なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    10月最初の食べ歩き 秋田/青森編

      10月7日(金)





    10月に入るやいなや、さっそく第一週から出張が始まりました
    火曜は郡山、水曜夜に秋田へ移動、翌日は朝から秋田での会議
    そして金曜の朝青森へ移動 という慌しい一週間

    それでも いつものように食べ歩き日記です(^_^; 

    まずは水曜夜に秋田駅に到着
    今回一緒に出張のWさんと入ったお店が「まぐろ居酒屋 さかなや道場秋田駅前店」
    http://r.gnavi.co.jp/t010813/

    いまが旬♪ ということで頼んだ 秋刀魚の刺身
    これが 脂がのってて身が厚くて旨い

    R0017583b_20111010175502.jpg 
    他にも何品が頼んだけど、一番旨かったこの一品でした(笑)



    翌日会議終了後、秋田の人たちと一緒に行った店は「隠れ酒房 ゆるり」
    ここは以前 秋田のKさんと一緒にきたお店 今回ももちろん一緒です
    http://www.fish-japan.co.jp/yururi.html

    秋田の地酒を飲みながら頼んだメニューの中で旨かったのが

    R0017590c_20111010175502.jpg 

    秋田Kさんお薦めのコラーゲン豚しゃぶ
    特大ホッケの開き
    比内地鶏の焼き鳥
    オニオンフライ
    秋鮭とカマンベールチーズの焼き



    そして
    久しぶりに〆のラーメンは「末廣ラーメン本舗」
    http://www.fukumaru.info/suehiro/menu1.html

    R0014778b_20111010175502.jpg 

    R0017600b_20111010175501.jpg 

    京都 新福菜館直伝の味だという中華そば
    一見こってりそうだけど、飽きのこない醤油味のスープにストレート麺
    久しぶりに食べたけど やみつきになる味ですね♪


    翌日 青森へ移動
    いつものAUGA地下にある「寿司処 三國」 

    R0017607b_20111010175501.jpg 
    今回は 青森産 大間の本鮪鉄火丼です♪

    R0017603b_20111010175501.jpg
    柔らかくて甘みのある厚切りの本鮪 旨い^^

    次回は 生ウニ丼にしようかな?


    慌しい出張もようやく終わり 新青森駅へ
    今回 はじめて「はやぶさに」に乗って帰ります

    R0017610b.jpg
    新型車両とあって 揺れもなく快適で速い
    仙台まで約1時間半 あっという間に戻ってきました♪

    秋田から青森廻っての出張 来年3月まで毎月続く
    電車での移動ではあるけれどやはり二泊となると疲れる(^_^;



    明日から三連休 まずは出張疲れを癒さないと‥











    1. 2011/10/09(日) 17:14:58|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4
    <<みちのくYOSAKOIまつり~壱 | ホーム | 深まりゆく里の秋~参>>

    コメント

    蛍さんへ

    子んにちは♪

    この時期スーパーにいけば、脂ののった刺身用の秋刀魚が一杯100円くらいで買えますよ。
    ただ刺身用は新鮮じゃないとできないので、港から遠いところは難しいかもしれませんね。
    でもね、秋刀魚の刺身がスーパーで普通に買えるようになったのは最近だと思いますよ(^_^;

    鉄火丼 これは大間の本鮪なんですよ 柔らかく甘みがあって旨かったです♪
    ハイ 次回はウニ丼もいいかな~と思ったけど 漁のシーズン過ぎてるからからどうしようかな?

    1. 2011/10/16(日) 18:22:24 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    秋刀魚の刺身・・・噂には聞きますが
    見たことも食べたこともありません
    そちらで取れる脂ののった秋刀魚だとトロっとして美味しいでしょうね^^
    お料理の写真見てたら 絶対男性が好みそうだなって思いました
    ほら 男性は素材をあまりいじらないのが好みみたいだから
    あー でも鉄火丼はいつものことながら美味しそうだなぁ
    え? 次はうに丼にするの? えーー!(ヨダレ)
    1. 2011/10/15(土) 22:14:40 |
    2. URL |
    3. 蛍 #-
    4. [ 編集 ]

    如水さんへ

    こんばんは♪

    はやぶさ といってもグランクラスではなく普通指定ですよ(^_^;

    >なべちゃんの出張は、いつもいいなぁと羨ましく思います。

    はい! 社内の人がブログをみたら「あいつは本当に仕事してるの?」という声が吹き出しそうですが
    一応仕事はやっています 念のため(^_^;
    まあ せっかくだから ちょっとだけついでに楽しんでるだけですよ(笑)

    1. 2011/10/12(水) 22:34:53 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    はやぶさも100%出張経費ですか?

    なべちゃんの出張は、いつもいいなぁと羨ましく思います。
    すみません(汗)お仕事だとわかってはいるのですが…
    1. 2011/10/11(火) 17:57:05 |
    2. URL |
    3. 如水 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/425-06faac6b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (148)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer