なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    あるがままに?

    6月17日(金)



    久しぶりに思いつくまま最近の出来事を綴ってみたい


    東日本大震災の影響で節電が叫ばれている昨今
    私の事務所も1ヶ月前倒しで5月からクールビズ
    今月に入ってからは節電ビズも新たにスタート

    我家も便乗したわけではないが
    5月中旬より朝型にシフトし、4時過ぎに起床
    最初はアラームが鳴らないと起きれなかったが
    最近はすんなりと目覚めるようになってきた
     早朝 窓をあけて体一杯光りを当てると 体内時計も正常になるという

    IMG_1640b.jpg
    それに伴って夜は10時から遅くとも10時半には消灯
    夜の番組は録画して朝にみたり、
    これまで深夜に及んだブログの更新や訪問ももっぱら朝

    IMG_1644b.jpg

    そんな朝型生活がようやく慣れてきた6月
    月末一週間 休暇をとって 寝台で行く北海道の旅を予約した

    予約して数日たった今月15日、アクシデント発生
    昼過ぎ 家人から携帯電話が入る 
    一言 「自爆しました‥」

    自転車で転倒し 病院で診察中
    結果は鎖骨と肘骨折で全治2ケ月から3ヶ月
    来週 入院して手術するという

    あの時‥してたら‥
    たられば 言っててもしょうがない
    へこんでいてもしょうがない
    責めてみても元には帰らない

    まずは自分の気持ちを整理して
    あるがまま 前に進むしかありません

    翌日 会社に事情を話し、まずは旅行キャンセルの手続き
    休暇はそのまま家事と身の回りの介助の日々にあてるとしよう

    炊事 掃除と 着替えの手伝い等々
    あらためて 家事の大変さを実感

    IMG_1642b.jpg
    これまで男厨シリーズは男の道楽として作っていたけど
    しばらくは家事の一環として取り組みます(^_^;

    もちろん その合間をみて週末散策やブログはやるつもり
    当分 いままで通りとはいかないけれど
     
    いずれ訪れる 高齢化の時に備えた準備期間として
    無理せず、焦らず、イラつかず あたらずに

    あるがまま 楽しみながら 過ごしたいと思うが
    はたして どこまでやれるかな? (^_^;












    1. 2011/06/18(土) 19:35:36|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:19
    <<仙台すずめ踊り~壱 | ホーム | スイングしなきゃ♪ Vol 2>>

    コメント

    コメいただいた皆さんへ

    皆さんからのあたたかい お見舞いや励まし ありがとうございました。

    今回の件 掲載するのを躊躇いましたが、自分への叱咤激励の意味をこめて あえて掲載しました。
    皆さんからのあたかいコメント♪
    もう頑張るしかありません(^_^;

    これからの日々 気持ちが後ろ向きと感じたときには遠慮なく叱咤のコメントをお願いします。
    1. 2011/06/21(火) 22:56:23 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    ブルさんへ

    こんばんは♪

    二人で責め合ったり落ち込んでいてもしかたないので 前向きに頑張っています。
    手術は木曜日にきまりましたが、完治までの長い間、無理せず愚痴らず 頑張っていきます。
    1. 2011/06/21(火) 22:46:40 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    マークさんへ

    こんばんは♪

    いろいろ説明をきいていると完治までは半年以上かかるようです(^_^;
    しばらくは家事と身の回りの介助の日々が続くと思いますが、あたらず愚痴らず頑張っていこうと思います。

    顔傷つかなくて良かったね♪
    家人の友で、事故で片足失った方から そういわれたそうです。
    震災で辛い想いをされてる方々もたくさんいらっしゃるので、それから比べたらまだまだいいほうです。

    無理せず頑張りますので これからもよろしくお願いします。
    1. 2011/06/21(火) 22:43:53 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    こんばんは♪
    これで 新婚旅行以来のドタキャンです(^_^;

    最近 自転車にのるときは、大型車の通行が少ない道やゆっくり走るなど、臆病なくらい慎重に乗っていますが、「心にもヘルメット!」
    こんな気持ちで乗っていきたいと思っていますし、改めてヘルメットやサポーターも手配しようと思っています。

    お互い これからも安全には十二分に気をつけてチャリ散策楽しんでいきましょうね♪
    1. 2011/06/21(火) 22:34:23 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    野の花あざみさんへ

    朝型のリズム どうやら慣れてきたのか自然と4時には目が覚めるようになりました(^_^;

    家人の怪我 木曜日が手術です
    起きたことは 責めても愚痴てもしかたないので とにかく二人で前を向いて一歩一歩歩いていきます。

    息抜きで これからもブログお伺いしますので これからもよろしくお願いしますね♪
    1. 2011/06/21(火) 22:18:47 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    如水さんへ

    こんばんは♪

    お見舞いありがとうございます。
    リハピリも含めると半年以上の長い付き合いになるかと想いますが、
    無理せず 肩肘はらず 悪態つかず? 息抜きしながら頑張っていきます(^_^;


    もちろん 息抜きでのブログ巡りもしていきますので
    またよろしくお願いします。
    1. 2011/06/21(火) 22:08:34 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    のりぃぃさんへ

    こんばんは♪

    手術は木曜日にきまりました。 後は まな板の鯉
    術後 回復するまでのリハピリが長くかかりそうですが、二人三脚でがんばっていきます。
    もちろん 家事も介助も どうせやるなら楽しみながらやりたいと想います
    もちろん 合間の息抜きのブログ巡りもです(^_^;
    1. 2011/06/21(火) 22:04:50 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    よしいぞうさんへ

    こんばんは♪

    起きた事 責めてもしかたないので 頑張るしかりません♪
    大丈夫です 合間をみて 息抜きしながらやっていきたいと想っています。

    早起き‥
    自然と4時には目が覚めてしまっています(^_^;
    1. 2011/06/21(火) 21:59:51 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    tfsさんへ

    こんばんは♪

    手術は木曜日の予定です 一週間位で退院できるとのことですが、それからが、リハビリの日々になると想います。 しばらく介助と家事の日々が続くと想いますが、肩肘はらず 楽しみながらやれるよう頑張ります^^

    1. 2011/06/21(火) 21:57:08 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    蛍さんへ

    こんばんは

    なんか半年くらいかかりそうな状況になってきました(^_^;
    義母も前に鎖骨骨折してるから「親子して‥」そんな事いってたようです。
    震災でもっと大変な想いをされてる方がたくさんいるので それから比べたらね!

    前に向かって一歩一歩踏み出さないと解決しないので とにかく頑張ります^^
    1. 2011/06/21(火) 21:52:08 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    奥様、大丈夫でしょうか。
    手術はこれからでしょうか?
    一日も早く、回復されますよう
    お祈り致します。
    1. 2011/06/21(火) 18:22:50 |
    2. URL |
    3. ブル #KfynOn.k
    4. [ 編集 ]

    肘のあたりですと、リハビリなんかも大変だと思いますが、
    頭なんかを骨折したんじゃなくて、良くはないんですけど、
    同じには怪我をするなら、良かったですね。
    いや、どこであろうと怪我はしないに越したことはないんですけど(><)

    そして、なべちゃんさんの仰る通り、ここはひとつ、
    家事を自分なりに楽しみながらじゃないですけど、
    どうせやるなら、前向きに取り組む、という姿勢は、
    きっと、奥さんも安心されるんじゃないでしょうか。

    何の役にも立ちませんが、陰ながら応援させて頂きます^^
    1. 2011/06/21(火) 18:20:21 |
    2. URL |
    3. マーク #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。
    北海道旅行、いいなぁ~と思ったら、大変でしたね。奥様が事故されたのですか?
    自転車も転倒したら骨折するかもしれないので、なべさんも気をつけて下さいね。
    私も他人事では無いので、安全運転に心がけます。
    なべさんもヘルメットかぶってますか?
    私はすっかり慣れてきてヘルメットがないと不安になるくらいです。
    いざというときにやっぱりヘルメットは大事ですよ~。
    1. 2011/06/21(火) 00:59:13 |
    2. URL |
    3. eーran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    あら!!!大変!

    毎日の生活も時間の早さにビックリですが、
    奥様大変なことになったのですね!

    手術もって・・大怪我じゃないですか!
    家事も大変だけど・・

    奥様お大事にね・・

    私も人事じゃないです・・雨の中カッパ着て出勤時に転んでしまって・・少し前のことですが~
    打ち身だけでなんともなかったけど・・
    気をつけないと駄目ですね・・

    不便もあるでしょけど・・負けないでね♪

    1. 2011/06/20(月) 22:41:36 |
    2. URL |
    3. 野の花あざみ #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    まずは奥様へお見舞い申し上げます。
    2、3ヶ月とは大変ですね?
    治療が無事に進み、全快へ至りますよう併せてお祈り申し上げます。

    その間、なべちゃんも大変でしょうけど頑張りどころですね!サラッと乗り越えてください。
    フレー、フレー、なべちゃん!

    ご旅行は残念ですが、次回の延期実行は、より盛り上がりますよ♪
    1. 2011/06/20(月) 17:31:59 |
    2. URL |
    3. 如水 #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん、こんにちは。
    奥さまの手術はもう終わったでしょうか?
    無事に終わるといいですね。
    ご心配でしょうが、1日も早く快復されますよう祈ってます。
    なべさんもお体に気をつけてくださいね。
    奥さま、お大事に。
    1. 2011/06/20(月) 14:59:02 |
    2. URL |
    3. のりぃぃ #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは

    これは大変ですね。
    大怪我じゃないですか?
    しばらく多忙な日が続くとは思いますが
    なべちゃんも体調を崩さないよう
    家事にお仕事頑張って下さい。

    早起きも続けて下さいね(^^)/
    (僕にはむりだなぁ~・・・w)
    1. 2011/06/20(月) 14:19:55 |
    2. URL |
    3. よしいぞう #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは
    くれぐれも、お大事に・・。
    手術、経過良好で一日も早く
    回復に向かわれますように。

    お仕事と家事、生き抜き散策で
    乗り切って下さいね。
    1. 2011/06/19(日) 23:22:46 |
    2. URL |
    3. tfs #-
    4. [ 編集 ]

    大変! 痛々しいお話です(>_<;)
    全治2ヶ月から3ヶ月なんて・・・ご本人どれだけショックだったでしょう
    もちろん 奥様のお母様も大層驚かれたことでしょうね
    でも、治るんですから! 元通りになるんですから
    まだ良かったですよね!
    焦らないでゆっくり治療してください
    なべちゃんも くれぐれも頑張りすぎないでください
    なべちゃんがお身体壊したら大変です

    一番下のバラ  
    奥様に宛てたメッセージカードのようです^^
    手術が滞りなく済みますように
    1. 2011/06/19(日) 21:53:23 |
    2. URL |
    3. 蛍 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/380-20433886
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (158)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (186)
    町並景色 (104)
    生き物 (29)
    未分類 (1)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer