なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    秋田から青森へ

    7月14日(水)

    今回は、久しぶりに秋田から青森と廻っての出張
    秋田は3月に行った時以来だからの4ヶ月ぶりです

    車窓からの光景や、合間の散策を楽しみにしていたが生憎の雨模様
    今回は車窓や散策で見かけた光景よりも食べ歩きが中心となりました(汗)

    まずは秋田での昼食
    秋田駅前にある「佐藤養助 秋田店」で稲庭うどんです
    R0014760b.jpg
    いただいたお昼御膳は、グリーンカレーのつけ麺
    ミスマッチのような組合せですが、不思議と旨い♪

    伝統の味だけでなく稲庭うどんを使った創作メニューも楽しめるお店ですが
    これは 是非自分も試してみたい組合せでした*^-^*

    仕事も終わり今夜は秋田に泊まり
    夕食は現地の責任者Kさんに案内された「隠れ酒房 ゆるり」というお店
    店内はせせらぎがあり、落ち着いた雰囲気のお店です
    最近はこういう落ち着いた店構えの居酒屋が多くなったような気がします
    案内してくれたKさんお薦めの「コラーゲン豚しゃぶ」
    R0014765b.jpg
    人気メニューというだけあり、柔らかな豚肉と、キリタンポ鍋をベースにしたような
    タレとの相性がよく、柚子胡椒をちょっと入れたら旨みが締まって美味しかった♪
    そして「岩牡蠣」と「日本三大地鶏の焼き鳥」が美味しかった♪
    地鶏の味の違いはよく解らなかったけども‥(笑)
    刺身の盛り合わせも美味しかったし、
    刈穂や雪の茅舎など、いただいた秋田の地酒は芳醇な味わいで旨かった

    そして〆のラーメンは「末廣ラーメン本舗」というお店
    R0014780b.jpg
    実はここ前から気になっていたお店で、Kさんもここは旨いという
    なんでも昭和十三年創業で、京都の「新福菜館」直伝の味だそうです
    まっ黒な醤油スープに薄口のチャーシュー、そしてやや太めのストレート麺
    いや~ 久々に旨いラーメンに出会いました *^-^*

    今夜の宿泊は温泉付きのビジネスホテル ドーミーインです
    R0014785b.jpg
    そんなに料金に互いなければやっぱし温泉つきがいいですね

    翌朝 「特急かもしか」で秋田から青森に向かいます
    懐かしい型の特急電車 気分はローカル線の旅

    こんなときは 駅弁もいいもんですね♪
    ということで、秋田比内地鶏の鶏めしです 
    R0014812b.jpg
    味が充分にしみこんで、かつ熱々状態で食べれてこれまた美味しい弁でした


    今回は雨模様ということで目に留まった光景は断念していましたが
    それでも少しは撮ったので掲載したいと思います

    盛岡から秋田に向かう「こまち」から 途中の停車駅のホーム
    R0014758a.jpg

    秋田から青森に向かう「かもしか」から 大潟村あたりか
    R0014788a.jpg

    同じく「かもしか」から もうすぐ終点青森
    いつしか雨もあがり 晴れてきました
    R0014808a.jpg

    いつも持参してるコンデジですが、フォーカスをマニュアル設定にしていたのをうっかり忘れて
    撮ってましたので、一部お見苦しい画像がありますがご容赦ください(汗)

    1. 2010/07/17(土) 10:00:04|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4
    <<朝霧の街 | ホーム | 資福寺を訪ねて~其の二>>

    コメント

    Re: タイトルなし

    e-ranさん こんばんは*^-^*

    出張たしかに疲れますが、せっかくなのでついでに楽しんでいますので
    どっちかというと毎月楽しみなんです(笑)

    以前から気になっていた 秋田駅前の中華そば屋
    たしか e-ranさんの記事にあったような気がしています‥
    まさか 京都のお店直伝のお店を秋田で出会えるとは‥
    不思議な縁かもしれませんね

    一度食べたら 病み付きになるラーメンでした *^-^*
    1. 2010/07/21(水) 23:01:30 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    Re: タイトルなし

    蛍さん こんばんは*^-^*

    >大好きな・憧れの東北です♪
    そんなふうに言われると東北人として正直嬉しいです♪
    仕事で東北6県を廻っていますが、ついでに各地の旨いものや散策を楽しんでいます(笑)

    車窓からの風景は、目に留まったものを無意識でシャッター切っています(^_^;
    これも撮った後で祠のようなものを確認しました‥
    おそらく昔の地域住民が豊作を祈願した祀ったものなんでしょうね♪


    1. 2010/07/21(水) 22:05:19 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    秋田、青森の出張ですか。いつもあちこち出張で大変ですね。
    でも車窓からの風景を見られるのはちょっと得かも?

    おいしいご飯も楽しみですよね。
    稲庭うどんのカレーつけ麺、きっと旨いはず!

    そして、なんとv-405
    京都の新福館の直伝スープですか?
    あのイカの墨のような真っ黒スープですね。

    最後の写真の空が素敵です。
    秋の空のようですね。v-411
    1. 2010/07/21(水) 21:24:44 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    大好きな・憧れの東北です♪
    美味しいもの(これが一番にくるか・・・) 温泉・情緒ある風景がいっぱいのようで・・・
    田の中のお社・・・かな?
    田の神様なのでしょうか?
    うちの地方でも田や畑の中にポンとあります
    紫陽花の停車駅の写真も好き♪
    1. 2010/07/21(水) 08:26:49 |
    2. URL |
    3. 蛍 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/219-b530935b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (146)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer