なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    ♪It Don't Mean a Thing♪

    6月5日(土)

    6月最初の休日は朝から雨
    週末のポタリングは残念ながらお休みです (^_^;
    といって、家の中でダラダラしてるのもなあ‥

    そういえば?
    トランペットしばらく吹いてないなあ~
    思い出したように奥の方から楽器を取り出してみた
    前に吹いたのはいつだったろう?
    昨年秋、定禅寺ジャズフェスに刺激されてチョット吹いたっきりかも‥
    R0014393a.jpg

    自宅でこの楽器を吹くときは色々と気を遣う
    何しろ音がでかいので、普通に練習しようとすると近所迷惑‥
    ヒッソリ吹いても、逆にストレス溜まるばかり
    窓のないクローゼットルームでドアを閉めミュートをつけての練習
    それに一人で黙々と吹いててもモチベーションは上がらない (^_^;
    ピアノやギターと違って、トランペットはバンドで演奏してこそ本領発揮する

    そこで 2、3年前に購入したのがコレ! サイレントブラス♪
    R0014395a.jpg
    近所に気兼ねすることなく思いっきり吹け、ヘッドフォンを通して自分の音がモニターできる
    しかもレッスン用CDをバックすれば、気分はライブスポット♪
    要するにトランペット用カラオケシステムです(笑)


    まずはウォームアップ 
    音程と指使いを確認しながらのロングトーン スケール

    CDをバックに まずはスローなJ-POPからはじまり
    大好きなスタンダードJAZZ アップテンポの4ビートまで
    やっぱし Swingする4ビートが一番ノリやすい♪
    気分は マイルスディビスかチェットベイカー!!

    でも
    音はハズス! 指が思うよう動かない! 譜面が読めなくなってる‥
    ほほの筋肉は直ぐにバデバテ‥
    腹筋と肺活量が落ちてて ハイトーンがでない‥

    すっかり超ビギナー (^_^; アハハ…
    初めて楽器を覚えた中学の頃に戻ってしまった(汗)
    中学から大学卒業まで毎日のように吹いてた頃とは雲泥の差 

    まあ それでも久しぶりにミュージシャンの気分
    雨の日の憂鬱な気分も晴れ、ストレスも発散できた*^-^*

    そして なんという偶然か? 届いた一枚のハガキ
    大学のクラブOBビックバンドのコンサート案内でした

    みんな いまだにかんばっているんだ
    私も少し頑張ってみようかな‥

    本日のタイトル 「It Don't Mean a Thing」
    邦題は“スイングしなきゃ意味がない”


    YouTube探してたら こんな凄い Swing girlsを発見!
    是非 聴いてみてください♪



    1. 2010/06/05(土) 23:04:15|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4
    <<定禅寺の表情~想い~ | ホーム | 二兎を追うもの‥>>

    コメント

    Re: タイトルなし

    e-ranさん こんばんは*^-^*
    中学から大学まで、ほぼ毎日吹いていたトランペットだから‥
    完全にやめることもできず、時々思い出しては吹いています♪

    仙台市内を流れる広瀬川
    大学時代 その河原で私も練習していましたよ♪ 
    時々 ボート漕いで練習サボったりしてましたがね(笑)
    1. 2010/06/07(月) 21:28:59 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    なべさんの意外な(失礼)一面!
    トランペットが吹けるなんてかっこよすぎですよ!

    料理も出来るし、楽器も出来るなんて尊敬してしまいます。

    京都の鴨川沿いの道をポタリングするのは私のお決まりのコースですが、学生の街ですので、鴨川沿いでは色んな楽器の練習をしている学生をよく見かけ、演奏を聞かせてもらったりしています。
    私も鴨川の風に吹かれながら楽器の演奏が出来ればいいなぁといつも思うのですが、学生時代にギターを少しやったくらいで、他の楽器には縁がありません。
    トランペットやサックスが吹けたらカッコイイなぁ!!
    1. 2010/06/06(日) 23:34:38 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    Re: 今日はゆっくり^^

    あざみさん こんばんは*^-^*

    PCとカメラ、戻ってきてよかったですね♪
    また これから素敵な画像を拝見できるのを楽しみにしています *^-^*

    そうですか!
    お婿さんもトランペット吹いているんですね
    これからもお気軽にJAZZを楽しんでください♪
    1. 2010/06/06(日) 22:11:49 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    今日はゆっくり^^

    パソコンもやっと戻ってカメラも土曜に戻ってほっとしてます^^

    やっとゆっくりだけどみんなのところへ徘徊中^^

    綺麗な黄色藤と景色いいですね、最近晴れ続きで気持ちいい^^
    でももうすぐ梅雨入りですね。

    トランペットですか~楽器が弾けたり吹けたりするのっていいですね
    私はまったく出来ませんが^^

    娘の婿さんは同じくトランペットしてます^^
    ジャズ仲間と何度も演奏してます、一度見に行ったことも
    ジャズって馴染みなかったけど聞いてるといいものですね。
    1. 2010/06/06(日) 13:03:18 |
    2. URL |
    3. あざみ #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/201-ac6da077
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (158)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (186)
    町並景色 (104)
    生き物 (29)
    未分類 (1)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer