なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    秋田での食べ歩き


    2月6日(月)


    出張ついでの食べ歩き 2月第二週は秋田からです
    Kさんと待ち合わせ、チェックインを済ませて向かった先は「隠れ酒房 ゆるり」
    前にも訪れたことがある店 ゆっくり寛げ料理も美味しいところです
    http://r.tabelog.com/akita/A0501/A050101/5003779/

    まずはビールで乾杯したあとは
    まずはここの名物 コラーゲン豚しゃぶをオーダー

    R0010300b.jpg 

    お通しは 揚げだし豆腐にサーモンの和え物
    今回いただいた肴で一番印象に残ったのは「いぶりがっことマスカルポーネ」
    ビール、日本酒、そしてワインにもあいそうな一品でした

    そしていただいた日本酒は もちろん秋田の地酒
    由利正宗 雪の茅舎
    刈穂 超辛口 山廃純米

    竹筒のとっくり 気に入ってしまいました♪

    R0010297b.jpg
    飲んだ後の〆のラーメン 「瀧の頭」
    中華そば が美味しいという

    女将さんとご主人の二人で切り盛りし、いかにも大衆居酒屋という雰囲気のお店
    初めての店だけど、なんかホッとしますね♪  

    R0010304b.jpg 

    中華そばは あっさりとしたしょうゆ味の なんか懐かしさを感じるラーメンです♪

    R0010302b.jpg 



    そして翌日 一日の会議を終え、秋田駅の「比内や」での晩ごはんは

    R0010310b.jpg 

    比内地鶏の親子丼とつめたいそばのセット


    このあと 秋田新幹線で仙台に戻ります
    今回 日本海側は大雪ということでちょっと心配しましたが
    遅れることも事もなく、ダイヤ通りの運行で安心しました






    1. 2012/02/12(日) 17:19:20|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4
    <<煌めいて | ホーム | 雪降る夜の情景>>

    コメント

    tfsさんへ

    こんばんは♪

    せっかく仕事で各地に出向いてるんだから(笑)
    それだけで帰るのはもったいなですよね(^_^;
    オッチャンのささやかな楽しみです♪

    1. 2012/02/15(水) 21:51:15 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは、食べてばっかり!続いてますね、笑。
    どれも美味しそうで、悔しいです!
    1. 2012/02/15(水) 10:50:52 |
    2. URL |
    3. tfs #-
    4. [ 編集 ]

    蛍さんへ

    こんばんは♪

    ここは秋田駅前にある比内地鶏の専門店で 確かに何度か載せたことがありますね(^_^;
    このとろとろの親子丼が美味しいんですよ~

    蛍さんがつくる親子丼 もしかして名古屋コーチンを使った親子丼?
    是非食べてみたいものです♪

    1. 2012/02/13(月) 21:39:44 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    比内地鶏の親子丼・・・この丼は以前 ここでお見かけして
    美味しそう! 今夜のメニューに決定♪
    と早速作ったのですが(ただの親子どんぶりネ)
    こんなふうに とろとろにはできなかった~
    また今日 見てしまったので今夜 リベンジしようっと
    美味しくできるかな?
    1. 2012/02/13(月) 12:51:19 |
    2. URL |
    3. 蛍 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/493-1847ced0
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (146)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer