なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    日本酒を愛でる会(TEAM JAPAN)~蕎麦~

    7月31日(土)

    2月に行なわれた「日本酒を愛でる会」の発足式での話
    「なべちゃんのお兄さんの蕎麦を食べながら日本酒を飲もうよ!」
    「酔っ払って雑魚寝でもいいよう暖かくなってからがいいね~」”

    当初 酒の席の冗談と思っていたが‥

    「いつやるの? もう時期的にもいいんじゃない?」
    5月の例会ではメンバーからはやんわりとした催促

    あれ? 皆さんまじめに考えていたみたい‥

    そんなことで、6月中旬ころから日程や内容をメンバーと検討した結果
    『第3回日本酒を愛でる会~蕎麦と里山の湯巡り~』
    として、今回男性6名が参加しての開催となりました。

    まずは 最初の会場である千寿庵で蕎麦を肴に一献です

    昼前に1台に全員乗って出発、途中で酒と多少のツマミを購入して、兄の店である千寿庵へ到着
    既に蕎麦打ち体験の準備は整っており、さっそく兄の指導を受けながら蕎麦打ちに挑戦です
    今回のメンバーは蕎麦打ち経験はありませんが、アドバイス通り黙々と挑戦しています。
    IMG_9929c.jpg 
    手伝いにきている姪から「こんなに黙々と、しかも手の掛からないグループは初めてだよ♪♪」
    とこっそり打ち明けられたけど、確かにみんな真剣に取組んでいました *^-^*

    悔しいことに、私が今まで打った蕎麦より出来がいい‥
    どうやら水加減の差らしい‥私が読んだ本はその辺りがあまり詳しくなかった(^_^; 

    さっそく 出来上がった蕎麦で乾杯!!
    お腹も空いていることもあり、つい自分達で打った蕎麦を撮るのを忘れてしまいました‥
    そば:6に対して、つなぎ4の割合でしたが、自分たちで打ったそばは美味しい♪
    2つのグループに分かれて蕎麦を打ったのだが、歯ごたえとコシの強さが微妙に違う!!
    同じ材料を使ったのに‥
    違うのは力の入れ具合?捏ねる時間と微妙な水加減?
    やはり蕎麦は奥が深いです 
     
    持参したお酒は、青森の「田酒」に山形は「楯野川」
    ふくよかな味わいとすっきりとした味わいは、私だけでなく参加者みんなもお気に入り ♪
    う~ん 蕎麦に酒はよく会いますね  *^-^*

    ただ、ここでも撮るのをすっかり忘れていました ‥

    すきっ腹状態なので吸い込まれるように酒が入っていきます
    もうタダのノンベエオヤジになってました(笑)

    最後は 兄一押しの蕎麦「そば千寿」です
    そばの風味が引き立つよう、つなぎをほとんど使わず、かつ細く切った蕎麦
    やっぱしプロの味は全然違いますね♪
    IMG_9933c.jpg 

    楽しいひと時はあっという間にすぎ、宿から迎えのバスがやってきました
     兄夫婦や姪たちに見送られながら、酔っぱいのオヤジ達は次の会場である鎌倉温泉へ


    スポンサーサイト
    1. 2010/08/04(水) 21:10:33|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4
    <<日本酒を愛でる会(TEAM JAPAN)~里山の湯~ | ホーム | 庭も夏模様♪>>

    コメント

    Re: いいなぁ~♪

    クローバーさん こんばんは*^-^*

    もちろん プロの蕎麦とは比べることはできませんが、
    自分たちで打った蕎麦の味も格別です ♪

    そばと日本酒 のん兵衛にはたまらんです*^-^*
    どちらも手を出すと奥が深いですからね(笑)

    まあそうは言っても 単なるのん兵衛なんですけどね(笑)
    1. 2010/08/07(土) 21:23:20 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    Re: 蕎麦うち^^

    あざみさん こんばんは*^-^*

    今回のそば打ち体験は田舎の兄のお店です

    そば打ちは、なかなか奥が深いですね~
    それでも 自分で打った蕎麦の味は格別です♪

    今回参加のメンバーは 付き合いも長く酒も旨いものも大好き
    という気の合う仲間達だから、みんな童心にもどったように無邪気にはしゃいでました



    1. 2010/08/07(土) 20:47:29 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    いいなぁ~♪

    手打ちそば おいしぃそぅ~v-266

    おそばとお酒v-275 最高のくみあわせぇ♪ ^^

    あぁぁ おいしぃおそばが食べたくなっちゃったぁv-238
    1. 2010/08/07(土) 20:42:43 |
    2. URL |
    3. 四つ葉のクローバー #-
    4. [ 編集 ]

    蕎麦うち^^

    いいね~お兄さんのお店?

    私も一度だけ蕎麦打ち体験したけど、難しいです^^
    2,8蕎麦ってりうのかな。。それだったけど。
    作った蕎麦を直ぐに食べられて凄く美味しかった^^
    もちろん~手伝ってもらいました(笑)

    みなさん~良い顔してますね^^
    1. 2010/08/06(金) 07:20:36 |
    2. URL |
    3. あざみ #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/229-6159fc3a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (146)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer