なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    居酒屋 なべ (^_^;

    9月5日(日)

    本日の「男子厨房に入ろう!」シリーズ
    先月 本州最北端下北半島でしか買えない酒が手に入った

    美味しいお酒の肴は
    食べたいものを自分で造って味わう♪
    これも ちょっとしたおっちゃんの道楽です*^-^*

    本日は ちょっとした居酒屋メニューかな?

    まずは 丸ごとトマトの夏おでん
    IMG_0721a.jpg 
    湯むきしたトマトを丸ごと具にして煮込み、冷蔵庫で冷したおでん

    おでんの汁がしみこんだトマト、トマトの味がしみこんだおでんの汁 
    とても美味しい
    一晩置くとさらに味が沁みこんで、より美味しさも増すようだ


    二品目 厚揚げのねぎみそだれ焼き
    IMG_0719a.jpg 
    まさに居酒屋メニュー
    ねぎみその香ばしい香り 酒がすすみます



    エビと野菜のとうがらしごまみそだれかけ
    IMG_0717a.jpg 
    グリルで焼いて 唐辛子味のゴマだれをかけて
    ビールのツマミにももちろんあいます


    今夜の酒は 祈水
    青森 下北 東通村限定の酒
    R0015204a.jpg 
    ここでしか売っていない超ローカルな地酒
    むつにお住まいの方にお願いして、手に入れました

    1億5千年前のジュラ紀の地層から湧き出る水で造られたお酒
    蔵元は あの寒立馬の関乃井酒蔵

    香りがよくすっきりとした味わいでした *^-^*






    1. 2010/09/08(水) 23:28:58|
    2. 料理
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4
    <<定禅寺ストリートジャズフェスティバル♪ | ホーム | 涼しいうちに>>

    コメント

    蛍さんへ

    こんにちは*^-^*

    やっぱし自分自身 居酒屋が落ち着けるので、
    こういう品々が一番落ち着きますが、和食の基本って全然知らないので
    見よう見まねでつくってるだけなんです(^_^;

    たしかに、おでんって地域で使う具 大分違うようですね。
    このレシピではだしとみりんと醤油と塩ですが、本だしに鶏がらスープをチョコット使いました(^_^;
    1. 2010/09/12(日) 14:49:25 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    あざみさんへ

    こんにちは*^-^*

    おでんは冬の定番ですが、ひんやりとしたおでんも美味しいです
    冬 一晩たって冷たくなったおでんを暖かい部屋で食べたことがあったので
    違和感なくこのレシピをつくってみました。
    案の定 冷たく、しかも出汁とトマトの旨みが夏向きの味になっていると想いますよ。

    ただ、料理の基本は知らない素人なので、多少脱線したつくり方もしてるのでご容赦を(笑)
    1. 2010/09/12(日) 14:42:57 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    おはようございます♪

    居酒屋メニュー いいですね♪
    ネギ味噌は大好き♪ 
    おでんの具材って地方によって変わりますね
    こちらでは主になるものは牛スジです
    だから一晩寝かすと出汁が白い牛脂に覆われてしまってます
    夏おでんの出汁はそれとくらべるとサッパリした感じにみえますが
    どんな お出汁でしょう?
    涼しくなる前につくってみたい♪
    1. 2010/09/12(日) 09:02:17 |
    2. URL |
    3. 蛍 #-
    4. [ 編集 ]

    またまた美味しそう^^

    おでんの冷たいのって食べて見たくなりました^^
    トマトを入れるんですね^^始めて。。
    この暑さにちょっと疲れて食欲なかったけど^^
    食べたいです(笑)

    いつもこの料理コーナー楽しみなんです^^

    うまいな~マメですね~なべさんって。
    1. 2010/09/11(土) 18:28:30 |
    2. URL |
    3. あざみ #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/250-f9171aa6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (148)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer