なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    安達太良山の紅葉

     10月16日(土)

    高湯温泉を出発したあたりは秋晴れ
    昨日の吾妻連峰はあいにくの天気だったので
    今日こそは 秋晴れの下 安達太良山の紅葉が観れる
    そんな期待をしつつ 一路安達太良山に向かう

    しかし
    安達太良山に近づくにつれ段々と厚い雲が空を覆う
    一抹の不安がよぎったが 天気予報を信じて前に進む

    吾妻連邦ほど紅葉見物の人は少ないのでは‥
      そんな思いは見事にハズレ、駐車場前は既に渋滞
    半数以上は紅葉を眺めながら登山客か?

    あただら高原スキー場から
    標高1350mの薬師岳山頂までゴンドラが運行されている
    乗り場には既にゴンドラ待ちの長い行列
    R0015789a.jpg 
    朝の秋空はどこへやら 山頂付近は雲に覆われ かすかに霧雨も降りはじめた‥
    天候回復を待つか 断念して帰るか?
    ここで引き返すのも悔いが残るので
    まずはゴンドラに乗って上までいってみよう

    山頂駅から山道を歩くこと30分
    薬師岳パノラマパークへ到着
    R0015769a.jpg 
    ここからは安達太良山の山頂がみえるのだが
    あいにくの厚い雲に覆われて姿はみえない
    晴れていれば鮮やかな紅葉も残念ながらかすんで見える
    IMG_2181a.jpg 

    山の天気は変わりやすいとよく言われる
    今日こそは、と期待してただけに残念‥

    IMG_2175a.jpg 

    それでも 安達太良山全体が真っ赤に染まった紅葉は見事というしかない
    IMG_2190a.jpg 

    登山客や紅葉狩りの人に混じってカメラ愛好家も多い
    多分 朝からずうっと晴れ間の一瞬を待っているのだろう
    IMG_2207a.jpg 

    二本松方面に眼をうつすと紅葉の間をゴンドラ
    下界はどうやら晴れているようだ
    R0015774a.jpg 

    できれば 天候が回復するまで待ちたいが時間の余裕がない

    まあ 雲に覆われた紅葉もまんざらでもないし
    スケールの大きい安達太良山の紅葉も眼に焼き付けた

    そう自分に言い聞かせ 仙台に戻るとしよう




    1. 2010/10/22(金) 22:15:29|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10
    <<青森 海鮮丼 | ホーム | 高湯温泉 のんびり館>>

    コメント

    あざみさんへ

    おはようございます*^-^*

    安達太良山の紅葉
    正直 あまり期待しないで行ったんですが、あたり一面の紅葉は圧巻でした♪
    晴れていれば もっと鮮やかだったんでしょうけど それでも見事な紅葉でした *^-^*
    紅葉の樹海のなか 山頂目指す登山客の人たちについてしきたいなあ~
    ふと そんなことを思ってしまいました(^_^;
    1. 2010/10/29(金) 06:29:09 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    おはようございます~

    凄く綺麗な紅葉ですね~こんな景色見られるっていいですね~秋の色がいっぱい山肌に^^

    良い眺めを見ながらお昼ご飯もいいでしょね~
    秋のお天気が良い日って気持ちいいものね。
    1. 2010/10/28(木) 07:25:51 |
    2. URL |
    3. あざみ #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    kamiyakoさんへ

    こんばんは*^-^*

    安達太良山 そして吾妻連峰の紅葉は先々週末だっので もう既に見頃は過ぎていると思います
    昨日今日 八幡平や蔵王に雪が降りましたので、これからは里山の紅葉が見頃となります

    イエイエ 私は、まだまだスナップ画像の域から脱してはいません‥
    表現する作品を目指していますが 道のりは遠いです(^_^;
    1. 2010/10/27(水) 21:24:23 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    紅葉

    もう、こんな素晴らしい紅葉が始まっているのですね。

    今年はまだ紅葉を見ていないので、ここでうっとりとさせて頂きます。
    …などと言っていると本当に紅葉が見られなくなりそうな今年の気候が怖いです。

    なべちゃんの写真は…プロはだしですよね。

    ブログも画像が映えるようになり、羨ましいです。

    1. 2010/10/27(水) 20:01:59 |
    2. URL |
    3. kamiyako #-
    4. [ 編集 ]

    のりぃぃさんへ

    おはようございます*^-^*

    私も紅葉の安達太良山 初めて見に行きました
    あいにくの天気でしたけど 辺り一体 紅葉が広がる雄大なパノラマは圧巻でした
    秋晴れだったらもっと凄かったんだろうなあ~ちょっと心残りはありますが(笑)
    1. 2010/10/26(火) 06:48:13 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。
    なんて雄大で豪華な風景なんでしょっ!!
    見事な紅葉・・・
    私は今年お初の紅葉を見せていただきました。
    ゴンドラもたくさん行き来してるんですね。
    関西はまだまだ紅葉は先のようです^^
    1. 2010/10/25(月) 22:42:44 |
    2. URL |
    3. のりぃぃ #-
    4. [ 編集 ]

    蛍さんへ

    おはようございます*^-^*

    私も安達太良山の紅葉 初めてみましたがスケールの大きさには圧巻されました♪
    あいにくの天気でゴンドラどうしようか?
    悩んだけど登って正解でした *^-^*
    1. 2010/10/25(月) 06:55:31 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    tfsさんへ

    ゴンドラは10分くらいなんですが そこから見晴台まで30分歩くんですが

    あいにくの天気でしたが料金払って登った甲斐がありました *^-^* 
    1. 2010/10/25(月) 06:49:14 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    すごいですね!
    すごいですね!!
    こんな紅葉 みたことないです
    あーー!上の方も「凄い」を3回使ったと書いてる(笑)
    ほんとう これで晴れてたらどんなだったでしょう!
    でも、晴れの日の紅葉は絵葉書にもあるけど
    ほんのりミルク色に染まった紅葉もすてき!
    ゴンドラを見送ってるコスモスも可憐ですね♪
    1. 2010/10/24(日) 21:47:13 |
    2. URL |
    3. 蛍 #-
    4. [ 編集 ]

    ゴンドラ30分、その前の行列の甲斐
    ありましたね~、すごい雄大・見事な景色。
    晴天に恵まれた方が良い!
    に決まってますがぁ・・・・
    何だか凄いスケール、これは「凄い!」です。
    凄い、3回使ってしまいましたぁ、苦笑。
    1. 2010/10/24(日) 21:31:08 |
    2. URL |
    3. tfs #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/273-efbc302d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (148)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer