なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    第37回日本酒を愛でる会(TEAM JAPAN) 初夏の宴

                                                                                                                                                                                                           6月21日(水)

    社内の日本酒好きな面々が集う会  名づけて「日本酒を愛でる会(TEAM JAPAN)」
    37回目はメンバーの最若手Iさんが初めて幹事役を務めるという所謂デビュー戦です
    幹事役のIさんが選んだ店は、既に皆さんお馴染みの
    「なんちゃって居酒屋セレーネナイト」
    なんと彼はタイミングが合わずこれまで一度も来たことがないという事でした

    今回は参加者は9名 まずはいつものように
    ビールで乾杯

    DSCF0973.jpg
     
    今回のために親方が特別に用意してくれたお酒、十四代を一本テーブルにドン!

    DSCF0978a.jpg
     
    次に親方が奥から出してきたのがタンク一本のみの限定醸造というスーパーくどき上手
    その他にも上記の銘柄 一番右は楯野川純米大吟醸ナチュルフ これも限定商品との事

    今回の肴 いつものように見栄えより内容重視の親方料理をこれまたドン!
    でっかいマグロのカマと厚切りの刺身盛合せ これが旨い
     
    DSCF0975.jpg
    DSCF0970.jpgDSCF0971.jpg  

    いつものように楽しい宴の様子を

    DSCF0989.jpg
     
    歳を重ねてもいつもお茶目なYさん

    DSCF0987e.jpg 
     
    どうみても仕事の話って事はないですね(^^;

    DSCF0996.jpg
     
    楽しい時間はあっという間に過ぎるもの いつの間にか2時間を遥かに経過です(^^;
     次回はYさんが幹事役という事で宴は終了 さて次の宴はいつ頃でしょうか

     






    1. 2017/07/11(火) 02:19:50|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:18
    <<6月の資福寺 | ホーム | あやめまつり 交流ステージⅡ>>

    コメント

    土佐けんさんへ

    おはようございます♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > お、日本酒を愛でる会ですね^^
    > このシリーズ、助手が大好きなんですよw
    > 珍しい日本酒を見るのが楽しみで仕方ないようです^^
    > くどき上手と言うお酒は飲んだ事があります!
    > とても美味しいお酒ですよね~
    > スーパーくどき上手って何なんですか?
    > 限定品ですか~~ 飲んでみたいな~ 美味しいんだろうな~
    > お料理も大将の人柄が伝わって来ます^^
    > 肴はどれも日本酒に合いそうですね!
    そうでしたね♪ 助手さんは日本酒派でしたね。
    楽しみにしている方がこうして一人でもいらっしゃる限り掲載していきたいと思っています♪
    スーパーくどき上手、親方が今日一番のお薦めということで取り寄せてくれたそうです。
    料理は決して見栄え良いとはいえませんが味は折り紙付きですよ♪
    1. 2017/07/12(水) 08:31:59 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    おはようございます♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > お久しぶりの宴ですね
    > 皆さん 楽しそう~
    > お料理も美味しそう^^
    前回は3月だったので3ヶ月ぶりですね(^-^;
    いつものメンバーで今回も旨い酒で楽しいひとときを過ごしました♪
    1. 2017/07/12(水) 08:24:29 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りらさんへ

    おはようございます♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 「日本酒を愛でる会(TEAM JAPAN)」
    > 皆さんの弾ける笑顔が素敵ですね
    > 私はお酒は飲めませんが・・・
    > お酒好きな方々は素敵な方々なのだと・・
    > お写真拝見させて頂き納得しました
    オッサン達のしょうもない飲みですが、楽しくひとときを過ごす事をモットーに
    してますので、グチったり狂暴になるような人は一人もいませんね♪
    なので、いつもこのように楽しく無邪気に過ごしています。
    1. 2017/07/12(水) 08:20:03 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    お、日本酒を愛でる会ですね^^
    このシリーズ、助手が大好きなんですよw
    珍しい日本酒を見るのが楽しみで仕方ないようです^^
    くどき上手と言うお酒は飲んだ事があります!
    とても美味しいお酒ですよね~
    スーパーくどき上手って何なんですか?
    限定品ですか~~ 飲んでみたいな~ 美味しいんだろうな~
    お料理も大将の人柄が伝わって来ます^^
    肴はどれも日本酒に合いそうですね!
    1. 2017/07/11(火) 22:01:37 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪
    お久しぶりの宴ですね
    皆さん 楽しそう~
    お料理も美味しそう^^
    1. 2017/07/11(火) 21:58:48 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    なべさん

    「日本酒を愛でる会(TEAM JAPAN)」
    皆さんの弾ける笑顔が素敵ですね
    私はお酒は飲めませんが・・・
    お酒好きな方々は素敵な方々なのだと・・
    お写真拝見させて頂き納得しました
    1. 2017/07/11(火) 21:36:43 |
    2. URL |
    3. りら #sSHoJftA
    4. [ 編集 ]

    onorinbeckさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > キャハハハッ
    > 楽しんでますねー^_^
    > 見た感じ、十四代しかわかりません。
    > でも、この十四代もベツモンなんやろねー^_^
    何度もこの店で開催しているので、親方もとっておきの酒をだしてくれるんです
    今回の十四代中取純米吟醸備前雄町…ネットで検索したら3万以上の値段でした(^^;
    1. 2017/07/11(火) 20:42:03 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    さゆうさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > この様な会は、大事にしないとね。
    > 仕事以外の場で語り合えるなんて、良い仲間ですね。
    > いつもお酒が効いたこともない銘柄が出てくるのでびっくりです。
    > なべさんここに写っているかなーと何時も思うのです。
    はい 仰る通り この会のメンバーとはこれからも長く付き合っていきたいと思っています。
    社内の人間で仕事抜きで付き合えるのは大切なメンバーですね。
    私もたまにはこっそり写っているんですよ~(^^;
    1. 2017/07/11(火) 20:34:13 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    miyakoさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 豪快な飲みぷっりと、豪快な料理、楽しいことはあっという間ですね。
    > (女性のお喋りはもっと長いですよ~pp)
    ホントですね 上手い酒と肴 そして他愛もない話であっという間に時間は過ぎてしまいますね(^^;
    女性のお喋り…いっときファミレスを占拠しているという事も確かにありましたね(笑)

    > スーパーくどき上手!ネーミングに魅かれて飲みたくなりますね!
    > お酒も“限定”というのにみんな弱いですね。
    > 限定と付くだけで試したくなります。スィーツもね(^_-)
    そうなんですね~ 日本酒でも季節限定とか地域限定、数量限定と聞くと…つい飲みたくなってしまいます♪

    > お忙しい時間にありがとうございました♪
    いえいえ こっちこそ慌ただしいコメントで申し訳ありませんね。
    1. 2017/07/11(火) 20:28:06 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    ハーモニー さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 美味しいお料理を食べながら~ お酒も楽しみながら~
    > 2時間があっという間に過ぎてしまう。
    > 社内の中でも気の合う仲間っているって素敵ですね~♪
    > リラックスして皆さん、とても楽しそうです^^♪
    旨い酒と肴で楽しく語り合う…他愛もない話で2時間以上も盛り上がってしまうんです(^^;
    社内の人達ですが、仕事の話を禁句にしているのが長く続いてる要因なのかもしれませんね♪
    1. 2017/07/11(火) 20:20:37 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    aiupaさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 前回同様お酒に飲まれていない雰囲気がダンディーですね^^
    > そして酒造業者さんのネーミングセンスが光ってますね☆
    > 私も写真にタイトルつけるときに参考にしたいと思います^^
    はい! 仰る通りこの会は酔っぱらう会ではなく酒を楽しむ会なので、泥酔状態になる人はいないですね。
    なるほどですね♪ 写真のタイトル付のヒントか~~?
    私はそういう観点で観たことはなかったで見習いたいと思います♪
    1. 2017/07/11(火) 20:13:22 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    八咫烏(全力稼働中)さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > いいですね~^^
    > こういう仲間って、本当に大切だと思います。
    > それにしても、「タンク一本のみの限定醸造」ですか^^;それは大変貴重なのでは…。
    > 私は体質的に飲まないタイプなのですが、こういうお酒の飲み方をする人たちはとても好きです^^
    この会が発足してからかれこれ七年目となり、日本酒好きな面々が仕事の話抜きで楽しいひと時を過ごしています。
    とにかく美味しい酒と肴で楽しく過ごす!この事に拘ってるのが長続きしている要因だと思います。
    この店では何度も開催しているので、親方もとっておきの酒を出してくれるのも楽しみの一つなんです♪
    1. 2017/07/11(火) 20:05:13 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    キャハハハッ
    楽しんでますねー^_^
    見た感じ、十四代しかわかりません。
    でも、この十四代もベツモンなんやろねー^_^
    1. 2017/07/11(火) 18:15:02 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。
    この様な会は、大事にしないとね。
    仕事以外の場で語り合えるなんて、良い仲間ですね。
    いつもお酒が効いたこともない銘柄が出てくるのでびっくりです。
    なべさんここに写っているかなーと何時も思うのです。
    1. 2017/07/11(火) 17:26:09 |
    2. URL |
    3. さゆうさん #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは♪

    豪快な飲みぷっりと、豪快な料理、楽しいことはあっという間ですね。
    (女性のお喋りはもっと長いですよ~pp)

    スーパーくどき上手!ネーミングに魅かれて飲みたくなりますね!
    お酒も“限定”というのにみんな弱いですね。
    限定と付くだけで試したくなります。スィーツもね(^_-)

    お忙しい時間にありがとうございました♪
    1. 2017/07/11(火) 17:02:43 |
    2. URL |
    3. miyako #zNzN/CDA
    4. [ 編集 ]

    こんにちは^^

    美味しいお料理を食べながら~ お酒も楽しみながら~
    2時間があっという間に過ぎてしまう。
    社内の中でも気の合う仲間っているって素敵ですね~♪
    リラックスして皆さん、とても楽しそうです^^♪
    1. 2017/07/11(火) 11:02:40 |
    2. URL |
    3. ハーモニー #-
    4. [ 編集 ]

    おはようございます^^

    前回同様お酒に飲まれていない雰囲気がダンディーですね^^
    そして酒造業者さんのネーミングセンスが光ってますね☆
    私も写真にタイトルつけるときに参考にしたいと思います^^
    1. 2017/07/11(火) 09:46:46 |
    2. URL |
    3. aiupa #-
    4. [ 編集 ]

    いいですね~^^
    こういう仲間って、本当に大切だと思います。
    それにしても、「タンク一本のみの限定醸造」ですか^^;それは大変貴重なのでは…。
    私は体質的に飲まないタイプなのですが、こういうお酒の飲み方をする人たちはとても好きです^^
    1. 2017/07/11(火) 04:53:32 |
    2. URL |
    3. 八咫烏(全力稼働中) #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1457-2f0c7d52
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (141)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (88)
    四季の光景 (174)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer