なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    白石川堤 一目千本桜

    4月17日(日)

    仙台の桜が一気に開花したという
    ということは、大河原の一目千本桜は満開?
    さっそくネットで調べたが、自粛しているのか情報が少ない
    ちょっと南の白石城の桜は満開、ならば大河原も満開に違いない!
    ということで、一目千本桜を観に行って来ました

    大河原から船岡までの白石川の両側約8Kにわたって桜並木が続き
    一目千本桜として知られ、「さくら名所100選」にも選ばれているところ

    一昨年訪れたときは朝早くから多くの花見客で賑わっていたが
    今年は震災のため祭りは自粛、提灯や垂れ幕もなく人も少ない
    逆に じっくり花見するにはちょうどいい


    今清流の白石川と残雪の蔵王連峰を望む一目千本桜
    この頁では、この雰囲気を表現したく
    横画像はアスペクト比16:9で撮ってみました
     

    IMG_4436b.jpg 



    IMG_4412b.jpg 



    IMG_4409b.jpg 



    IMG_0600b.jpg 



    IMG_0574b.jpg 



    IMG_4442b.jpg 



    IMG_0589b.jpg 


    満開 晴天 日曜
    トリプルの好条件が揃ったのに
    自粛のため人は少なく静かな花見

    それでも時間が経つにつれ 賑わいだしてきた
    いつしか露店も並び、交通整理の係員が車を誘導

    自粛での花見
    団体の酔っぱらいがいない分 静かに見れて良かったかも♪


    個人的には、しっとりとした柔らかい雰囲気の桜が好みなので
    薄曇りや雨の日の桜を狙いたかったが

    今回 一目千本桜を意識しすぎたためか
    絵はがきっぽい構図になってしまいました(^_^;



    次回は
    静かに桜を楽しむ人々をテーマに掲載します





    1. 2011/04/23(土) 23:53:43|
    2. 桜景色
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:14
    <<白石川堤 桜への想い | ホーム | まさに花鳥風月>>

    コメント

    りょうたこさんへ

    おはようございます♪

    ここの定番ビューポイントは二箇所なんです
    残雪の蔵王連峰の背景と白石川の清流を前景にした桜並木と、残雪の蔵王連峰と桜並木を背景に走る電車
    どうしてもこの構図が頭にあるので 似たような絵になってしまいます(^_^;
    今年はゆっくりと観れたので、少し場所や構図を変えてトライしてみました
    1. 2011/04/30(土) 06:01:23 |
    2. URL |
    3. なべちゃん #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん、こんばんは。
    縦構図の遠近感と桜のボリューム感に唸りました。
    そして、青空に残雪の山々と桜の木々。
    何とも言えない、美しい東北の世界が広がっていますね。
    賑やかな花見も大好きですが、今年は様々なことに思いを寄せつつ、静かに桜花を愛でる機会を与えられた気がします。
    1. 2011/04/29(金) 23:35:52 |
    2. URL |
    3. りょうたこ #-
    4. [ 編集 ]

    のりぃぃさんへ

    おはようございます♪

    ここ 白石川の桜は並木も凄いのですが、一本一本 年数もたってて味わいある木々なんですね。
    満開の桜 快晴 残雪のやや 手前の清流
    やっぱしこういう絵葉書風になってしまいました(^_^;
    1. 2011/04/26(火) 06:47:08 |
    2. URL |
    3. なべちゃん #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪
    すごく立派な桜の木の並木が続いてきれいな風景ですねぇ。
    山には雪が残っているのが、こちらでは見られない景色なので感動です。
    1. 2011/04/25(月) 22:45:19 |
    2. URL |
    3. のりぃぃ #-
    4. [ 編集 ]

    よしいぞうさんへ

    こんばんは♪

    一目千本桜 今年は満開の桜と晴天と日曜が重なったのに、自粛のおかげて のんびりと静かな花見ができました♪ 今回はこのロケーションをフルに活用してこういう構図の写真になりました。

    今回は撮るチャンスがなかったけれど この桜 そして残雪の蔵王をバックに走る電車
    撮り鉄の人たちの絶好のターゲットになっています♪

     
    1. 2011/04/25(月) 22:17:22 |
    2. URL |
    3. なべちゃん #-
    4. [ 編集 ]

    ブルさんへ

    こんばんは♪

    今年は仙台も含めて県南部が一気に開花したので、例年のように開花時期に合わせて各地の桜巡りができません。松本城に咲く桜もみてみたいものです♪
    1. 2011/04/25(月) 22:06:39 |
    2. URL |
    3. なべちゃん #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    こんばんは♪

    ここは多くの写真家が集まる所で 多くの方が撮ったここの写真を拝見しているので、
    固定観念のように構図が刻み込まれています(^_^;
    微妙に構図とか考えて撮ったつもりですが、どうしても似たような写真になってしまいます(^_^;

    余韻が残る というか 見た人がその絵からいろいろイメージが浮かぶような作品を目指して
    幾つになっても 精進あるのみ! ですね。
    1. 2011/04/25(月) 21:59:05 |
    2. URL |
    3. なべちゃん #-
    4. [ 編集 ]

    野の花あざみさんへ

    こんばんは♪

    晴天 満開 背景の残雪
    こういう素材が揃ったら やはり絵葉書風になってしまいますね(^_^;
    お二人からカレンダーというコメをいただいたことは、絵葉書よりグレードアップ? ですかね(笑)

    ここは多くのカメラ愛好家が集まる場所で、どうしても皆さん似たような構図になってしまいます。
    その中で自分のカラーをどう出すか? が課題かと思っています。

    1. 2011/04/25(月) 21:50:59 |
    2. URL |
    3. なべちゃん #-
    4. [ 編集 ]

    tfsさんへ

    こんばんは♪
    ホントに久々の訪問ありがとうございます。

    桜前線 例年なら県南部から少しずつ北上するのですが、今年は南部から仙台まで一気に開花しました♪
    一目千本桜 自粛のため静かな雰囲気で堪能でき、しばし余震のことを忘れて過ごせました。

    満開 晴天 残雪の蔵王
    こういう素材が揃ったら どうしても こういう構図が多くなってしまいますね♪
    1. 2011/04/25(月) 21:35:19 |
    2. URL |
    3. なべちゃん #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    すごい!
    見事に満開ですね v-252
    向こうに見えてる山にはまだ雪が残ってたりして
    良い風景ですね~(^^)
    でも、桜の木の下には菜の花♪
    こういう所に行ってみたいです!
    1. 2011/04/25(月) 21:15:33 |
    2. URL |
    3. よしいぞう #-
    4. [ 編集 ]

    桜、綺麗に咲いてますね。
    こちらは、かなり咲いてきましたが
    満開になるまでは
    もう少しかかりそうです。

    (^-^)/
    1. 2011/04/25(月) 17:19:50 |
    2. URL |
    3. ブル #KfynOn.k
    4. [ 編集 ]

    こんにちは。
    桜と青空、残雪の連峰とくれば、当然、広角で撮影したくなりますよね。私なんか琵琶湖の桜の撮影では、全くレンズの交換無く、広角で自分の見た風景をそのまま残しておきたくては絵はがき風を撮りまくりました。
    普段は花や鳥をマクロや望遠で追いかけていますので、たまには広大な空間の大自然の風景を撮りたくなります。
    今日のお写真は見ていて爽快な気分になりました。
    1. 2011/04/25(月) 13:37:17 |
    2. URL |
    3. eーran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    おはようございます^^)

    これは見応えありますね~!
    綺麗!って言葉だけでは終わらないよ^^

    もう絶句(笑)

    見事ですね~満開!
    カレンダーとか~はがきに欲しい!!!
    あ!上の方も書いてました(笑)

    自然の美しさ・・・ここに有り!
    1. 2011/04/25(月) 07:36:13 |
    2. URL |
    3. 野の花あざみ #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    こんばんは、ご無沙汰しています。
    まとめて一気に拝見、どの画像にも圧巻です。
    まるでカレンダー、ポスター仕様ですよ~!
    いやはや・・、脱帽&尊敬の域、微笑。

    桜、見事に咲いてくれましたね。
    こちらは、まだまだ先です。
    余震が未だ続いていますが
    この桜に多くの方が、癒されてますね。

    1. 2011/04/25(月) 00:08:00 |
    2. URL |
    3. tfs #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/351-4cc113ff
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (146)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer