なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    あやめまつり 交流ステージⅠ

    多賀城跡あやめまつり会場では特設の交流ステージが設けられていて
    郷土芸能や津軽三味線、チアダンスやフラダンスなどのプログラムが組まれていました
    3時間ほどあやめ園内を散策してアヤメを撮ったので、そろそろ帰ろうと思ったら
    ちょうど交流ステージでは「宮城大学娘すずめ」さんの踊りが始まるところでした
    少し足を留めてすずめ踊りを撮ってみましたので2回に分けて掲載したいと思います
    まず今回は「宮城大学娘すずめ」さんのチームでの演舞を集めてみました

    IMG_1925e.jpg

     
    IMG_1928.jpg
     

    IMG_1838.jpg

     
    IMG_1839.jpg


    IMG_1947.jpg


    IMG_1814.jpg


    IMG_1932.jpg
     

    IMG_1956.jpg

    次回は「宮城大学娘むすめ」さんの演舞から、それぞれの独演?を中心に掲載したいと思います







    1. 2017/07/07(金) 01:14:29|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:20
    <<あやめまつり 交流ステージⅡ | ホーム | 多賀城跡あやめまつり Ⅳ>>

    コメント

    影の師匠へ

    こんばんは♪
    いつも忌憚のないご意見ありがとうございます。

    ご紹介いただいた方は私も気になっていて半年ぐらい前からお付き合いさせていただいております。
    他にも同じようなテーマを撮られている方の写真も拝見して、まだまだ足元にも及ばない自分の写真と見比べています。
    今回はヨサコイと比べると派手さが無いないぶん撮り方に工夫しないと、地味な写真になってしまいますね♪
    1. 2017/07/08(土) 22:21:29 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    八咫烏(全力稼働中)さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 雀踊り、いいですね~。
    > この間も見せていただきましたが、やはり仙台が熱い!って感じです。確か仙台って、観音像ありましたっけ?あれは盛岡かな?うーん、私のなかでは仙台がかなり熱くなっております。
    ヨサコイや阿波踊りなど沢山の踊りを撮られている八咫烏さんから、すずめ踊りを評価していただいたようなコメントを拝見して
    正直ホッとしています(^^;
    もしかしたら観音像って仙台の中山にある平和観音のことかと思います。
    八咫烏さんが撮られた「仙台すずめ踊り」を是非とも拝見してみたいですね♪
    1. 2017/07/08(土) 22:13:20 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 皆さんの弾ける笑顔に・・・
    > 私の心まで弾けるように感じます
    > 「宮城大学娘すずめ」さんのチーム
    > 若さのパワー感じますね
    仰る通り、宮城大学の皆さんがはちきれんばかりの笑顔で踊りを披露してくれて
    私を含め観ている方全員が楽しく拝見していたと思います。
    若い学生さんたちが、こうして伊達藩の伝統ある踊りを継承してくれてることは地元民としても嬉しい事ですね♪
    1. 2017/07/08(土) 22:07:55 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 皆さん、素敵な笑顔ですね~~
    > 楽しんでいるのが良く伝わって来ます^^
    > こう言う若い子達がお祭りに参加してくれるのは嬉しいですよね~~
    > 次回は個別ですね!
    > どんな表情を捉えておいでなのか楽しみにしています♪
    はい! 若い学生さんたちが楽しく素敵な笑顔ですずめ踊りを披露してくれました♪
    仰る通り伊達藩の伝統ある踊りをこうして若い人たちが継承してくるているのは地元の一員として嬉しい事です。
    この後個別の舞を掲載します。拙い写真ですが雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです♪
    1. 2017/07/08(土) 21:57:32 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > すずめ踊り 華やかな扇子の動きが素敵!
    > 楽しそうな笑顔がいいですね~
    > すずめさん 可愛い~ ^^
    若い学生さんたちが踊るすずめ踊りの群舞を中心に掲載してみました。
    仰る通り、楽しく演じながら扇子を操っての舞は派手さはないけど小粋な踊りだと思っています。
    仰る通り、皆さん若くて可愛いですね♪
    1. 2017/07/08(土) 21:46:56 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    さゆうさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 踊りの集合体は難しいですね。
    > おとなしくまとまった絵ですね。
    すずめ踊りはヨサコイと違って派手なアクションもないので地味に感じられるかもしれませんが
    扇子を用いてすずめの舞などを表現するちょっと小粋ともいえる踊りなんです。
    若い学生さんたちが楽しく演じているその雰囲気が上手く伝えることができなかったのは私の腕の未熟さですね(^^;
    1. 2017/07/08(土) 21:41:47 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    miyakoさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 楽しそうに元気に、若さと躍動感ががあふれていますね!
    > こういう風にお若い方が伝統の踊りを継承していってくれるのは心強いですね。
    > でも段々アレンジするのかしら?
    宮城大学の学生さんたちが明るく爽やかな笑顔ですずめ踊りを披露していました。
    ヨサコイの華やかな踊りに流れることなく、仙台の伝統ある踊りを継承してくれているの地元の一人としては嬉しい事です。
    すずめ踊りも基本をベースにして各団体さんの創意工夫の踊りが加わるようです。

    > ※クリアーに撮れなくて悔しいで~す。
    > でも載せちゃう(爆)
    クリアでなくても雰囲気が感じられるからOKですよ♪
    1. 2017/07/08(土) 21:34:01 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    onorinbeckさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > ヨサコイ良いなあー。
    > 笑顔可愛いベッピンさん揃いですやん。
    > 撮りたーい^_^
    もう! onorinbeckさんは若い娘さんのばっかり観てて
    肝心の踊りを観なかったんじゃあないですか?(笑)
    ヨサコイじゃなくて仙台すずめ踊りですよ~♪
    是非 一度といわず撮りにきてくださいね♪
    1. 2017/07/08(土) 19:16:21 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    ハーモニー さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > すずめ踊り~♪
    > 若い人のエネルギーを感じます~
    > 同時に、若い人達が伝統を受け継いでくれている事、
    > とっても嬉しいですね。
    >
    > 扇子の動きがとても見事!
    > 笑顔もとっても素敵です(^^♪
    ややもすると派手なヨサコイの方が注目される中、伊達文化の伝統を受け継いで
    こうして明るく楽しく演じてくれていることは地元の一員として嬉しいことです。
    仰る通り扇子の動きで雀の餌をついばむ姿や舞う姿などを表現しているようですね♪
    1. 2017/07/08(土) 19:11:07 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    aiupaさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 見事に群舞をとらえていらっしゃいますね☆
    > 扇子で翼や華をイメージさせる踊りなのでしょうね。
    > 静止画ながらその動きも読めて面白いです^^
    いつもヨサコイや阿波踊りなど沢山の踊りを撮られているので踊りを観るポイントは熟知されているようですね。
    仰る通り、すずめ踊りは扇子の動きで雀が餌をついばむ姿や舞う姿を表現するのが基本のようです。
    そのうえで祭連ごとの表現を加えているようなんです。
    ヨサコイや阿波踊りの比べるとちょっと地味な感じを受けると思いますが、少しは感じて頂けたようでホッとしています♪
    1. 2017/07/08(土) 19:00:26 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    1. 2017/07/08(土) 14:49:19 |
    2. |
    3. #
    4. [ 編集 ]

    雀踊り、いいですね~。
    この間も見せていただきましたが、やはり仙台が熱い!って感じです。確か仙台って、観音像ありましたっけ?あれは盛岡かな?うーん、私のなかでは仙台がかなり熱くなっております。
    1. 2017/07/08(土) 08:34:14 |
    2. URL |
    3. 八咫烏(全力稼働中) #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    皆さんの弾ける笑顔に・・・
    私の心まで弾けるように感じます
    「宮城大学娘すずめ」さんのチーム
    若さのパワー感じますね
    1. 2017/07/07(金) 21:34:57 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    皆さん、素敵な笑顔ですね~~
    楽しんでいるのが良く伝わって来ます^^
    こう言う若い子達がお祭りに参加してくれるのは
    嬉しいですよね~~
    次回は個別ですね!
    どんな表情を捉えておいでなのか
    楽しみにしています♪
    1. 2017/07/07(金) 21:22:38 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    すずめ踊り 華やかな扇子の動きが素敵!
    楽しそうな笑顔がいいですね~
    すずめさん 可愛い~ ^^
    1. 2017/07/07(金) 19:49:10 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。
    踊りの集合体は難しいですね。
    おとなしくまとまった絵ですね。
    1. 2017/07/07(金) 18:50:05 |
    2. URL |
    3. さゆうさん #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは♪

    楽しそうに元気に、
    若さと躍動感ががあふれていますね!
    こういう風にお若い方が伝統の踊りを継承していってくれるのは心強いですね。
    でも段々アレンジするのかしら?

    ※クリアーに撮れなくて悔しいで~す。
    でも載せちゃう(爆)
    1. 2017/07/07(金) 16:52:01 |
    2. URL |
    3. miyako #zNzN/CDA
    4. [ 編集 ]

    ヨサコイ良いなあー。
    笑顔可愛いベッピンさん揃いですやん。
    撮りたーい^_^
    1. 2017/07/07(金) 16:33:46 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは^^

    すずめ踊り~♪
    若い人のエネルギーを感じます~
    同時に、若い人達が伝統を受け継いでくれている事、
    とっても嬉しいですね。

    扇子の動きがとても見事!
    笑顔もとっても素敵です(^^♪
    1. 2017/07/07(金) 12:05:24 |
    2. URL |
    3. ハーモニー #-
    4. [ 編集 ]

    おはようございます^^

    見事に群舞をとらえていらっしゃいますね☆
    扇子で翼や華をイメージさせる踊りなのでしょうね。
    静止画ながらその動きも読めて面白いです^^
    1. 2017/07/07(金) 09:28:56 |
    2. URL |
    3. aiupa #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1454-8b57fcb4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (141)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (88)
    四季の光景 (174)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer