なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    チャリ散策~根白石界隈


     4月1日(日)


    暦は春なのに気温は上がらず、明け方には雪がちらついた4月最初の休日
    少し暖かくなりかけた頃を見計らって、のんびりと2時間ほどチャリ散策してきました

    どこに行くかは気の向くまま足の向くまま 
    いつしかチャリは根白石方面に向かっていました


    住宅街を抜け畑が広がる市道を少し走ると、はるか彼方に蔵王連峰

    IMG_6160b.jpg 
    もう少ししたら青々とした牧草が一面に広がるだろうか
    近くの畑では畝づくりに精を出す農家の姿がみえる


    足下は 里山に春の訪れを知らせる オオイヌノフグリ

    IMG_4571b.jpg 

    この後 しばし根白石に向かってゆっくりとベダルをこぐ

    根白石界隈にくると必ずといっていいほど立寄る場所

    IMG_4578b.jpg 
    根白石小学校 立派な現役です
    いつ立寄っても このなんともいえない雰囲気に心が和んでしまう

    IMG_6161b.jpg 

    いつかこの小学校の中をゆっくりと歩いてみたいものだ
    このあと近くの神社や根白石の町中を散策し、体が温まったところで我家へターン

    我家の玄関先に咲いてた プリムラジュリアン

    IMG_4589b.jpg 


    梅は咲いたか 桜はまだかいな?

    関東以南からは桜満開の便りが届いてます
    来週あたりには宮城でも開花情報が聞かれることでしょう













    1. 2012/04/08(日) 16:30:53|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6
    <<勝ったような気分♪ | ホーム | 11年度最後は青森>>

    コメント

    マークさんへ

    こんばんは♪

    木造校舎には懐かしさだけでなく温かみを感じるというのはマークさんも同じなんですね。
    撮られている木造校舎を拝見したいので掲載を是非ともお願いします。

    田舎の実家の隣に木造の分校があって、廃校後も地区公民館として使われていましたが、
    いつの間にか取り壊されていた残念な想いがあります。
    古きよき建築物を末永く愛用する仕組みがあればいいと思っています。
    1. 2012/04/13(金) 21:59:20 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こういう学校で温かみがあっていいですよね^^
    ブログには載せてませんが、僕も何校か木造校舎の学校を撮りにいっています。
    なかには100年以上も前の校舎もありました(^^)

    閉校後も地域の方たちに利用されているところもあますが、
    残念ながら木造の歴史ある校舎でも、取り壊されてしまうところが多いようですね。

    他県ですが、旧喰丸小学校という学校を撮りたいと思っていたんですが、
    ここもそろそろ取り壊されてしまうそうで、寂しいなぁと思いました(^^;
    1. 2012/04/13(金) 00:23:49 |
    2. URL |
    3. マーク #-
    4. [ 編集 ]

    蛍さんへ

    こんばんは♪

    こちらでも現役の古い木造校舎は少なくなっているようです。
    いつ立寄ってもなんともいえない懐かしさがこみあげてしまうんです(笑)
    この時代は人の心も温かかったような気がしませんか?

    > 大好きなイヌフグリ 素敵に撮れてます

    これは畑に這い蹲ってとりましたけど、通りがかった人かみたら
    変なオジサンだと思われてたかもしれませんね(^_^;
    1. 2012/04/12(木) 21:50:01 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    木造校舎って 田舎のこちらではけっこうあちこちにあるんです
    でも現在も学校として使われているのは 多分ないかもしれません
    なべちゃんが書いてらっしゃるように 廊下とか教室とかゆっくり見てみたいですね
    大好きなイヌフグリ 素敵に撮れてます
    やはり私が撮るのとは構図が違うんですねぇ^^*
    1. 2012/04/11(水) 22:58:01 |
    2. URL |
    3. 蛍 #-
    4. [ 編集 ]

    野の花あざみさんへ

    こんばんは♪

    > 小学校ってこんな感じのところいいですよね。

    木の温もりが、優しい心の持ち主を沢山育てていたような気がするのは私だけではないと思います。
    私も小学校時代は 石炭ストーブでしたよ その上で弁当を温めて食べてたんですよね♪
    1. 2012/04/09(月) 22:20:49 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    いいね^^

    昔ながらのって言ったら何だけど^^
    小学校ってこんな感じのところいいですよね。

    私の通った小学校はもう建物も変わってしまって
    面影すら無いです。
    もう木造って無いです。

    木の温もりある机や椅子も無いものね。
    冬は石炭でストーブだったし・・煙突のある光景も無い^^
    1. 2012/04/09(月) 20:45:01 |
    2. URL |
    3. 野の花あざみ #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/515-dbf3baeb
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (146)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer