なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    初夏に咲く庭の花~弐

    5月29日(日)



    前回に引き続き我家の庭の花です
    5月最後の週末に撮った写真なので、また週間遅れの更新ですが
    懲りずに 掲載してみました(^_^;

    先週の土曜 しばらく手入れを怠っていた
    松やヒマラヤヒバなどの庭木の剪定を行いました

    庭木もすっきりとしたところで 
    改めて 初夏にに咲く庭の花 続編です


    IMG_1320b.jpg 
    先週がちょうど見頃  今は散ってしまった‥


    IMG_1321b.jpg 

    5月最後の週末も雨の休日
    花びらの雫が しっとりとした雰囲気を醸し出しているようです

    IMG_1311b.jpg 



    IMG_1317b.jpg 

    寺院を連想するようなシャクナゲの蕾

    IMG_1318b.jpg  
    このころには 雫も消えてしまいました



    晴れの日は 晴れのように
    雨の日は 雨のように

    その時々の草花の表情を捉えられたら‥

    日々 精進あるのみです


    追伸

    「写真家たちの日本紀行」 写真展
    仙台開催を楽しみにしていたが、すっかり忘れてた‥
    本日気づいて確認したら 既に終了
    楽しみにしていたのに 残念(^_^;

    もしどたなか ご覧になっていたら
    感想など教えていただけたら幸いです







    1. 2011/06/05(日) 21:22:09|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6
    <<七ツ森湖 周辺散策 | ホーム | 初夏に咲く庭の花~壱>>

    コメント

    tfsさんへ

    おはようございます♪

    晴れた日は、晴れたように・・
    雨の日は、雨のように・・

    ちょっとカッコつけすぎましたね(^_^;
    庭の花だけじゃないんですが、「いいなあ~」と感じたものをどう構図におさめたら
    被写体が輝くか> そんなことを考えながら撮るようにしています。

    庭の花 これからも続きますが、呆れずにみていただけたら幸いです^^
    1. 2011/06/10(金) 05:49:38 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    晴れた日は、晴れたように・・
    雨の日は、雨のように・・

    何だか、素直な気持ちにさせて貰いました。

    こちらもクレマチス、アチコチで元気にツル伸ばして
    ます。ツルバラとは違うエレガント?好きな花、
    我が家でも・・って憧れ昨年買いましたが越冬
    出来ずに・・・・でしたぁ、苦笑。
    何時も、澄んだ画像楽しませて頂いてます!
    1. 2011/06/09(木) 21:06:12 |
    2. URL |
    3. tfs #-
    4. [ 編集 ]

    野の花あざみさんへ

    おはようございます♪

    白のクレマチスもいいけど赤のクレマチスもなかなかいいもんですね♪
    あざみさんのコメを読んで、改めて撮った写真をみてそう感じました(^_^;
    私も花の種類 わからないので家人に確認したら
    ハマナス タニウツギ  さして最後はツルニチニチソウ だそうです^^
    1. 2011/06/09(木) 06:17:15 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは

    クレマチスの一枚に今日の疲れが飛んでいきそう^^
    あ~~今日も頑張ったな(笑)

    他のお花の名前は判らないけど^^
    爽やかな気分になりました^^ありがとう。
    1. 2011/06/08(水) 17:27:53 |
    2. URL |
    3. 野の花あざみ #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    おはようございます♪

    >いったいなべさんのお庭にはどれだけの花が咲いているんですか?
    私もどれだけあるかはわかりませんが、少しずついろんな種類の花が楽しめます。

    私は 広がりと奥行きをイメージしながら、縦と横 絞りを変えながらそれぞれ撮ってみて、現像段階で選択しています。 絞りをちょっと変えただけでも 雰囲気は大分違ってきますね♪


    1. 2011/06/07(火) 06:12:07 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    私も大好きな花撮りが続いて楽しませてもらっています。
    いったいなべさんのお庭にはどれだけの花が咲いているんですか?
    ホントにうらやましいです。

    1枚目のクレマチスが気に入りました。
    私は滅多に縦撮りをしないので、新鮮です。
    背景の花のボケ方が良くて奥行きを感じます。
    縦撮りもいいなぁ。
    1. 2011/06/07(火) 00:29:47 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/374-cecd6093
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (148)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer