なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    蔵王温泉 蔵王四季のホテル





    今年三度目となる温泉巡り、今回は山形の蔵王温泉です
    河北町の一寸亭で肉そばを食べた後は蔵王温泉に向かってまっしぐら
    今回のお世話になった宿は「蔵王四季のホテル」 午後1時にチェックイン
     
    IMG_5275b.jpg 

    22時間滞在とゆったりのんびりできるツインのプランで1万円チョット
    久しぶりの山形蔵王、今回ものんびり過ごすのが目的なのでここを選びました
     
    鴨の谷地沼近くに建つリソ゜ートホテルです

    IMG_5305c.jpg 

    ツインルームはビジネスホテルみたいにチョット狭かったけど、綺麗に掃除されて清潔感ある部屋でした
     スタッフも笑顔でキビキビと対応してくれて好感がもてます 
     でもチラッと覗いた隣の8畳和室のほうが広くて立派に見えたのは気のせい?


    我々の目的は温泉入ってのんびり過ごすこと
    ここには館内にある弱アルカリミネラル泉と、少し離れた処に天然温泉があります
    もちろん狙いは乳白色で硫黄の香りのする源泉かけ流しの湯「離れ湯百八歩」

    IMG_5358c.jpg 

    正面に足湯 左右に分かれて男女別の内風呂と露天風呂
    内風呂は懐かしい木の香りがする木造りの風呂
    泉質は酸性・含硫黄ーアルミニウムー硫酸塩・塩化物温泉

    初日は生憎の曇り空だったけれど2日目は朝から青空
    雄大な蔵王の山並みを眺めながらの入浴はたまりませんね♪


    さて もう一つの楽しみは食事
    夜のメニューは山形の郷土の味が楽しめる献立

    IMG_5234b.jpg 

    蔵王牛の陶板焼き、山形の芋煮、田舎そば、山形の山菜と野菜と魚
    一品一品ボリュームはないけど品良く盛り付けられています

    朝食はどこにでもあるバイキンク゜もやっぱし私は和食です(^_^;


    2日目ものんびりと湯三昧♪
    せっかくなので館内にある弱アルカリミネラルの湯「白樺の湯」へ

    IMG_5343c.jpg 

    柔らかい湯で肌にも優しそうで、硫黄泉が苦手な人にはいいかもしれませんね
    脱衣場も広く、ここも掃除が行き届いてるようで綺麗な浴室です

    朝食の後、鴨の谷地沼を周回する約2Kのコースをカメラ持参で散策
    一汗かいた後は最後に一風呂浴び 11時にチェックアウト
    機会があれば、料理をグレードアップしてまた泊まってみたい宿でした


    この後は蔵王エコーラインを通って宮城県に入り、途中蔵王のお釜に立寄って我家に戻りました



    散策で見かけた風景と、蔵王のお釜の風景は次回に掲載したいと思います

















     
    1. 2012/05/29(火) 22:57:25|
    2. 温泉
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2
    <<蔵王高原からお釜へ | ホーム | 山形 一寸亭本店 >>

    コメント

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪
    コメントありがとうございます。
    蔵王のお釜 ご覧になられたことがおありなんですね?
    当日はまあまあの天気、私も久しぶりにお釜をみれました
    まもなく整理が終わるので少しだけお待ちください

    1. 2012/05/30(水) 22:11:57 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    おはようございます。
    蔵王のお釜の風景は見事ですね、
    私は三陸海岸線を八戸から海岸線を南下する、
    震災の3年前です、
    次回を楽しみにしています、
    1. 2012/05/30(水) 06:45:00 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/545-049b8e98
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (158)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (186)
    町並景色 (104)
    生き物 (29)
    未分類 (1)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer