なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    日本酒を愛でる会(TEAM JAPAN)~秋の宴


     10月21日(金)

    社内の日本酒好きな面々が集まった会  名づけて「日本酒を愛でる会(TEAM JAPAN)」
    回を重ねること九回目、今回は女性陣が幹事として企画してくれました

    今回のお店は幹事役のCさんの知り合いの店「和醸良酒 〇たけ」
    http://sake-marutake.com/
    昨年の11月以来1年ぶりですが、前回好評だったので異議を唱える人はありません

    IMG_3223c.jpg 

    江戸時代の煮売屋をイメージした造り、店内は昭和の香りが漂う懐かしい雰囲気
     
    IMG_3250c.jpg 

    蔵元に勤めていた店主さん、とっておきの地酒を解説しながら提供してくれました

    今回の参加者は10名、遅れてくる人を待ちきれずまずはビールで乾杯

    IMG_3224c.jpg 

    喉を潤したところで さっそく美味しい地酒へ

    IMG_3227c.jpg 

    今回 店主さんが選んでくれたお酒は
    山形 「上喜元」
    青森 「豊杯 ん」
    宮城 「白楽星」
    山形 「雅山流」

    そしてこの季節といえば「ひやおろし」

    秋田 「角右衛門 ひやおろし」
    佐賀 「東一 ひやおろし」

    IMG_3241c.jpg 

    あまりの美味しさに おもわずポーズ^^

    IMG_3236c.jpg 

    旨い地酒と肴に皆さんご満悦の表情^^

    IMG_3245c.jpg 

    今回のお猪口は意外と量が入り、皆さんいつもより飲んだようです(^_^;
    最後は店主さんのご好意で 山形の「十四代」もいただきました

    なかでも「旨い!」とみんなが口を揃えた「雅山流 新・影の伝説(芳)」
    取扱店限定で且つ数量も限定のお酒、仕入先から取り寄せてくれるそうです
    私も含めてほとんどの人が「お願いします!」 (笑)

    IMG_3253c.jpg 
    楽しい宴が終わった後も、しばし店主さんと地酒談義



    今回 思ったより飲んだようで、久しぶりに二日酔いとなりました(笑)
    週明け 何人かと話したが、やはり飲みすぎたようでした

    さて 次回の幹事は誰?
    お店 どこにしようか?
     まあ これも楽しみの一つです^^






    スポンサーサイト
    1. 2011/10/28(金) 23:25:40|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4
    <<仙台 炙屋十兵衛 究極の親子丼 | ホーム | 山形 そば処 すぎ>>

    コメント

    如水さんへ

    こんばんは♪

    仙台に来る機会があれば事前に連絡いただければ、愛でる会を準備しますので
    是非 ご一報ください^^

    如水さんからの情報も会員に話ししていたら、いつしかぬる燗も定番みたいになってるし、いままで意識してなかった九州の地酒も注目するようになりました^^

    頼んでいた雅山流 新・陰の伝説(芳)も届けられたので、もう少ししたらじっくり味わってみたいと思います♪
    1. 2011/11/03(木) 20:11:09 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    幹事、立候補!!

    無理ですよね~
    TEAM JAPAN は羨ましくて毎度つらいです。
    またひやおろしは一番旨いですよね。
    春の新酒よりも私は好きですね~

    雅山流は外しませんよ♪
    上喜元、今年はどうでしたか♪
    東一、少し甘くなかったですか♪
    十四代、飲みたいッ♪
    …と、よだれタラタラです。

    いつか、もし、仙台出張の機会には、是非TAEM JAPANの開催をお願いします。本当に。。。

    1. 2011/11/03(木) 07:25:29 |
    2. URL |
    3. 如水 #-
    4. [ 編集 ]

    蛍さんへ

    こんばんは♪

    恒例となったのん兵衛さんたちの会合です(笑)
    おっちゃんたちに混じって若いお嬢さんたちも加わって、毎回楽しいひと時を過ごしています♪
    旨い酒を飲んでいる時の屈託のない笑顔がいいですよね^^

    今回 私も旨い酒に酔ってしまい、料理はタイミングを逃してしまい撮りそこねました(^_^;
    1. 2011/11/01(火) 20:35:18 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    わぁ いつもの人たちだ^^
    なんか 親しみ感じてしまいますね~
    みなさんいい顔されてる
    ・・・で、なべちゃんは撮ってる側だから写ってないんですよね~ 残念
    今回はお料理 撮らなかったんですか?
    見たかったなぁ←主役はお酒ですもんね^^
    1. 2011/11/01(火) 00:09:29 |
    2. URL |
    3. 蛍 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/434-9e90f7cd
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (158)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (186)
    町並景色 (104)
    生き物 (29)
    未分類 (1)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer