なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    泉ヶ岳の帰り道

     10月11日(月)
    泉ヶ岳の秋ユリを撮り終えた後は
      お昼は久しぶりに根白石の覇龍で食べることにした

    ただ お昼には少し時間が早いので
    道すがら 眼に留まったススキと産直に立ち寄りながら
    IMG_1923a.jpg 


    IMG_1920a.jpg 
    泉ヶ岳への道
    本格的な自転車競技の人たちに混じって
    週末のお楽しみと思われる人もよく見かける
    そういう自分も中腹のスキー場までトライしたのは2年前
    なまった脚力をまた鍛えてトライしてみようかな‥


    立寄った産直で香茸を見かけたので懐かしくて購入
    盛岡では、ばくろうと呼ばれていて
    山歩きが好きだった義父がマツタケとともによく採っていた
    R0015672a.jpg 
    自宅に戻って干したら、香茸の香りが家中漂ってしまった(^_^;

    そして 久しぶりの覇龍
    R0015680a.jpg 

    お目当ては 五目焼きそば
    R0015678a.jpg 
    トロミのあるあんかけと
    コシのある細麺が絶妙に絡み合ってとても 旨い♪
    久しぶりに食べたけど 期待にたがわず旨い*^-^*

    こちらは海老やきそば
    R0015676a.jpg 
    こっちはややあっさりとした味わい

    個人的には五目焼きそばが一番と思うが
    あっさり系が食べたい時にはいいかな


    このお店は週末のチャリ散策でよく前を通っていてあるのは知っていた
    人づてに 「五目やきそばが旨い」と聞いて
    初めて訪れたのが昨年の秋だから
    1年ぶりの訪れでした *^-^*

    1. 2010/10/16(土) 23:56:49|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8
    <<吾妻連峰の紅葉 | ホーム | 泉ヶ岳のユリ>>

    コメント

    あざみさんへ

    こんばんは*^-^*

    はい! ここの焼きそばも トロッとしたあんかけと、パリっとした麺で
    とても美味しかったですよ~

    >沢山のススキに夕日ってのも夢かな~^^

    私も この構図を狙っています*^-^*
    撮ったら 是非拝見させてくださいね♪
    1. 2010/10/19(火) 23:09:02 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    のりぃぃさんへ

    こんばんは*^-^*

    泉ヶ岳からの道すがら 原っぱのススキが眼に留まったので撮ってみました
    もうすこし輝くススキの穂を取りたかったんですけど、イメージ通りにはなりませんでした(^_^;

    あんかけの焼きそば 美味しいですよね
    私はここの五目焼きそばが このあたりでは一番美味しいかな?
    と思っています♪
    1. 2010/10/19(火) 23:06:16 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    蛍さんへ

    こんばんは*^-^*

    私の東北地方では馴染みのキノコで 香りはマツタケ以上にいい香りがします
    ばくろう 革茸 シシタケ いのはな とも呼ばれていて 炊き込みご飯にするととても美味しいです♪

    あんかけ 焼きそば♪
    多分 決め手になるのは麺だと思いますが、近々男厨でトライしてみますね*^-^*
    1. 2010/10/19(火) 22:39:05 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    また美味しそうなの食べたのね^^

    とろみのある焼きそば・・私は一回だけ食べたことあるんだけど~美味しかった!!

    ススキもいいな~撮りに行きたいけど~
    なかなか行けないのが現状で・・
    沢山のススキに夕日ってのも夢かな~^^

    1. 2010/10/19(火) 21:10:43 |
    2. URL |
    3. あざみ #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    ススキ、とっても絵になってますね。
    秋だなぁ~って見せていただきました。

    そしてどちらのヤキソバもおいしそ~!!
    パリパリのおソバにあんかけがぁ~!!
    1. 2010/10/19(火) 10:57:58 |
    2. URL |
    3. のりぃぃ #-
    4. [ 編集 ]

    キノコ・・・というと「シイタケ」「えのき」「しめじ」「マイタケ」
    しかしらないので(松茸は置いといて・・・) 香茸 ・・・?
    どんな味がするのでしょう?
    香りのいいキノコなのでしょうね

    あんかけ焼きそば 美味しそう♪
    あんかけ 大好きです(あっさり系が)
    日曜日はぜひ 男厨でv-411v-219
    1. 2010/10/19(火) 06:25:13 |
    2. URL |
    3. 蛍 #-
    4. [ 編集 ]

    tfsさんへ

    こんばんは*^-^*

    泉ヶ岳から戻る途中 原っぱのススキが眼に留まりちょっと撮ってみました
    本当は逆光に光るススキの穂を撮りたかったのですが、太陽がなかなか顔をだしてくれなくて‥

    香茸は懐かしかったですね♪
    義父が元気な頃はキノコ狩りで採ってきては よく炊き込みご飯でいただきました*^-^*

    >メニュー真似します
    写真みただけで 作れるなんて!
    私にはまねできません*^-^*

    1. 2010/10/18(月) 20:59:37 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    ススキと空、絵になって・・
    産直キノコ、秋そのものですね。
    おじさまの想い出と一緒で
    味・香りも格別でしたでしょう・・。

    アッサリ系焼きそば
    今日は、そちら気分で「美味しそう~♪」
    メニュー真似します、笑!
    1. 2010/10/18(月) 13:00:39 |
    2. URL |
    3. tfs #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/270-d4881a1c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (148)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer