なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    深まりゆく里の秋~壱

    9月23日(金)



    9月二回目の三連休、秋も一気に深まり朝夕は肌寒いくらい
    黄金色に光る水田では稲刈りが真っ盛り
    土手やあぜ道には艶やかなコスモスや彼岸花が咲いている
    そんな深まる里の秋を求めて、近郊の根白石周辺をチャリ散策してきました
      
    今回は稲刈りがすすむ水田や道端に咲く花などをじっくり撮りたくて
    いつもより時間をかけて、いつも立ち入らない脇道にも足を延ばしてみました

    今回はその中から黄金色に輝く稲をメインに掲載してみました


    IMG_2920b.jpg 


    IMG_2927b.jpg 

    ここ一週間で稲刈り作業は進んだけれど、台風で倒れた稲は少し遅れるようです

    IMG_2939b.jpg 

    農耕馬として活躍した愛馬への供養でしょうか?

    IMG_2932b.jpg 

    稲刈り作業中のところ お願いして一枚

    IMG_5300b.jpg 

    相馬から手伝いに来ているそうです
    了承いただいて後姿を撮りましたが とてもいい雰囲気のお二人でした^^ 

    IMG_5303b.jpg 

    まさに 実るほど首を垂れる稲穂 ですね♪

    IMG_5306b.jpg 


    1ヶ月ほど前に見た 写真家今森光彦氏の写真集でみた里山の風景に感動を覚え
    何気なく見たNHK Eテレのデジタル塾は
    偶然にも「今森さんと撮る日本の美しい風景」
    何気ない人里の風景も、じっくりみれば新たな魅力が見つかる

    そんな想いで出かけたけれど‥
    繊細な感性と表現力 そんなに急に上手くなる訳はありませんね(^_^;


    でも このイメージを絶えず描きながら散策し続ければ
    少しは見れるようになるかな(笑)


















    1. 2011/09/30(金) 21:10:03|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4
    <<9月の男厨は♪ | ホーム | やくらいガーデン コスモス園>>

    コメント

    野の花あざみさんへ

    こんばんは♪

    出張中のため 返事がおそくなってしましました(^_^;

    写真家今村さんの里山の風景に刺激されて近郊の里を撮って観ましたが、棚田がなかなか見つからなくて‥

    > それでも良いお天気でこの日を待ってた農家の方の良い顔と実りの色・・良い感じだと思います。
    ありがとうございます♪
    挨拶してお願いしたら快く応じていただきましたしとてもいい笑顔でした
    もう少しアップで撮ったほうが良かったかもしれませんね。
    1. 2011/10/07(金) 23:13:00 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    実りの秋

    輝くお米の色も難しいと思います^^
    刈られる前の雫がキラキラしたところも好きな絵だな^^
    なかなか上手く撮れないけど夕日に輝くところも好き^^

    それでも良いお天気でこの日を待ってた農家の方の良い顔と実りの色・・良い感じだと思います。
    きっと美味しいだろうな~心がこもってるよね。
    1. 2011/10/05(水) 21:32:01 |
    2. URL |
    3. 野の花あざみ #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    のりぃぃさんへ

    こんばんは~♪

    そうですか~♪ 今村さんの里山の写真 心が洗われるようですよね♪
    私も図書館から写真集借りてみてますが、Eテレの写真教室のテキスト 写真がみたくて注文しました。

    私の写真 今村さんと比較すること自体恐れ多いことですが、一歩でも近づけるよう頑張ります(^_^;
    1. 2011/10/03(月) 21:54:11 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。
    私も今森さんの写真が大好きで買ったり図書館で借りたり・・とよく見ています。
    豊かな自然風景がとっても心地いいです。

    そして、なべさんのお写真もステキです~♪
    稲刈りが終わった田んぼから土や稲の香りがしてくるようです!!
    1. 2011/10/02(日) 21:25:29 |
    2. URL |
    3. のりぃぃ #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/420-e2b6d1c8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (146)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer