なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    仙台 光のページェント


     
    12月3日(土)


    電球を保管していた倉庫が3月の東日本大震災の津波で流され
    開催が危ぶまれていた 仙台 光のページェント
    足りない電球は各地からの協力もあって、昨日12月2日から開催となりました

    朝から雨の土曜日だったけれど、JAZZコンサートに行く予定があり
    少し早めに出かけて光のペーシェントを少しだけ撮ってみました

    時間の関係で勾当台公園付近しか撮れてません
    少しもの足りないかも知れませんが ご了承ください(^_^;

    IMG_3642b.jpg

     
    IMG_3641b.jpg 


     IMG_3632b.jpg


    IMG_3631b.jpg 


    IMG_3634b.jpg 


    IMG_3658b.jpg 


    光のページェントが始まって最初の休日
    朝から降ってた強い雨も、始まる頃には上がり
    勾当台公園あたりも多くの人で混んでいました

    今回 時間の関係でメイン会場の定禅寺通りはスルーしました(^_^;
    改めて時間をとって、訪れたいと思います♪








    1. 2011/12/11(日) 22:54:08|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8
    <<4Beatは最高! | ホーム | 車窓から眺めた初冬の風景>>

    コメント

    tfsさんへ

    こんばんは♪

    そちらは街中ホワイトクリスマス?の世界ですね♪
    今年の光のページェント 規模は小さくなったけど、希望の灯りは例年以上だと思います♪
    本当に今年は絆を実感させられる年でした。

    そばに誰かいないと~しずみそうなこの胸

    いつもより 胸に響きます♪

    1. 2011/12/18(日) 21:45:11 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    御無沙汰しています。
    当地のイルミネーションより、ずっと素敵
    幻想的に見えます。今年のライトアップ、
    日本中のアチコチ恐らく何億の単位?
    光の粒が、見る人の心に灯ってますね。
    古い♪「街の灯り」を思い出します。
    1. 2011/12/17(土) 20:57:35 |
    2. URL |
    3. tfs #-
    4. [ 編集 ]

    蛍さんへ

    こんばんは♪

    近所にあるアウトレット周辺も今年はイルミがありません(^_^;
    震災ちその後節電もあって今年は中止のところが多いですね、
    そんな中、各地の協力を得て開催できた 仙台 光のページェント
    各地の色んな電球が混ざってるので今年の色合いは今年だけらしいので
    また近いうちに散策してきますよ~♪
    1. 2011/12/13(火) 21:27:55 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    野の花あざみさんへ

    こんばんは♪

    >私も街中でこういうの撮ってみたいけどね~
    あれ? 素敵なイルミの写真をアップしてるじゃないですか~♪
    私の方こそもっと拝見したいと思っていますので、よろしくお願いします^^

    カメラの性能も良くなっているので手持ちでもなんとか撮れるけど、三脚使うのが一番ですよね♪
    1. 2011/12/13(火) 21:22:23 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    そうそう 毎年盛大に行われる会社近くのイルミも今年は中止です
    あっ 津波じゃなくて 9月の台風で電球の大半が浸かってしまったことと、道路が土砂崩れに遭ったこと・・・
    今年は地球規模で自然災害が多発しましたね
    負った傷はなかなか癒えないけど、
    せめて来る年は明るい年であって欲しいものですね

    定禅寺通り・・・
    もう耳慣れ・・・いや 目慣れしちゃった(笑)
    改めて時間をとってみせてくださーい♪
    1. 2011/12/13(火) 19:33:25 |
    2. URL |
    3. 蛍 #-
    4. [ 編集 ]

    今年もきましたね^^

    イルミネーションの時期・・
    私も街中でこういうの撮ってみたいけどね~
    なかなか街中まで夜は出ないので。・・

    三脚ね~持っていったほうがいいだろね^^
    ゆっくり狙えるし~じっくり構図も見れるからって
    私も思うけど、荷物になるからなぁ~

    邪魔にならんかったらって思う^^

    さて・・今日はカメラのお友達と女子会なのだ^^
    1. 2011/12/13(火) 08:07:01 |
    2. URL |
    3. 野の花あざみ #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    如水さんへ

    いつもクイックリーなコメント ありがとうございます♪
    私の方が遅れがちですみません(^_^;

    さて この時はコンサートに行く途中に立寄ったので、三脚は持たず手持ち撮影です。
    ISO3200 手振れ補正ON 1/60~1/250の間で撮ってみましたが、三脚使ってもっと絞り込んだほうがシャープで鮮明に撮れますね(^_^;
    最近のコンデジだと手持ち夜景モードがついてるので、意外に綺麗にとれるようですね♪
    それでも三脚使ったほうがより綺麗に撮れるのではないでしょうか?
    1. 2011/12/12(月) 22:54:59 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    手持ちですか?

    いいですね、イルミ。
    この季節の楽しみですものね。

    私まだイルミネーションは未経験でして…
    なべちゃん、これは手持ちですか?
    やっぱり三脚は必要ですか?
    今年はチャレンジしてみたいです。
    コンデジでは難しいでしょう?

    すみません。
    色々教えてください。
    1. 2011/12/12(月) 18:20:10 |
    2. URL |
    3. 如水 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/454-9f7c9bfe
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (148)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer