なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    深まりゆく里の秋~弐



    前回に続いて 深まりゆく里の秋の続きです

    道端でみつけた彼岸花、そして花の蜜を求めてひらひら舞う蝶
    そんなシーンに心を奪われ 時を忘れてシャッターを切る
    なかなか思い描いたイメージ通りには表現できないけれど(^_^;

    今回は深まりゆく里の秋で見かけた、彼岸花と蝶をメインに掲載してみました


    IMG_5332b.jpg 


    IMG_5354b.jpg 


    IMG_5310b.jpg 


    IMG_5316b.jpg 


    IMG_5328b.jpg 


    IMG_5358b.jpg 


    IMG_5346b.jpg 


    IMG_5355b.jpg 

    彼岸花、そして蜜を求めて舞う蝶
    自然豊な里で普通にいのちを育んでいる姿は自然でいいかな‥

    植物園やガーデンは人が造った人工の世界
    観てもらうことを意識した空間は
    感じる というより 意図的に感じさせられてるのかもしれない


    これからも

    チャリ散策でみかけて眼に留まった光景を
    想い描いたように表現できたらいい

    いますぐじゃなくても いつかきっと‥










     
    1. 2011/10/02(日) 22:37:18|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:14
    <<深まりゆく里の秋~参 | ホーム | 9月最後の食べ歩き>>

    コメント

    如水さんへ

    こんばんは♪
    出張中で返事が遅くなってしまいました(^_^;

    >どれも狙いをビントばっちりで収めてらっしゃいますね。素晴らしいです。

    いやいや とんでもありません! 如水さんの味わいある写真と比べたらまだまだです(^_^;

    腕というより、多分ブレ防止機能付き望遠レンズのお陰です(笑)
    1. 2011/10/07(金) 23:31:22 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    野の花あざみさんへ

    こんばんは♪
    > 彼岸花が活き活きしてて・・凄く綺麗!
    > 彼岸花にアゲハ蝶・・私の課題をものともせずに撮ってるし^^;;
    > 素敵過ぎます。(瑞々しい感じで綺麗!)

    ちょっと褒めすぎですよ ↑  このままだと調子にのって木に登ってしまいますよ(笑)

    あざみさんの優雅な彼岸花の写真で刺激うけてトライしたけど、優雅さはあざみさんのように表現できませんでした‥なのでちょっと違う視点で狙ってみました(^_^;
    1. 2011/10/07(金) 23:22:46 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    のりぃぃさんへ

    こんばんは♪

    出張中だったため返信遅くなってしまいました(^_^;

    秋本番ですね~♪
    > ヒガンバナの咲く季節になると、私もイソイソとカメラをぶらさげて近所の公園などに出かけてます^^
    気持ちはよく解ります♪ 私も週末の散策が待ちどおしくて‥
    のりぃぃさんも風邪などに気をつけて散策してください^^
    1. 2011/10/07(金) 23:05:49 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    おはようございます♪

    なべちゃん凄い!

    どれも狙いをビントばっちりで収めてらっしゃいますね。素晴らしいです。
    難しい被写体をこんなに簡単に撮られると差を感じさせられます。
    So nice!です。
    1. 2011/10/06(木) 05:53:00 |
    2. URL |
    3. 如水 #-
    4. [ 編集 ]

    いかんいかん!

    ダイエット中なので下の記事がちょっとパス^^

    なべちゃん!凄い!!
    彼岸花が活き活きしてて・・凄く綺麗!

    こんなの見せられてさぁ~自分的にちょっとグ~タラしてたな~って思います。
    彼岸花にアゲハ蝶・・私の課題をものともせずに撮ってるし^^;;今年も出会えずガックリだよ~・・

    しかもピントもバッチリで!!あ~~羨ましい!

    青空を背景にしたのもいいし、どれも透明感あって
    素敵過ぎます。(瑞々しい感じで綺麗!)
    1. 2011/10/05(水) 21:38:28 |
    2. URL |
    3. 野の花あざみ #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    ヒガンバナの咲く季節になると、私もイソイソとカメラをぶらさげて近所の公園などに出かけてます^^
    こちらでは公園の脇や花壇に咲いているので散歩の時、蕾を見つけるとうれしくなっちゃって~(*^_^*)
    だんだん寒くなってきましたね。
    お体ご自愛くださいね。

    1. 2011/10/05(水) 08:46:51 |
    2. URL |
    3. のりぃぃ #-
    4. [ 編集 ]

    tfsさんへ

    こんばんは♪

    彼岸花の茎ってまっすぐ伸びてるんですね?
    道の上の田道のあぜに咲いてた彼岸花をみて感じたまま撮ってみました
    いつもと違ってローアングルから狙ってみたら印象も大分変わって見えますね(^_^;

    そちらの地域では初霜や初氷 蔵王は初冠雪 冬はもうすぐですね‥
    チャリ散策も段々厳しくなってきますが、これからの風景も楽しいですね♪
    1. 2011/10/04(火) 22:26:43 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    彼岸花の紅色って、怖い位に赤くて、
    でも秋に咲いてるせいか・・
    赤なのに寂しいイメージでしたが、
    りゅうちゃんのレンズ通ると別物ですね。
    1番と5番、私好みです。
    伸びやかだから・・。

    雪が降っても~、道端は不滅よ(意味不明&笑)
    寒くなりましたね、風邪小僧が枯野に潜んでますから、
    捕まらないよう気をつけて下さいね、微笑。
    1. 2011/10/04(火) 18:58:40 |
    2. URL |
    3. tfs #-
    4. [ 編集 ]

    ブルさんへ

    こんばんは♪

    このあたり 道端のあちらこちらに彼岸花が咲いています。もう少し楽しめそうですよ♪
    彼岸花を見かけると 秋も深まったなあ~そんな実感ですね。

    1. 2011/10/03(月) 22:24:56 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りょうたこさんへ

    こんばんは♪

    ほんとにアッという間に肌寒い季節が‥ 今日のニュースで蔵王山頂に雪が降ったそうですよ(^_^;
    冬がもうすぐそこまでやってきてるんですね。

    私も撮るのはいいのだけれど RAW現像に手間取って‥どうしても遅れがちになっています。
    これからもりょうたこさんのところにも伺いますので、こちらにも叱咤激励いただければ幸いです^^
    1. 2011/10/03(月) 22:22:06 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    鍵コメさんへ

    こんばんは♪

    風景も人の営みがあってこそ!
    ある写真家のことばが心に残っていて、それからは着飾らない表情と笑顔を意識して、積極的に声をかけて
    撮らせて貰っています。 でも もっともっと活き活きとして普段の表情が撮れたら!

    そんな事を想いながらこれからも撮っていきますので、これからも観に来てくださいね♪

    1. 2011/10/03(月) 22:13:03 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    彼岸花、咲いてますね。
    我が家も今、咲いてますが
    早いのはもう、終わりそうです。

    (^-^)/
    1. 2011/10/03(月) 16:13:04 |
    2. URL |
    3. ブル #KfynOn.k
    4. [ 編集 ]

    すっかり秋ですね。

    なべさん、こんばんは。

    猛烈に暑かった夏は過ぎ去り、気がついたら深まりつつある秋ですね。
    彼岸花の紅、羽を広げた蝶がとってもいい感じです。

    ブログにコメント頂きありがとうございます。
    いまだに撮りだめた夏の写真のブログアップに苦戦してます。
    早く秋の季節感を感じさせるブログを、と思っていますが、暫く夏が続きそうです。
    深まりつつある秋、ありがとうございます。
    1. 2011/10/02(日) 23:24:45 |
    2. URL |
    3. りょうたこ #-
    4. [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    1. 2011/10/02(日) 23:18:18 |
    2. |
    3. #
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/423-e66067a4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (146)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer