なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    青森 海食亭 むつわん

    8月4日(木)



    本日は青森での会議 
    しかも
    東北を代表する夏祭り「ねぶた祭り」の真っ最中

    会議が終わったら 少し覗いて帰ろうか‥
    そうも思ったが、会場周辺には近寄らずとんぼ帰りすることにした

    お昼も 青森駅周辺は混んでるだろう‥

    前日に 青森の酒友Sさんに電話して
    以前連れてもらったお店で一緒にお昼を食べることにした


    そのまえに(^_^;

    仙台駅はすでに吹流し 七夕祭りの歓迎ムード一色

    R0017295b.jpg 


    R0017301b.jpg 

    青森に向かう新幹線は家族連れなどで満席
    1ヶ月前に取った指定も三人掛けの真ん中
    とても車窓からの眺めを楽しむ気分ではありません

    青森駅ももちろん混雑
    もちろん たくさんの観光客が訪れれるのは大歓迎です


    さて
     待ち合わせした酒友Sさんに案内されて「むつわん」へ

    R0017302b.jpg
    駅から離れているので 観光客はあまり訪れませんが
    お昼だけでなく 夜も混んでいるという 地元でも人気のお店です

    前に連れてきてもらって 定食を食べましたが
    安さと美味しさにビックリ!

    また来たい と思ってたけど 
    駅から遠いのでなかなか機会がありませんでした

    なので こっそりSさんにお願いしたけれど快諾してくれました^^

    お昼前なのに 既に満席
    20分ほど待たされてようやく席へ


    ウニ丼 ホタテ丼 二色丼 刺身定食‥

    う~ん 悩んだ末にいただいたのは特選海鮮丼

    R0017303b.jpg 

    期待にたがわず、プリプリとした刺身 甘いウニ
    思わず旨い♪

    ここは 混雑してても相席にはしないみたい
    急ぐ人たちは この店を避けているようで
    皆さん ゆっくりと食事をとられていました
    こういう点も人気があるのかもしれませんね


    こんど  また一緒に飲みましょう♪
    Sさんと別れた私は、事務所に向かい午後からの会議へ


    帰りの新幹線も 大混雑
    駅弁でも‥と思ったが長い行列(^_^;

    ねぶた祭り 時間をとってもう一度ゆっくりみたい

    できれば 青森 弘前 五所川原と巡ってみたいが
    それは いつのことになるやら‥










    スポンサーサイト
    1. 2011/08/07(日) 07:48:56|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4
    <<仙台七夕まつり 伝統の飾り | ホーム | 夏を彩る我家の草花>>

    コメント

    蛍さんへ

    おはようございます♪

    そうですね、私は肉よりは海鮮ものが好きですよ。
    だって三陸は新鮮で美味しい海鮮の宝庫だから♪ 
    ただ今年は震災の影響で昨年のように食べれないですけどね‥

    仙台七夕も 今年は例年とちょっと雰囲気が違ってました。
    全国 世界から届けられた折鶴や短冊、そして各地の祭りも激励に訪れていました
    写真はまだ PCのなかで眠ったままですけど(笑)
    1. 2011/08/10(水) 06:20:31 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    野の花あざみさんへ

    おはようございます♪

    東北の夏祭り あっという間に終わってしまいました(^_^;
    仙台七夕も「鎮魂と復興」をテーマに200万人の人出で賑わいました。
    私もその一人なんですが、写真現像が手付かずのままになっています。
    帰ってからやろうと思っているんだけど、すぐに睡魔に教われてます(笑)

    海鮮丼 プリプリと活きのいいいネタ、これで1300円です♪

    1. 2011/08/10(水) 06:00:51 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    なべちゃん お肉系より海鮮丼がお好きですね^^
    私も 絶対海鮮がいいな
    美味しいところにお住まいで羨ましい♪
    「がんばろう東北」の文字を見るといまだに胸がキュンとなります
    1. 2011/08/08(月) 16:48:08 |
    2. URL |
    3. 蛍 #-
    4. [ 編集 ]

    七夕祭り~

    大きな吹流しがいいですね、アチコチにあるんだろうな~。ねぶた祭りもいいですね・・

    今年は花火も見ずに終わってしまった(笑)
    仕事終わると最近疲れがどっと^^)
    なかなか気持ちが前向きに成らず・・見なかった。

    海鮮丼~いいな~美味しそう^^
    お値段が気になる(笑)
    1. 2011/08/08(月) 06:55:44 |
    2. URL |
    3. 野の花あざみ #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/396-404807ea
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (158)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (186)
    町並景色 (104)
    生き物 (29)
    未分類 (1)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer