なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    松島 円通院の紅葉

     11月13日(土)

     仙台新港にある「夢メッセ」に用事があったので
    ついでに足を延ばして、松島にある円通院の紅葉を観に行くことにした

    円通院
    松島 瑞巌寺山内にある臨済宗妙心寺派のお寺で、伊達政宗の嫡孫 光宗公の菩提寺との事
    観光ガイドではないのでこれ以上の詳細は割愛して話しを進めます

    実は 一昨年 ライトアップされた円通院の紅葉をみて、幽玄と幻想の世界に魅了されてしまった
    日中の紅葉も観てみたいと思い、紅葉情報を確認したら今が丁度見頃という

    仙台新港の用事を済ませてからだと、松島に着くのは丁度お昼頃
    人も多い時間 混むことを覚悟して松島へ向かう

    案の定 松島海岸 そして瑞巌寺は多くの観光客で賑わっていました
    まずは お目当ての紅葉を観てから食事をすることとし、円通院に向かう

    そんなわけで 人を写さないよう注意をしつつ
    そして 構図も考えて「日本の美」を表現できれば‥
    そんなことを意識して撮ってみました *^-^*

    IMG_2762.jpg 


    IMG_2764a.jpg 


    IMG_2765a.jpg 


    IMG_2791a.jpg 


    IMG_2830a.jpg 


    IMG_2804a.jpg 


    IMG_2812a.jpg 


    IMG_2875a.jpg 

    少しは 感じてもらえたでしょうか‥

    機会があれば 一昨年のライトアッブ画像も織り交ぜて
    次回以降にまた掲載してみたいと思います♪ 




    1. 2010/11/15(月) 23:26:24|
    2. 四季の光景
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10
    <<松島 食べ歩き | ホーム | 郡山 粋・丸新>>

    コメント

    朱い眼鏡の人間さんへ

    こんぱんは*^-^*

    いつも訪問&コメ ありがとうございます♪
    世代は大分離れていると思いますが 私の想いが少しは感じていただけようで嬉しく思います。

    気に入っていただけた画像があれば どうぞお使いください *^-^*
    1. 2010/11/20(土) 21:56:57 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは^^

    とっても綺麗ですね(ウットリ・・・
    なべちゃんsはプロの域ですね^^
    デスクトップの壁紙にしてもよろしいですか?
    1. 2010/11/19(金) 20:54:30 |
    2. URL |
    3. 朱い眼鏡の人間 #-
    4. [ 編集 ]

    あざみさんへ

    こんばんは*^-^*

    楽しいタイトルのコメ 楽しく拝見いたしました*^-^*
    イカ三昧のランチ 美味しかったですよ~♪
    あざみさんもイカ大好きなんですか?

    駆け足で撮った千秋公園ですが、つい自分好みの構図で撮ってしまいました(^_^;
    本当は もう少しゆっくり眺めながら 撮りたかったですね *^-^*
    1. 2010/11/17(水) 23:40:49 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    蛍さんへ

    こんばんは*^-^*

    寺院の建築の伝統と紅葉=日本の美
    そんな点にスポットをあてて 撮れたらいいなあ~

    そんな事を思いながら撮ってみましたが イメージが先走ってしまって‥
    うまく表現するって難しいですね(^_^;

    円通院の紅葉はとぢらかと言うと 日中よりライトアップされた夜のほうが混むんです
    一昨年 来ましたがあまりに人が多くて撮ることがあまり出来なかったけれど
    機会があれば掲載したいと思っています *^-^*
    1. 2010/11/17(水) 23:23:41 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    こんばんは*^-^*

    円通院の庭園は面積自体はそんなに広くないですが、コンパクトながら奥行きの広さを表現している庭園
    だと思います。 この日も200枚くらい撮りましたが、自分なりの想いを表現できたのがあまりなく
    「なんでこういうシーンが撮れなかったんだろう」 撮った画像を整理しながら、こんな反省と後悔が続いてます(^_^;  まあ これが次の機会の糧になると思っています。

    最後の茅葺屋根  本当は違う構図を狙っていたんですが、なかなか人が途切れることがなく
    こういう構図になってしまいました(^_^;  やはり人が集まる場所は早朝に限りますね*^-^*
    1. 2010/11/17(水) 23:06:44 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    tfsさんへ

    こんばんは*^-^*

    いえいえ いつもコメントありがとうございます。
    実は ここの存在を知ったのは最近なんです、歳を重ねると日本人のDNAが活発になるんですかね(笑)
    撮影に行くときは事前情報で自分なりのイメージを高めて、漠然とですがこんなテーマで撮れたらいいなあ~
    その上で望んでいます(^_^;
    そうはいっても、事前にイメージできないケースも多いですが、そんな時はその時の印象をテーマにして撮っています。 後は自分の腕をどうあげるか? ですね(^_^;


    1. 2010/11/17(水) 22:42:57 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    お腹がぐぅ===!!

    イカ三昧のお料理^^凄く魅力的です¥^^
    だめだ~こんな帰って直ぐに見るとお腹が(笑)

    綺麗な紅葉~黄色の葉が凄く綺麗ですね、赤い葉も良いけどやっぱり秋は色んな色で楽しめて良いなって思いますね^^

    落ち葉も素敵に撮られて^^
    見ごろでしょか~^^いいなぁ~こういう光景見てると
    ほっこり時間を忘れます^^
    1. 2010/11/17(水) 17:30:16 |
    2. URL |
    3. あざみ #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    きれいですねーー♪
    赤い絨毯をみながら ため息ついてたら
    黄色の紅葉も素敵
    4枚目の写真に一番惹かれました
    ここはライトアップされるんですね
    モミジのトンネルを歩いたらどんなに素敵でしょう
    きっと寒さも感じませんね
    次のUPを楽しみにしてます♪
    1. 2010/11/17(水) 12:50:03 |
    2. URL |
    3. 蛍 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    そちらもまさに紅葉が最高潮ですね。
    枯山水の庭園に落ちた紅葉のシーンが印象的です。

    茅葺屋根と紅葉のシーン、私のブログでもコメントされていましたが、私も大好きですよ~。
    最後の写真なんて、この場所に私もいたら絶対この構図で撮ってますv-411
    1. 2010/11/17(水) 01:15:54 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    少し、ご無沙汰しました、こんばんは!
    どの画像も艶やで散る紅葉、
    迫力ある「日本の美」感動します、しました。
    散歩したい!出来たら最高です。

    毎回、テーマ探し・・?
    其れは、その時その場で見つけたり、
    急に感じるまま即興的なのかもしれませんがぁ、
    変化&進化続く画像、とても楽しみです、微笑。

    寒くなりましたね、温かくして通勤~撮影
    お出かけください・・。
    1. 2010/11/16(火) 23:39:29 |
    2. URL |
    3. tfs #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/285-2a1ab02b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (147)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer