なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    盛岡から秋田、そして青森

    9月6日(火)~8日(木)



    今回の出張は、6日の岩手に始まって秋田、青森と3日連続となりました
    3日連続だと荷物も増え、電車の移動時間も長くなりちょっとシンドイ(^_^;
    まあそれが自分の仕事だからしかたないとして‥

    いつものように、食べ歩いた記録と車窓からの景色を掲載しました

    まずは初日 盛岡での昼食は、盛岡駅 フェザン地下にある 「ひっつみ庵」
    以前にも何度か訪れたことがあり、白金豚のカツ丼や冷シャブを戴きました

    R0015211a.jpg 

    今回も白金豚‥と思ったけれど 戴いたのは この時期の旬 「はらこめし」です♪

    R0017450b.jpg 

    はらこめしは 宮城や岩手など各地の沿岸沿いで食べれますが
    宮城 亘理町の郷土料理である「はらこめし」は、鮭の煮汁でご飯を炊くのが特徴
    それを期待したけど普通の白米を使った「はらこめし」でした(^_^;

    盛岡の会議終了後 盛岡駅前で関係者で軽く一杯
    その後 新幹線で秋田に向かいます

    翌日 秋田の会議は朝から夕方まで丸一日
    さすがに一日は疲れました(^_^;

    会議が終わった後 Kさんと慰労を兼ねて一杯(^_^;
    今回のお店は 「稲庭懐石 大町 佐藤養助」です

    R0017450c.jpg 

    店長さんと知り合いということで、店長おまかせのコースで予約してくれてました
    帰り際 店長さんとご挨拶、記念に一枚

    R0017466b.jpg 

    一品 一品 美味しくいただきました
    そして〆はもちろん 稲庭饂飩
    お酒は両関や新政など 秋田の地酒を味わいました

    前回の時もそうでしたが、今回もいい店を紹介してくれました
    参考までにHPはこちら

    http://www.sato-yoske.co.jp/oomachiten.htm


    今回の出張 最終日 特急つがるで秋田から青森に向かいます

    R0017488b.jpg 

    JR東日本 大人の休日倶楽部パスの期間中だからでしょうか?
    今週 どの列車も旅行客で混雑しています

    車窓からの光景 今回も岩木山です♪

    R0017512b.jpg 

    青森駅でのお昼は AUGA地下にある「寿司処 三國」です

    R0017519b.jpg 

    ここも旅行客で混んでいました(^_^;

    本鮪 寿司セットも食べたかったけれど
    青森といえば やっぱし これ 海鮮丼でした^^

    R0017516b.jpg 

    仕事仲間と 青森駅前のお店 何軒か訪れたけど
    ここが一番旨い! は一致した意見です^^

    青森の午後からの会議 今回も議論が白熱 
    3日連続の会議 青森からの帰りの新幹線は
     ほとんど居眠り状態でした(^_^;






















    1. 2011/09/10(土) 23:31:57|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6
    <<試し撮り | ホーム | 初秋に咲く我家の草花>>

    コメント

    野の花あざみさんへ

    モーニングあざみさん こんばんは♪
    すっかり朝の訪問が定例化しましたね^^

    10月以降の予定を計画してますが、しばらく秋田~青森は定期便になりそうです(笑) 
    岩木山 立ち止まってゆっくり眺めたい山ですね。
    カウンター越しに板前さんが盛ってくれるのは眺めてから戴くと、美味しさもグッと増しますよ♪

    >少しダイエットしないとこれからきついな~って感じになってきたので目に毒です^^)
    わかりました、これからはヘルシーなグルメを意識して食べ歩きますね♪
    1. 2011/09/15(木) 22:15:17 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    おはようございます

    緑の稲に岩木山良い景色ですね、
    そしてまたまた凄いお食事^^
    海鮮丼も凄く立派ですね~豪華~(笑)

    最近お腹が食事の後ってどうしてこんなに出るの?ってくらい出ちゃう(><)
    少しダイエットしないとこれからきついな~って
    感じになってきたので目に毒です^^)
    1. 2011/09/15(木) 07:25:02 |
    2. URL |
    3. 野の花あざみ #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    如水さんへ

    おはようございます♪

    > お岩木さん、左の車窓からですね? 素晴らしい!
    流石は東北に精通されてる如水さんですね♪  その通り左側の車窓です。

    せっかくの出張で各地にいってるので、そのまま帰るのはもったいない(^_^;
    ついでだから楽しんでいます^^
    1. 2011/09/13(火) 06:52:28 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    いいな

    お岩木さん、左の車窓からですね? 素晴らしい!
    今頃は「嶽きみ」が旬ですよね。

    なべちゃんの出張は美味しそう、いつも♪
    お仕事も大変でしょうけど
    楽しみも大きそうで羨ましい限りです。

    ごちそうさまでした。
    1. 2011/09/12(月) 17:48:51 |
    2. URL |
    3. 如水 #-
    4. [ 編集 ]

    蛍さんへ

    こんばんは♪

    この日はカウンターに座ったので、目の前のケースから鮪やウニが丼に盛られて海鮮丼になっていく過程が
    みれて、食べる前からお腹がうずいてましたよ~(笑)

    > もうひとつ判りました なべちゃん! 会議より当地の美味しいもの巡りが なべちゃんの本職! 
    あはは バレちゃいましたか~(^_^;  実は 毎回 密かに旨いもの巡りも企んでいるんですよ(笑)
    1. 2011/09/11(日) 21:32:05 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    はい 判りました なべちゃん!
    こちらで採れるウニとは色が違いますね
    こんな色のウニは食べたことがありません^^

    もうひとつ判りました なべちゃん!
    会議より 当地の美味しいもの巡りが
    なべちゃんの本職! ヾ(;´▽`A`` ウソウソ

    大きな字でウニ丼と書いてある~ 
    青森産本鮪・・とかv-398

    ※特急つがるや岩木山には目もくれず 花より団子の蛍より
    1. 2011/09/11(日) 09:27:56 |
    2. URL |
    3. 蛍 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/411-8abcc37b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (146)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer