なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    吾妻連峰の紅葉

     10月15日(金)

    10月に入ると、みちのく東北も高い山から紅葉が始まる 
      今年の紅葉めぐりはどこにしようかな?
    できれば白濁の温泉に泊まってのんびりしたい
    ネットで検索して眼に留まったのが福島の吾妻連峰
    10月中旬くらいが見頃だという

    吾妻連峰
    毎月 新幹線の車窓から眺めているが
    小学校の遠足以来行ったことがない
    近辺の白濁の宿がとれたら吾妻連峰にしよう

    紅葉シーズン、流石に直前では無理かな?
    そう思いながらも、あちこち探したらありました 
    高湯温泉のんびり館が金曜なら空いている

    そんな事で
    今回は福島の吾妻連峰 そして安達太良山の紅葉巡りに行ってきました

    あいにく 当日は朝から雨 予報では昼過ぎくらいから曇りだという
    その予報に賭けて みることにした

    その願いが通じたのか
    磐梯吾妻スカイラインに入ったあたりから雨は上がり
    山頂付近についた頃は、いっとき晴れ間もみれた

    鮮やかな紅葉を撮ることは敵いませんでしたが
    吾妻連峰の眼に留まった光景を掲載してみましたのでご覧ください

    IMG_1938a.jpg 


    IMG_2083a.jpg 


    山頂への登山道 つかのまの晴れ間
    IMG_2005a.jpg 



    R0015710a.jpg 


    山頂から下り 周辺を散策
    IMG_2058a.jpg 



    R0015729a.jpg 



    高湯温泉方面に下る途中から山頂を望む
    IMG_2119a.jpg 


    同じ位置から縦アングルで
    IMG_2117a.jpg 

    秋晴れであればもう少し色鮮やかな紅葉がみれたのだが‥
    それは明日の安達太良山に期待するとしよう

    今夜の宿である 高湯温泉のんびり館へと向かう





     
    1. 2010/10/18(月) 21:54:49|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6
    <<高湯温泉 のんびり館 | ホーム | 泉ヶ岳の帰り道>>

    コメント

    のりぃぃさんへ

    こんばんは*^-^*

    あいにくの天候でしたが なんとか紅葉を観ることができました♪
    霧の中の紅葉も味わいがあっていいかな? なんて 負け惜しみを言っています(笑)
    こっちはまだまだ紅葉シーズンが続くので機会があったらまた掲載したいと思います

    そちらの紅葉も是非拝見させてくださいね*^-^*
    1. 2010/10/22(金) 21:51:52 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。
    吾妻連峰の紅葉、きれいに色づいてきましたねぇ。
    こちらはまだ先なので、すばらしい風景を見せていただき感動ですっ(#^.^#)
    晴れの日、曇りの日、それぞれの景色もいいもんだわぁ^^
    1. 2010/10/21(木) 22:33:20 |
    2. URL |
    3. のりぃぃ #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    こんばんは*^-^*

    こちらでは八甲田 八幡平 蔵王 そして今回の吾妻連峰や安達太良といった山々は既に見頃も終盤になりつつあります。

    PLフィルターですか?
    モチロン リバーサルフィルムの頃から使っていますよ。
    ご存知のようにPLフィルターは、狙うポイントと太陽の位置で乱反射の状況は変わりますし、ましてこの曇天の状況では、いろいろトライしましたが 今回あまり発揮できませんでした‥
    反省する点としては、RAWで撮らなかった事とWBの微調整を怠ったことです(^_^;

    まあ、霧や曇天のなかのこもった色合いの紅葉 こんな紅葉の写真もあってもいいかな‥
    天候はどうしようもないし せっかくの旅気分も味わいたいので開き直って楽しんできました(笑)
    一応 三脚 レリーズ 広角と望遠ズーム マクロ サブの広角コンデジと用意はしていきましたけどね(^_^;



    1. 2010/10/21(木) 21:00:57 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    tfsさんへ

    こんばんは*^-^*

    はい! ガスがかかって視界ゼロ! 最悪そんな状況も覚悟しましたが、なんとか曇天 一瞬晴れ間
    という天候で紅葉も観れることができました。

    噴火口への登山道 一瞬の晴れ間が見事だったので 紅葉ではないけど、ついシャッターを切ってしまいました。 秋晴れだったら 鮮やかな紅葉がみれた‥

    でも これも自然の光景
    霧の紅葉 そして曇天での紅葉 愛でる気持ちが大切だと思いました*^-^*
    負け惜しみかな(笑)


    天候だけはどうしようもないので
    1. 2010/10/21(木) 20:32:17 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    おおぉ!そちらはもうすっかり紅葉が始まっていますね~。
    ちょっとガスがかかっていて残念ですが、こんな景色の良いところで温泉なんてうらやましすぎですよ~。
    6枚目のお写真、ちょっと全体的に霧がかかったように白んでいますが、水面の反射で紅葉が写りこんでいたら最高でしたね。
    PLフィルターはお持ちですか?
    フィルターがあれば水面の反射も調整できますし、紅葉や青空の色が鮮明になりますよ。
    1. 2010/10/20(水) 23:59:10 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    紅葉と濁り湯セット
    素晴らしい(うらやましい!)
    週末メニューでしたねぇ、微笑。

    一瞬の晴れ間、登山道写真
    空と砂利の山肌コラボ、迫力あって素敵です。
    ↑のバランスなのかな~、ですね、流石!

    吾妻連峰ですか・・、
    生憎のお天気でこれだけの色
    晴れたら見ごたえありますね!
    日本は美しい山・湖の国なんだなぁ~
    改めて感じました、微笑。
    1. 2010/10/20(水) 23:20:47 |
    2. URL |
    3. tfs #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/271-e06c3891
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (147)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer