なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    Xmasの夜は♪

     12月25日(土)

    12月に入って2回目の「男子厨房に入ろう!」シリーズ
    昨日からの雪で 今日はホワイトクリスマス☆となりました*^-^*
    といこうことで今夜は ワイン


    そこで今夜のメニュー
    まず一品目は

    チキンの白ワイン煮 レモン風味

    IMG_3493a.jpg
    白ワインで蒸し煮した柔らかチキンがレモン風味のスープと絡んで
    ワインだけでなくビールにもあう一品でした


    ホタテのカルパッチョ

    IMG_3497a.jpg
    ホタテとアボガドにオリーブオイルベースのソースをかけ
    ハープの香りが爽やかな一品となりました


    ダイコンとロースハムのはちみつレモン漬け

    IMG_3502a.jpg 

    米酢、はちみつ、レモン汁と皮、タイムを火にかけて沸騰させたつけ汁に
    ロースハムの間にスライスした大根を挟んで漬け込んだ
    ロースハムの塩味が大根にしみ込んでさっぱりとして旨い


    後は 缶詰のミネストローネを添えて
    IMG_3499a.jpg 



    ワインは お手軽な南米産
    赤のスパークリングはちょっと珍しいかな?

    IMG_3505a.jpg 

    呑みやすいけど 少し甘いかな?



    今回のレシピは全てアサヒビールさんのHP
    「ズバうま!おつまみレシピ」からいただきました

    http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/search/list.psp.html?&TIME=1&P=1








    1. 2010/12/28(火) 23:19:44|
    2. 料理
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4
    <<今年最初の雪 | ホーム | ホワイトクリスマス☆>>

    コメント

    蛍さんへ

    こんにちは*^-^*

    このレシピは アサヒビールさんのHPで紹介されていたもので、もしかしたらほかでも紹介されているかもしれませんね♪ それとも私の記事を予言していたんでしょうか?(笑)
    我家ではお気に入りになって その後もつくって ツマミにしていますよ♪

    是非 是非 お試しください*^-^*
    1. 2010/12/31(金) 12:06:56 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    あざみさんへ

    こんにちは*^-^*

    ご丁寧な年末の挨拶ありがとうございます。
    私の方こそ いつも素敵な画像を拝見させていただき、感心させられっぱなしでした *^-^*

    もしかすると そちらも今日は雪がふっているのでしょうか?
    年末年始は大荒れのようですが 楽しいお正月をお過ごしください

    来年もどうぞよろしくお願いいたします *^-^*
    1. 2010/12/31(金) 11:49:03 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    「ダイコンとロースハムのはちみつレモン漬け」
    この記事をみて、・・・ん? どこかで聞いたことがあるような?
    どこで聞いたんでしょう?
    それともこの記事を予感してたんでしょうか?(すごい!すごい!)
    ハムと蜂蜜の味が大根に沁みて美味しいって感想を聞いたような・・・(ーー;).。oOウーン
    お正月の箸休めにぜひ作ってみたいです♪

    1. 2010/12/31(金) 01:13:20 |
    2. URL |
    3. 蛍 #-
    4. [ 編集 ]

    今年も明日で^^

    一年早いもので明日で終わりますね^^
    今年は年末になってから凄く寒くて^^;;
    明日は積もるかもって予報なんだけどね^^

    素敵な食事いつもながら感心しました^^
    ホタテのカルパッチョ^^美味しそう!

    季節のいろいろの写真楽しませてもらってありがとうございました^^
    来年もどうぞ宜しくお願いします^^
    良いお年を迎えてくださいね^^
    1. 2010/12/30(木) 23:51:56 |
    2. URL |
    3. あざみ #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/305-e0ce3a42
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (147)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer