なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    台風一過の朝

    8月13日(金)

    今年最初の台風は昨夜のうちに三陸沖に抜け、たいした影響もなかったようだ
    今朝は台風一過の快晴とはいえないまでも、まずまずの天気
    暑くなるとの予想だが、秋のような涼しい風が吹いて心地良い
    これならば早朝の散策でなくても大丈夫かな?

    ゆっくりと朝食を済ませ、一息ついてからいつものチャリ散策です*^-^*
    といって特に目的地があるわけではなく、気の向くままに走ってみることにしました
    自宅周辺から朝の通勤コースを走り、途中から思いつくまま細い路地を走る

    多少 気温も上がってきたようだが、相変わらず涼しい風が心地よい
    通勤時間をゆうに過ぎているが、お盆休みもあって走る車は少なく
    すれ違うのはウォーキングや散歩の人たち 時々同じようにチャリ散策の人

    いつしか前方に七北田公園が見えてきたので、ここを折り返し点としよう
    チャリを停め 公園内をデジカメ持って散策です
    いつものように目に留まった草花をデジカメに収める

    う~ん
    感じたまま といいつつもどうも似たよう構図になってしまいます(^_^;
    日頃からの草花に対する愛情がたりないからなのかな?


              IMG_0286d.jpg


              IMG_0297a.jpg  


              IMG_0287a.jpg


    小さな生き物たちも 爽やかな朝を楽しんでいるのでしょうか
    IMG_0290a.jpg 

    名前はわかりませんが 短い夏を満喫しているかのように舞っていました
    IMG_0305a.jpg 


    IMG_0310a.jpg 

    蜜を求めているのか 沢山の蝶が舞っていたので
    しばしシャッターチャンスを求めて頑張りましたが‥
    動きがまったく予測できず難しい (~▽~;)

    草花といい 生き物といい まだまだ精進の道のりは遠いですね(笑)

    さて
    また 普段通らない路地を走りながら自宅に帰るとしよう♪




    1. 2010/08/15(日) 22:51:12|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8
    <<青根の湯と蕎麦 | ホーム | 無為にすごす>>

    コメント

    あざみさんへ

    おはようございます*^-^*

    カノコユリですね♪ 教えていただきありがとうございます。
    てっきりオニユリの一種なのかな?
    そう思っていました(^_^;
     
    公園内の草花を撮っていたら、蝶が舞っているのをみかけて
    思わず夢中で追っかけていました *^-^*
    1. 2010/08/19(木) 06:16:48 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    私も知らなかったけど^^

    教えてもらったのですが^^
    百合の名前は「カノコユリ」です^^
    可愛い色合いの百合でどこか上品で柔らかな微笑みを感じる百合^^
    好きなんですよ^^

    蝶も素敵に撮られましたね、今年黄色いのも白いのも撮れないままです^^

    でも見かけたら絶対追いかけてしまいますね^^
    1. 2010/08/18(水) 21:39:14 |
    2. URL |
    3. あざみ #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    とみさんへ

    こんばんは*^-^*

    これはオニユリの一種なんでしょうか?
    訪れた公園の一角に咲いていましたが、これまでも何度か見かけたようなきがします
    元気なヒマワリ
    こちらではもう少し楽しめそうですよ♪
    1. 2010/08/17(火) 20:42:37 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    一枚目のユリは、初めて見る色ですね。
    こちらのヒマワリは
    そろそろ終わりそうです。

    (^-^)/
    1. 2010/08/17(火) 11:31:20 |
    2. URL |
    3. とみさん #KfynOn.k
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    こんばんは *^-^*

    e-ranさんが蝶や小鳥の画像を得意としていることは拝見しているとよく解ります。
    ある意味 ターゲットとなる生き物の生態を理解した上で、其のチャンスをジッと待つという忍耐も必要ですね
    私は その部分が一番弱いかな と思っています。
    花 綺麗だけだと単なる植物図鑑になってしまうと思うので、何か訴えるものが表現できれば
    いつもそう想いつつ撮っていますが、まだまだ鍛錬が必要です(^_^;

    1. 2010/08/16(月) 21:53:10 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    蛍さんへ

    こんばんは*^-^*

    ありがとうございます*^-^*
    でも そんなに褒められると調子に乗って、木に登っちゃいますよ~(笑)
    一枚の画像からでも 何か訴えられるものができれば
    そんな想いでトライしていますが、なかなか難しいですね(^_^;
    1. 2010/08/16(月) 21:42:26 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    草花、蝶、ご存知のように私も大好きです。

    1枚目のユリと背景のグリーンが良いですね。
    そして、最後の黄色い蝶は目にピンが合って完璧です。

    私も花と蝶の本格的シーズン突入に向けて頑張ります。
    1. 2010/08/16(月) 00:48:51 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    ステキ――。。。 っと 写真を行ったり来たり
    黄色いチョウチョと淡い色の花がとてもキレイ
    しばらく うっとり眺めてました
    こんなふうに撮れたら「一人占めっ」って気分になれそう♪
    ↓無為に過ごす休日って憧れです
    3日間ほど休みがあれば
    な――んにもしない3日間
    すごく贅沢ですね♪


    1. 2010/08/15(日) 23:44:17 |
    2. URL |
    3. 蛍 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/236-6d3f7919
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (146)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer