なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    居酒屋 なべ?

    5月23日(日)

    なんか久しぶり‥
    そう思って振り返ったら、ナント1ヶ月ぶりでした(^_^;
    週末恒例? じゃなく月例会になった「男子厨房に入ろう!」シリーズ

    今夜は 居酒屋メニューに挑戦です
    というのも、旨い酒が手に入ったからです

    それは 山形の小さな酒蔵でだしている「楯野川」
    先日の「日本酒を愛でる会」で初めて飲んだ酒
    味わったメンバーの感想は異口同音 「十四代の味わいに似ている」
    さっそく調べたら、やはり十四代本丸を意識して造った地域限定の酒らしい
    会員の一人が取扱店を調べてくれたので、さっそく買ってきました *^-^*

    ということで 今夜の主役は楯野川 もちろんメニューも合わせて居酒屋風に‥
    題して 今夜は「居酒屋 なべ」
    R0014277a.jpg

    まずは一品目
    ぶり大根 バルサミコソースがけ
    R0014306a.jpg
    バルサミコ酢と醤油を煮詰めて作ったバルサミコソースをかけると
    コクのある酸っぱいソースが、ぶり大根と妙にあいます♪


    二品目
    エスニックだれを使った、ホタテと生野菜のサラダ
    R0014316a.jpg
    ナンプラーとレモン汁、ゴマ油、おろしニンニク、黒胡椒をよく混ぜてつくったエスニックだれが
    ホタテの甘みを引き立ててくれます


    三品目
    コチジャン味噌と和えた韓国風刺身
    R0014310a.jpg
    コチジャンと味噌、酒、ゴマ油、おろしニンニクを混ぜてつくった特製の味噌と
    刺身用イカとまぐろの中おちをよく和え、ネギとクレソン、青じそと焼き海苔を添えたもの
    本来は韓国風刺身丼のレシピなんです (^_^;

    最後は
    イカとしょうがのエスニックだれ和え
    R0014308a.jpg
    茹でたイカにししょうがの千切りにさきほどのエスニックだれで和えただけ♪
    エスニックだれがイカの旨みを引き立ててくれます


    今回は、オリジナルのソースとタレをつくるのに時間かかったが料理そのものはシンプルなレシピ♪
    それでも仕上がるまで2時間以上かかってしまいました (^_^;

    まあ時間がかかってお預けが長かった分 酒はもちろん料理もより美味しく感じました *^-^*




    1. 2010/05/29(土) 08:16:52|
    2. 料理
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<郡山 華林 | ホーム | 風薫る散策路>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/197-7df96b9c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (147)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer