:30 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 一枚目 シルエットにされた左手から伸びる枝
    > それが水面の多彩な色調をさらに美しいものとしています
    池の淵から眺めた光景をイメージするためにあえて枝葉を入れて狙ってみました。

    > 二枚目 大胆な切り取りです
    > 水面だけ・・・
    > それだけ綺麗な水面であり個性溢れるお写真です
    ちょっと悩みましたが水面に映えた新緑がインパクトありすぎだったので思い切って水面だけにしてみました。

    > 三枚目 水面にも空があるかのようです
    > 水と空が同化したお写真が綺麗です
    > 四枚目 撮影者のこの光景を見た時の心の煌めき
    > それをも表現されています
    三枚目と四枚目は似たような構図ですが手前の新緑で変化をつけてみました(^^;
    水面に映えた初夏の青空と新緑があまりも鮮やかでつい見惚れていました。
    1. 2017/06/24(土) 17:36:56 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    新緑と水辺。
    この組み合わせはパーフェクトですね!
    水面に映った初夏の空。
    かすかに揺らめている様もすばらしい。
    もー、夏です^^いいですねー^^
    1. 2017/06/24(土) 10:27:43 |
    2. URL |
    3. 八咫烏(負傷中) #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    こんなに美しい自然公園にチャリで行けるんですか?
    良いですね~~~~
    写り込む緑がめちゃくちゃ綺麗ですね^^
    それに青空、雲まで写り込んでいて
    写り込みが大好きな僕と助手、二人して
    見入っていますよ^^
    1. 2017/06/23(金) 22:14:18 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    なべさん、こんばんは。

    週末コメにて、
    失礼しております。

    ステキですねー。
    なんてことない
    場所でも。

    キラキラと、新緑
    と、水面に映る
    景色が。

    輝いていて。

    特別な場所に
    感じます。

    いつもいつも。
    ありがとうございます。
    1. 2017/06/23(金) 20:48:41 |
    2. URL |
    3. rupuria #gN6GGGko
    4. [ 編集 ]

    こんにちは。

    新緑と空を映す水が良い被写体になってくれていますね。
    水が綺麗なのでしょうね。
    こんな景色を見ながらの朝の散策は楽しいでしょうね。
    1. 2017/06/23(金) 20:17:45 |
    2. URL |
    3. S-masa #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    水の色目が何と言っていいのか・・・
    すごくきれいですね。
    1. 2017/06/23(金) 19:31:21 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    良い色ですねー。
    ほんとお見事ですわーー。
    水の波紋まで雰囲気ありますよー
    1. 2017/06/23(金) 16:01:31 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは♪

    緑から青へ・・マイナスイオンがたっぷりそう♪
    青は空の色が映っているのですね。
    2枚目なんかもう何も言えません。
    目によい映像^^かと、しばし眺めておりました。
    (本屋さんに“目によい写真集”何ていう本が出ています)

    ※石ノ森さんは宮城だったのですね。
    書斎の様子なども出ていましたよ!
    意外な組み合わせは面白かったです(^^)/
    1. 2017/06/23(金) 15:41:33 |
    2. URL |
    3. miyako #zNzN/CDA
    4. [ 編集 ]

    こんにちは♪
    鮮やかな緑 水の色が綺麗ですね
    とても素敵!
    爽やかな空気が流れてくるようです^^

    1. 2017/06/23(金) 15:40:17 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    こんにちは^^
    緑がとても綺麗...
    そして水面に写る緑や空の色が美しくて.:*゚
    そのまばゆさに心が打たれます
    気持ちも爽やかになりますね^^♪
    1. 2017/06/23(金) 13:51:50 |
    2. URL |
    3. ハーモニー #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは^^

    NDフィルターを使われたのですかね^^
    余計な光の照り返しが抑えられて
    とても濃厚な発色が素敵です☆
    1. 2017/06/23(金) 11:32:12 |
    2. URL |
    3. aiupa #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん


    一枚目
    シルエットにされた左手から伸びる枝
    それが水面の多彩な色調をさらに美しいものとしています

    二枚目
    大胆な切り取りです
    水面だけ・・・
    それだけ綺麗な水面であり
    個性溢れるお写真です

    三枚目
    水面にも空があるかのようです
    水と空が同化したお写真が綺麗です

    四枚目
    撮影者のこの光景を見た時の心の煌めき
    それをも表現されています
    1. 2017/06/23(金) 06:00:09 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1447-379a07c6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (141)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (88)
    四季の光景 (174)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer