なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    青森 埼玉屋食堂

    8月19日(木)

    郡山の翌日は青森です(^_^;
    いつものお店ではなく 新たな店で食べたいと思い、前日の夜ネットで検索して
    目に留まったのが 埼玉屋食堂 ウニ丼が美味しいらしい
     
    気をつけて探さないと見逃してしまうような路地にある小さな店
    ここ数年 毎月のように青森に来ているが初めて知りました

    事前に場所がわかっているので迷うこくなく店を見つけることができました
    R0015161a.jpg  

    10人入れるかどうか?
    カウンターが二箇所と小さなテーブルが一つの小さな店
    ご年配のご婦人お二人で切り盛りしているようです
    R0015167a.jpg 

    もちろん いただいたのは 生ウニ丼
    R0015165a.jpg 
    柔らかくトロっとした濃厚で甘い味
    美味しくいただいて これで1,500円はお手ごろだと思います

    食後に「冷たくておいしいよ」とメロンのサービス♪
    メロンをいただきながら少しお話を伺うと
    両親が埼玉出身なので埼玉屋食堂と名づけたそうで、姉妹で切り盛りしているとの事でした

    また一つ お気に入りのお店が増えました
    次回も また新しいお店を覗いてみようかな?


    さて 天気もいいし、すこし時間もあるのでちょっと寄り道‥(^_^; 

    青森ベイブリッジと 八甲田丸
    R0015178a.jpg 

    かつては 函館と結んでいた 青函連絡船
    R0015182a.jpg 

    青い海公園から
    R0015188a.jpg 

    隣接するアスパムでは 津軽三味線のライプ
    R0015174a.jpg 


     

    1. 2010/08/20(金) 09:53:53|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6
    <<夏の終わり | ホーム | 郡山 みそ源>>

    コメント

    e-ranさんへ

    おはようございます*^-^*

    そうですか‥
    せっかく青森まで行かれるのに、残念ですね‥
    せめて青森の美味しいものを堪能していただければ と思っています

    みちのく東北は、海のもの 山のもの そしておコメ、もちろんお酒も
    寒暖の差が大きいこともあって、海のものは身が締まってて美味しいんです♪

    埼玉屋食堂 ほんとに小さな鄙びた感じのお店‥
    たぶん 事前にインプットされていなければ入ることはないと思います (^_^;

    メロン もちろんメニューには一言もふれていません
    なにかホッとする そんな雰囲気のお店でした *^-^*

    1. 2010/08/24(火) 06:34:21 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    あざみさんへ

    おはようございます*^-^*

    >いいですね~出張ってあちこち行けて(笑)
    >美味しいもの探しの旅してるような(笑)

    そんな‥
    ドキッとするような指摘をしないでください(笑)
    たしかに この日記を読んでたら そう思われてしまいますね~(笑)
    一応 仕事はそれなりにやっていますよ(^_^;
    せっかくだから 楽しまないとね *^-^*

    青函トンネルが開通して引退したあと ここに停泊して記念館として余生を送っています
    1万トンぐらいの大きな船で、人々だけでなく貨物列車も運んでいたんです♪
    1. 2010/08/24(火) 06:26:37 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    蛍さんへ

    おはようございます*^-^*

    青森‥
    たしかに海のものが美味しいですよ
    ホタテの刺身 そして大間のマグロも *^-^*
    海のものだけでなく とても美味しいお酒も沢山あります♪

    八甲田丸の向こうには函館がありますが ここからは見えません(^_^;

    >なべさんは出張でどんなお仕事をなさってるのでしょう?
    ドキッとするようなお尋ねですね‥(汗)

    旨いもの食べ歩きが目的で仕事はついで?? 一応 仕事はチャンとやってるもりです(笑)

    1. 2010/08/24(火) 06:20:00 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    青森、良いですね。
    私も、また10月に青森出張の予定です。
    また今度も自由行動無しのカンヅメ状態になりそうですが・・・

    東北といえば、魚介類デスネ~
    うに丼!憧れの食べ物です。
    和歌山のとれとれ市場に行ったときも名ばかりのうに丼でしたから、気持ち悪くなるくらいたらふくうに食ってみたいです。
    このお店、「キタナシュラン」的な店の風貌ですが、穴場の雰囲気出てますね。
    サービスでメロンが出てくるところが、良いですね~。これってメニューにメロン付きとは載っていないのでしょ?

    海の写真の3枚目の舵と水平線の構図が好きです。
    1. 2010/08/24(火) 00:04:52 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    なべさん~おはようございます^^

    いいですね~出張ってあちこち行けて(笑)

    美味しいもの探しの旅してるような(笑)
    お仕事もしゃんとこなしてると思うけど(*'‐'*) ウフフフ♪

    凄いうに丼~~~!とろっとした感じが涎ものですね(笑)

    青函連絡船~私は見たことも乗ったことも無いけど、
    これは~記念館みたいに残してあるんですか?
    大きな船だったんですね^^
    1. 2010/08/23(月) 07:30:29 |
    2. URL |
    3. あざみ #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    青森・・・憧れの東北の中でも筆頭の地です
    なぜって 海のものが美味しそうだから・・・(笑)
    我が家ではとっても貴重な「ホタテ」が青森では珍しくもなんともないものだそうです
    ところ変われば・・・ですね
    八甲田丸の向こうに見えるのは函館?
    なべさんは出張でどんなお仕事をなさってるのでしょう?
    お忙しいでしょうけど、出かけた先で美味しいものを探すのも楽しみですね
    あっ でも、成人病ももれなくついてきますから注意してくださいね♪
    1. 2010/08/22(日) 21:34:00 |
    2. URL |
    3. 蛍 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/240-6b6219a4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (146)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer