なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    根白石から泉ヶ岳麓まで

    目覚めて外をみたら雲ひとつない快晴、絶好の外出日和
    こういう日は朝から落ち着きません (^_^;
    午後から崩れそうなので出かけるなら午前中しかない

    朝食もそこそこに、いつもの自転車に乗り我家を出ました
    今日は久しぶりに、根白石から泉ヶ岳の麓近くまで行こうと思います

    高森から寺岡までの住宅街を通り、ゆっくりとペダルをこぎながらヘ根白石へ
    ここからは車を避け、田んぼのあぜ道を一直線に走ります

    標高約1,200Mの泉ヶ岳 我家からは車で約40分くらい
    今年も麓のスキー場まで走破したいと思うが、今日は無理せず近くの温泉まで目指すことにする
    R0013667a.jpg

    国道457号線から別れ、泉ヶ岳公園線を進んでいくと最初の関門、ちょっと急な登り坂が待ち構えています
    前後のギヤ比を調整し、周りの景色を楽しみながらゆっくりと登る
    ようやく登り終えた右側に、花を咲かせた梅の老木
    その姿がなんとなく気になるので、自転車を止め撮影タイム
    R0013675a.jpg

    IMG_8205a.jpg

    ここからは しばらくやや平坦な路が続く
    しばらくすると
    ゆくてをふさぐように松の大木が道端にそびえている
    R0013679a.jpg
    樹齢300年のアカマツ どんな人々が行き交い またどんな歴史を見てきたのだろうか‥

    天気もいいし時間もあるので脇道に入り、しばらく散策タイム
    IMG_8207a.jpg IMG_8211a.jpg IMG_8214a.jpg
    道端に這いつくばってカメラ構えてる自分
    遠くから見た人にはどう映っているのかな‥

    またコースに戻り本日の折り返し地点の温泉に到着
    ここからスキー場まではもうすぐの距離 車ならあっという間
    しかし自転車にとってはここからが一番キツイコース (^_^;
    冬の間 怠けていた脚力を少し鍛えてからチャレンジとしよう

    帰りは下り坂 国道との交差点まで一気に下りてきます
    そして帰りは根白石の旧町並みを走り 気になっていたお店へ
    R0013682a.jpg
    レトロな建物 そして蔵元らしき看板 せっかくなのでお酒を買ってみよう
    お店を覗いたら 気さくな感じのご主人らしき人がちょぅど店に入ってきた
    第一印象のとおり、気さくで話ずきなご主人
    お酒に始まり、自転車で散策してる話などからカメラの話題にまで
    R0013694a.jpg R0013687a.jpg

    ここのお酒 千代日之出と、土日限定販売の吟醸香まんじゅうを購入しました
    丁度できたての吟醸香まんじゅうを試食させてもらいました
    吟醸酒のもろみを使っているとのことで、一口たべるごとに吟醸酒のほのかな香り
    甘みも抑えてあって とても美味しい 

    お酒は 夜いただきましたが 淡麗だけど水っぽくなくしっかりとした味
    値段の割には美味しいお酒 グビグビ いっちゃいそうです *^-^*

    今日は久しぶりに往復で約40Kくらい走ってきたけど
    明日はたぶん筋肉痛だろうな?




    1. 2010/04/03(土) 22:06:33|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2
    <<本日の一品 | ホーム | Blue Moon>>

    コメント

    Re: 初めまして

    あざみさん こんばんは*^-^*
    コメント ありがとうございます

    泉ヶ岳は市民の憩いの場として、スキーやハイキング、パラグライダー等、
    多くの市民が楽しんでいる山です

    週末はデジカメ持って自転車で散策して目に留まった風景や道端の草花などを撮っています。
    拙い画像ですが、懲りずにまたのお越しをお待ちしています *^-^*
    1. 2010/04/05(月) 21:28:07 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    初めまして

    訪問とコメント頂きましてありがとうございます。

    泉ヶ岳って美しいお山ですね、そして素敵な梅の木や松の木
    いろんな人が見上げたであろうと思うと少し楽しいです。

    お饅頭も美味しそう(^▽^笑)

    自転車での移動で楽しい雰囲気を見せてもらいました。

    またお邪魔します^^
    1. 2010/04/04(日) 23:16:51 |
    2. URL |
    3. あざみ #wOJF/aNk
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/169-4149cf59
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (148)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer