なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    盛岡 ひっつみ庵

    8月25日(水)

    今日は盛岡にきています

    盛岡の旨いものといえば「もりおか三大麺」
    でも盛岡冷麺とじゃじゃ麺は何度も食べてるし
    昼からわんこそばを食べたら、午後からの会議に寝ちゃいそう(笑)

    それに今日の盛岡
    暑くてあまり歩きたくない(^_^;

    そんなわけで
    今日は盛岡駅隣接のフェザン地下の飲食店街で食べることにしました
    何にしようかな‥

    目に留まったのがここ ひっつみ庵
    R0015211a.jpg

    ひっつみ とはすいとんの一種で岩手の郷土料理
    その店名と、メニューにあった「白金豚ロースカツ丼」に誘われて入ってしまいました(^_^;

    迷う事なく白金豚ロースカツ丼を注文
    R0015208b.jpg

    白金豚はプラチナポークとも呼ばれ、花巻で飼育されているブランド豚
    仙台の「ZUNDA」というお店で食べた白金豚ラーメンが美味しかったので
    これも美味しいだろう‥

    その期待は外れていませんでした *^-^*

    カラッと揚がった衣に柔らかな肉
    久しぶりに美味しいカツを食べたような気がします
    素麺のお吸い物も美味しく、カツ丼とマッチしていました

    後で調べたべたら ここは盛岡の老舗料亭で出しているお店との事
    広めの店内にテーブルがゆったりと配置されていて 一人でも落ち着いて食事ができます

    次回は 白金豚の冷シャブを食べてみようかな *^-^*

    1. 2010/08/27(金) 06:23:41|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8
    <<乳頭温泉郷 大釜温泉 | ホーム | 夏から秋へ>>

    コメント

    e-ranさんへ

    こんばんは*^-^*

    久しぶりのカツ丼 新規で飛び込んだお店でしたが 美味しくてラッキーでした*^-^*

    移動を伴う出張は確かに疲れますが せっかく各地を訪れているのに仕事だけの往復だけだと
    もったいないような気がして‥

    ついでに 楽しまないと *^-^*

    食べ物の画像 私もあまり得意なほうではありません(^_^;
    それに おいしいものを前にして、じっくり写真撮ってることができなくて(笑)

    1. 2010/08/30(月) 21:51:19 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    tfsさんへ

    こんばんは*^-^*

    私も久しぶりに食べたカツ丼でしたが、ホントに美味しくてラッキーでした♪

    出張 青森までは毎月行ってるのですが津軽海峡がなかなか越えられなくて(汗)
    是非とも ゆっくりと道内を巡ってみたいと持っていますので
    その節は ご案内よろしくお願いします *^-^*
    1. 2010/08/30(月) 21:13:45 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは。

    丁度お昼時にブログを見たので、すごくカツ丼が食べたくなりました。
    プラチナポークですか!
    脂まで旨いんだろうなぁ

    出張で色んなところに行けて、色んな食べ物を食べられる反面、ご苦労も多いことだと思いますが、こうしてブログネタを探しながら楽しみに変えておられるのは、すごい事だと思います。

    私は、食べ物を撮るのが苦手なので、これから食べ物をおいしそうに撮ることにも挑戦していきたいです。
    1. 2010/08/30(月) 11:55:56 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    今晩は

    残暑に豚カツ、カツは人様(お店)に
    あげて頂いたのに限る!です、笑。
    名店のプラチナ、さぞ「旨かった」ことでしょう!
    椀も、とても美味しそう~で。

    食と自然王国に出張の折には・・
    ススキノの名店や、帯広の豚丼
    是非お試しください、微笑。
    1. 2010/08/30(月) 00:18:18 |
    2. URL |
    3. tfs #-
    4. [ 編集 ]

    とみさんへ

    こんばんは*^-^*

    とみさんも久しぶりですか? 私もホントに久しぶりに食べましたが
    とても美味しかったです。
    初めて入った店でしたが ハズレでなくよかったです *^-^*

    1. 2010/08/28(土) 22:04:19 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    蛍さんへ

    こんばんは*^-^*

    アッ!!
    カツの枚数数えたんですか? 食べた本人は全然覚えていません(笑)
    カツ丼 ホントに久しぶりだったんだけど、このプラチナポークのカツ丼
    良い油を使ってるのか サラッとカリッと そしてジューシーで旨かったです♪

    へえ~ 蛍さんは 一人じゃダメなんですか?
    せっかく出張で色んな所にいけるのにもったいないですよね *^-^*
     
    1. 2010/08/28(土) 21:58:43 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    カツ丼、美味しそうですね。
    しばらく、カツ丼も食べてないんで
    食べたくなってきました。

    (^-^)/
    1. 2010/08/28(土) 12:14:28 |
    2. URL |
    3. とみさん #KfynOn.k
    4. [ 編集 ]

    ああ よかった 空腹時じゃなくて・・・(^^;
    ・・にしても このカツ丼すごくない?
    7切れほど入ってませんか?
    女性にはちょっと食べきれないかも(完食できたりして・・・)

    ところで一人で飲食店に入るのはとっても抵抗がある蛍です
    だから出張のときはコンビニで夜と朝の食料を買ってチェックインしたり
    お昼は車に乗り込むまで我慢・・・なんて不自由なことしてます
    せっかくの出張ですから なべさんのように土地の美味しいものを味わえたらいいですねぇ
    1. 2010/08/27(金) 23:48:35 |
    2. URL |
    3. 蛍 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/243-b86016f0
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (146)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer