なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    八幡平 松川温泉

    8月15日(月)



    夏休み 温泉にでも行こうか? できれば白濁の硫黄泉がいいな
    東北の温泉、今年は震災の影響で空いてるかもしれない

    7月も後半になったある日 急に思い立ち、調べてみたら
    案の定、お盆期間中でも空いてるところがあり
    今回は岩手八幡平にある松川温泉 峡雲荘に決めました
    松川温泉は何度も訪れているけれど、峡雲荘に泊まるのは初めて

    さて当日
    渋滞を避け八幡平でゆっくり過ごそうと早めに家をでました
    途中までは晴れてたけど、八幡平に近づくにつれ雲行きが‥

    頂上につくころには雨とガスで景色はみえずそのままUターン
    途中 雨が小降りなって少し晴れ間がでたところで休憩
    せっかくなので 何枚か撮ってみました


    八幡平から眺めた岩手山 山頂には雲
    IMG_2401b.jpg  


    小さな沼があちらこちらに
    神秘的な色を漂わせています

    IMG_2410d.jpg 

    道端に咲いてた花はフジバカマでしょうか?

    IMG_2386b.jpg 

    ふわふわとゆったり舞うのは
     アサギマダラかな?

    IMG_5009b.jpg 

    IMG_4998b.jpg 




    今回の宿 峡雲荘には予定よりだいぶ早く着きましたが、すぐ部屋に案内してくれました
     


    R0017376b.jpg   
      

    日帰りで立寄った時から大分経っていましたが
    改装したらしく綺麗な館内は静かで落ち着いた雰囲気

    R0017389c.jpg   

    三軒ある松川温泉の中では綺麗で落ち着ける宿だと思います
    2階の階段脇にも椅子と本棚、読書したり景色を眺めたり
    ゆっくり寛いでほしい そんな想いが感じられます 


    お風呂は
    内風呂にのほか、混浴の露店と女性専用の露店があり
    実質は男女それぞれの露店になっているようです

    日中は日帰り客で混んでた風呂も夕食前になると空いてきて
    夜中と早朝は ほとんど貸切状態
    タップリと白濁の硫黄泉に浸かってきました

    IMG_2436c.jpg 早朝 掃除してる中、快く撮らせていただきました


    夕食は部屋食 朝食は大広間
    山あいの宿らしく、山の幸メインのヘルシーなメニュー 
    鍋は名物のほろほろ鳥 柔らかくて美味しい
    イワナの塩焼き 朝食のイワナの一夜干しも旨かった
    せっかくなので地ビールを注文、これもなかなか旨い♪

    IMG_2419c.jpg
    翌日は明け方から雨
    雨に打たれながらの露天もなかなかいいもんです♪

    今回もチェックアウトぎりぎりまで風呂に浸かり
    しばらく硫黄の臭いは消えそうにありません(笑)

    お盆期間にも関わらず料金は新館で一泊2食付 12,750円 
    これからもこの料金で頑張って欲しいと思う
     
    次回は雪見の露天風呂を堪能したいものです


    八幡平を降りた後は、数年前同じく松川温泉の帰りに立寄った蕎麦屋さんで昼食
    あのときは美味しいと思ったけれど、久しぶりに食べたら
    千寿庵の味に慣れたせいか、いまいちコシがなくチョットもの足りず‥;

    IMG_2448b.jpg 
    ということで お店の名前は内緒としました (^_^;


    この後は義父の墓参りをすませ
    甥と姪が待つ家人の実家に一泊して仙台に戻りました










    1. 2011/08/21(日) 14:31:36|
    2. 温泉
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8
    <<夏は冷製パスタ♪ | ホーム | 田舎の蕎麦処 千寿庵>>

    コメント

    野の花あざみさんへ

    おはようございます♪
    岩手山 この角度からみるのはあまりないんでけど、やはり心惹かれる山ですね
    撮った沼は道沿いの小さな沼でしたが、エメラルドグリーンに思わず車を停めて撮りました。

    地ビールってそれぞれの味があって、それも楽しみの一つですね♪

    蕎麦はね‥どうしても兄の蕎麦と比べてしまうので(^_^;
    兄の蕎麦を知らないで食べれば 美味しいと思いますよ。

    あざみさんも経験あるから 解りますよね‥
    1. 2011/08/24(水) 06:08:16 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    おはようございます♪

    八幡平にある松川温泉も私の大好きな温泉のひとつです^^
    晴れていればパノラマな景色が楽しめたのにちょっと残念でした。

    確信はないですが、たぶんアサギマダラだと思います
    実は私も50枚位撮りました(^_^;  悩んだ末にこの2枚だから 
    後の写真は想像つきますね(笑)
    1. 2011/08/24(水) 05:58:43 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    おはようございます^^

    緑の深い色合い岩手山って雪が残るんですね^^)
    斜面のラインが凄く綺麗で、浮かぶ雲の陰があったりしたら~素敵^^)

    水面の色合いがまたいいですね!

    地ビールもいいな~^^お蕎麦も!
    あ!そっか=お兄さんのところのお蕎麦!
    他では無いお蕎麦なんでしょね^^
    私も一度だけ、田舎のほうで民家でやってるお蕎麦食べてから他で食べる蕎麦が何気に^^)

    ゆっくり心と身体の癒しですね素敵なところですね^^)

    1. 2011/08/23(火) 07:21:02 |
    2. URL |
    3. 野の花あざみ #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    ここ、良いですね~。
    緑深い山中に点在する沼に映り込んだ緑がとても神秘的です。

    そして、アサギマダラですか?
    こんな蝶を見つけたら、私だと興奮しまくりですね!
    こんなロケーション、羨ましすぎです~。
    1. 2011/08/23(火) 00:04:32 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    のりぃぃさんへ

    こんばんは♪

    硫黄の影響でしょうか? このあたり一帯の沼はこういうエメラルドグリーンが多いみたいです。
    八幡平 天気がよければ遠くに姫神山などパノラマの景色が楽しめるのですが、
    残念ながら天気がわるくて山頂ですぐUターンしてしまいました(^_^;

    料理 山の幸中心のヘルシーメニューなので完食しても大丈夫でしたよ(笑)
    1. 2011/08/22(月) 21:34:20 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    蛍さんへ

    こんばんは♪

    白濁の硫黄泉はいいですよ~♪ 温泉に入った~という実感ですね(笑)
    質問にあるのは、内湯入口にあるかけ湯のことだと思います。 ここの蛇口は水しかでないので、
    お湯が欲しいときはここから汲んで使いました(^_^;
    そうそう宿の水道は湧き水なので、冷たくて美味しかったですよ。

    ぜも みちのく湯巡りお待ちしていますよ♪
    1. 2011/08/22(月) 21:19:39 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    おはようございます。
    吸い込まれそうな沼の色に感動ですっ!
    そして野の花の愛らしさ・・・
    まだ行ったことのない景色にうっとりとさせてもらいました^^
    お料理もすごぉーい♪
    完食されましたか???
    1. 2011/08/22(月) 08:41:41 |
    2. URL |
    3. のりぃぃ #-
    4. [ 編集 ]

    白濁のお湯 硫黄の香りが届きそうです
    左端のお宿の方のそばにあるのは?
    湯の花が濃縮されてるようにみえます
    冬はなかなか湯冷めしないでしょうね^^
    東北は素敵なところがいっぱいですね
    食べ物も♪
    1. 2011/08/22(月) 00:17:14 |
    2. URL |
    3. 蛍 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/402-673a2329
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (148)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer