なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    夏まつり 仙台すずめ踊り Ⅱ

    今月22日の土曜日に訪れた「夏まつり仙台すずめ踊り」の第二弾です
    今回は「柳生祭連」さんの流し踊りの様子を掲載してみました

    IMG_9777e.jpg


    IMG_3204.jpg

    お揃いの片肌脱いだ半纏姿 なんか粋な感じがしていいですね

    IMG_3195.jpg

    動きを出したくてここでもスローシャッターで狙ってみました

    IMG_3198.jpg
     

    IMG_9798.jpg


    IMG_9772.jpg
     

    IMG_9768.jpg


    IMG_3212.jpg

    「夏まつり仙台すずめ踊り」では開放に近い絞りとスローシャッターを意識しましたが
    そう簡単にイメージ通りの絵は撮れませんね…
    予想以上の没写真の山を築いてしまいました(^^;
    この後も整理できた分から掲載したいと思いますので呆れずにご覧頂ければ嬉しいです










    1. 2017/07/31(月) 01:59:15|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:22
    <<夏まつり 仙台すずめ踊り Ⅲ | ホーム | 南くりこま高原一迫ゆり園 Ⅲ>>

    コメント

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪
    こちらの方にもコメント頂きありがとうございます。

    > スローシャッターが効いてますね、
    > 扇子が流れていて素晴らしいです。
    扇子がひらひらと舞うすずめ踊りの様子をなんとか表現したいと思い、
    スローシャッターで狙ってみましたが難しいですね(^^;
    1. 2017/08/03(木) 21:39:09 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    スローシャッターが効いてますね、
    扇子が流れていて素晴らしいです。
    1. 2017/08/03(木) 20:56:54 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    さゆうさんへ

    こんばんは♪
    この記事への重ねてのコメントありがとうございます。

    > だんだん良くなってきましたねー。
    > 3枚目・4枚目いいですねー。
    > 狙いが決まってきましたよ。
    > まるで餌をねだっている時に見える羽根を震わせるところや飛び立つ瞬間の様な感じの時に見せる仕草のようで成功ですね。
    > 雀踊りをもっと観察すると曲と動きとが解り
    > さらのねらい目が明確になるのではと思います。
    > 頑張ってください。
    いままで祭りの踊り等を撮る場合、シャープに仕上げるのとピンボケをふさぐ意味もかねて
    高速シャッターと絞りも絞って撮ってました。ただこれだけだと躍動感がイマイチ感じられないのと、メインの踊り手さんが引き立たない思い試行を重ねているところです。
    ただベースはイキイキとした表情で楽しく踊っている様を収めることだと思っていますので、まだまだ目指す絵には程遠いかと思っています(^^;
    1. 2017/08/01(火) 22:24:10 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。
    だんだん良くなってきましたねー。
    3枚目・4枚目いいですねー。
    狙いが決まってきましたよ。
    まるで餌をねだっている時に見える羽根を震わせるところや飛び立つ瞬間の様な感じの時に見せる仕草のようで成功ですね。
    雀踊りをもっと観察すると曲と動きとが解り
    さらのねらい目が明確になるのではと思います。
    頑張ってください。
    1. 2017/08/01(火) 20:15:49 |
    2. URL |
    3. さゆうさん #-
    4. [ 編集 ]

    onorinbeck さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > すずめ踊り!良いですねー!
    > 一度見てみたいです。
    > 綺麗なオネーサンもサイコー!(^^)!
    粋な感じの衣装で扇子を使って小気味よく踊るすずめ踊りの雰囲気を感じて頂けたようで嬉しいです^^
    9月には大崎八幡宮でもすずめ踊り祭りがありますよ 是非どうぞ
    綺麗なオネーサン達もお待ちしてますよ たぶん(^^;
    1. 2017/08/01(火) 18:48:28 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    すずめ踊り!良いですねー!
    一度見てみたいです。
    綺麗なオネーサンもサイコー!(^^)!
    1. 2017/08/01(火) 10:16:59 |
    2. URL |
    3. onorinbeck #-
    4. [ 編集 ]

    八咫烏(全力稼働中)さんへ

    おはようございます♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > いやー、すばらしいですよ!
    > 踊子さんの手のぶれなど、お見事な一枚あります^^夜の阿波踊り撮影だと、半強制的にシャッタースピードさげのでブレたりしますが、昼間の撮影は、いまいち勇気が無くて挑戦できません^^;
    > すずめ踊りすばらしい!
    > 本当に一度、撮ってみたいですね~^^
    八咫烏さんが撮られている踊りの写真と比べて自分は躍動感があまり感じられないと思っているので、
    動きのある感じにしたくてスローシャッターでトライしてみました(^^;
    ヨサコイや阿波踊りに拘っている八咫烏にすずめ踊りの雰囲気を感じてもらえてとても嬉しいです。
    是非とも八咫烏さんが撮ったすずめ踊りを観てみたいです^^
    1. 2017/08/01(火) 06:18:15 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    いやー、すばらしいですよ!
    踊子さんの手のぶれなど、お見事な一枚あります^^夜の阿波踊り撮影だと、半強制的にシャッタースピードさげのでブレたりしますが、昼間の撮影は、いまいち勇気が無くて挑戦できません^^;
    すずめ踊りすばらしい!
    本当に一度、撮ってみたいですね~^^
    1. 2017/08/01(火) 01:37:24 |
    2. URL |
    3. 八咫烏(全力稼働中) #-
    4. [ 編集 ]

    トマトの夢3さんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > スローシャッターでの表現
    > 躍動感がありますね
    > 皆さん笑顔が素敵!
    > 楽しんで踊っている感じが伝わってきます^^
    意識してスローシャッターでトライしてみましたが難しいですね、失敗写真の山築いてしまいました(^^;
    皆さんがイキイキとした表情で踊ってるのを観るのが一番楽しいですね。
    少しは雰囲気感じていただけたようでホッとしています♪
    1. 2017/07/31(月) 21:56:12 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    土佐けんさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > お祭りの楽しさが良く伝わってきます^^
    > スローシャッター良いですね!
    > 踊りの動きが感じられます^^
    > 踊っておられる場所を拝見すると我が故郷高知のよさこい踊りのメイン会場 追手筋を思い出します^^
    > 今年もよさこいに帰れない僕・・・
    > 高知の友人からは矢のような催促が(^^;
    > でも無理なんだよ(泣)
    少しはすずめ踊りの雰囲気を感じて頂けたようでホッとしています。
    動きのある表現をしたくてスローシャッターで狙ってみましたが失敗写真の山を築いてしまいましたよ(笑)
    本場高知のヨサコイ 是非土佐けんさんが撮った写真が観たかったですね。
    来年に期待していますよ♪
    1. 2017/07/31(月) 21:46:01 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪
    スローシャッターでの表現
    躍動感がありますね
    皆さん笑顔が素敵!
    楽しんで踊っている感じが伝わってきます^^
    1. 2017/07/31(月) 21:36:44 |
    2. URL |
    3. トマトの夢3 #uaIRrcRw
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    お祭りの楽しさが良く伝わってきます^^
    スローシャッター良いですね!
    踊りの動きが感じられます^^
    踊っておられる場所を拝見すると
    我が故郷高知のよさこい踊りのメイン会場
    追手筋を思い出します^^
    今年もよさこいに帰れない僕・・・
    高知の友人からは矢のような催促が(^^;
    でも無理なんだよ(泣)
    1. 2017/07/31(月) 21:25:21 |
    2. URL |
    3. 土佐けん #tHX44QXM
    4. [ 編集 ]

    S-masaさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 解放でスローですか?
    > 踊りの躍動感を表現ですね。
    > こう云う写真は撮る機会が少ないので、
    > どんな風になるか???です。
    > 3枚目・4枚目が狙ったイメージでしょうか。
    これまで自分が祭りを撮る時は、高速シャッターで動きの一瞬一瞬を切り取る、そしてピンぼけを防ぐ意味合いから極力絞って撮る、ということを心掛けてやってきました。最近いろんな方の踊りの写真から、ブレを使って動きを表現したり、背景を暈してメインの踊り手さんを際立たせている方法に興味をひかれたのでトライして観ました。今回の3、4枚目はそんなイメージが少しだけ撮れたので載せてみたんです。本当はもう少し大きく扇子がブレるのを撮りたかったのですが(笑)
    絞りを開けて主役を際立たせることが少しできたのは5、7枚目かと思っています(^^;
    1. 2017/07/31(月) 21:13:23 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    さゆうさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。ありがとうございます。

    > 雀踊り、良さをどこで見出すかですね。
    > 私はこのような絵は苦手なので良く解りません。
    > スローでの撮影難しいでしょうねー。
    > 色んな機械的なテクニックを必要とするのでしょうねー。
    > 次回に出てくると思い楽しみにしています。
    お祭りやイベント 私が一番惹きつけられているのは踊ってる人たちの表情と動作です。
    すずめ踊りであればイキイキとした表情と軽快なお囃子にあわせて舞う姿ですね♪
    まだまだ自分として未熟だと思ってるのは舞う姿をどう伝えるか? 一番難しいと思っています。
    すずめが羽ばたくように扇子を使って踊る様をスローで表現できないかと思いトライしてみましたが
    なかなか思うように雰囲気を伝えることができていませんね。
    1. 2017/07/31(月) 20:52:33 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    miyakoさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > なるほど!
    > 動きのあるものはスローシャッターなんですか?
    > 私は持ち歩くのがコンデジですから、連写とかペットで撮ればいいのかしら?
    > すずめ踊りにもセンスが付き物で使いこなすには技がいりますね。
    > お若い方の目もとのお化粧が良いなと思います♪
    高速シャッターでピシっと撮るのもいいですが、ブレを出すことによって動きがでると思います。
    ただスローシャッターで撮るとブレブレの失敗写真を量産するリスクもあるんです♪
    コンデジ…メーカーや機種によってだと思いますが、シャッター速度を調整できる機能があればそれを使った方が
    いいと思います。すずめ踊りは扇子を使って表現しているので確かに技は必要だと思います。
    すずめ踊りの化粧も小粋な感じがしますよね♪

    > ※わ~なべさん、ギターをやられていたのですね。
    > カッコいいです(*^^)v
    誤解を招くようなコメントでしたね ギターはやってないです 楽器はトランペットなんです。
    高校の頃ブラスバントで良くラテンミュージックをやってたので、よく聞いてたんですよ(^^;
    1. 2017/07/31(月) 20:39:57 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは。

    解放でスローですか?
    踊りの躍動感を表現ですね。
    こう云う写真は撮る機会が少ないので、
    どんな風になるか???です。
    3枚目・4枚目が狙ったイメージでしょうか。
    1. 2017/07/31(月) 20:31:52 |
    2. URL |
    3. S-masa #-
    4. [ 編集 ]

    ハーモニーさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > すずめ踊り、皆さん、扇子を器用に使いこなしていますね。
    > その動きが~ スローシャッター表現されている~♪
    > チームワークで盛り上げて、笛の音や掛け声も聞こえてきそうです^^♪
    すずめの羽根のように扇子をひらひらと舞わせて踊るのがすずめ踊りの特徴なので
    各祭連によって表現方法に違いもあるようです>
    動きのある表現を狙ってスローシャッターで撮ってみましたが、その結果没写真が沢山でてしまいました(笑)
    1. 2017/07/31(月) 20:23:14 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    aiupaさんへ

    こんばんは♪
    いつもコメント頂きありがとうございます。

    > 流し踊りの真正面はなかなか限られた人しか撮影できませんが
    > とてもいいポジション取りですね☆
    > スローシャッターは全体をブラしても面白いですが
    > やはり顔やある一点はピントを合わせたいですもんね。
    > その点もさすがだと思います^^
    この日は定禅寺通り近くでも大きなイベントが開催されていたこともあってか、私が行ったときはそれほど混んでなく、すんなりと真正面の位置を確保することができたんです♪
    軽快なお囃子にあわせて小気味よく踊る様をなんとか表現したくスローシャッターを意識してみました。
    流れるような動きだけならいいですが、手ブレでぼやけた写真も量産してしまいました(笑)
    まだまだ修行が必要ですね(^^;
    1. 2017/07/31(月) 20:17:42 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。
    雀踊り、良さをどこで見出すかですね。
    私はこのような絵は苦手なので良く解りません。
    スローでの撮影難しいでしょうねー。
    色んな機械的なテクニックを必要とするのでしょうねー。
    次回に出てくると思い楽しみにしています。
    1. 2017/07/31(月) 18:16:26 |
    2. URL |
    3. さゆうさん #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは♪

    なるほど!
    動きのあるものはスローシャッターなんですか?
    私は持ち歩くのがコンデジですから、連写とかペットで撮ればいいのかしら?
    すずめ踊りにもセンスが付き物で使いこなすには技がいりますね。
    お若い方の目もとのお化粧が良いなと思います♪

    ※わ~なべさん、ギターをやられていたのですね。
    カッコいいです(*^^)v
    1. 2017/07/31(月) 17:11:03 |
    2. URL |
    3. miyako #zNzN/CDA
    4. [ 編集 ]

    こんにちは^^

    すずめ踊り、皆さん、扇子を器用に使いこなしていますね。
    その動きが~ スローシャッター表現されている~♪
    チームワークで盛り上げて、笛の音や掛け声も聞こえてきそうです^^♪
    1. 2017/07/31(月) 11:47:29 |
    2. URL |
    3. ハーモニー #-
    4. [ 編集 ]

    おはようございます^^

    流し踊りの真正面はなかなか限られた人しか撮影できませんが
    とてもいいポジション取りですね☆
    スローシャッターは全体をブラしても面白いですが
    やはり顔やある一点はピントを合わせたいですもんね。
    その点もさすがだと思います^^
    1. 2017/07/31(月) 09:45:11 |
    2. URL |
    3. aiupa #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/1467-6cae47a2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (148)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer