なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    青函連絡船 八甲田丸

    お盆休みも終わったので混雑してないだろう‥
    青森出張、すっかり油断していました
    いつもなら前日でも指定取れるのに、いつもの電車は満席
    しかたなく、朝一番の電車で行くことになってしまった
    そんなことで 青森駅には早く着いたのですこし寄り道しました

    青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸
    R0012216b.jpg
    青函トンネルが開通するまで青森と函館を結んでいた八甲田丸
    いまはメモリアルシップとして青森港に係留保存されています
    学生時代、北海道に行くのに二度ほど利用した記憶があります
    仙台から夜行電車で青森駅に着き、連絡橋から連絡線の待合室へ
    地元の人々の会話、津軽弁がまったく解らず、異国の地に来たような気分に
    一緒にいた青森出身の友人に通訳?してもらったことを思い出してしまいました


    当時とおなじような連絡橋から船内へ
    R0012236b.jpg
    当時の普通船室 たしか畳の部屋と長椅子が並んでた船室は、展示室か何かに改装されたか
    残っていません 夜中なので畳の部屋へダッシュした覚えがあります

    操舵室と車両甲板  
    R0012228b.jpg
    R0012233b.jpg
    就航してたときは人だけでなく電車や貨物車も運んでいたんですね

    煙突展望台
    R0012226b.jpg
    残念なことに当日は低くたれこめた雲 天気がよければ眺め期待できたのに残念


    当時 夜中に津軽海峡を渡り早朝に函館へ
    ここから札幌まで、また長い電車の旅 電車内のことは記憶にないけど
    青函連絡船の出来事は妙に記憶に残っていました

     



    1. 2009/08/20(木) 21:55:17|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2
    <<新鮮市場 市場食堂 | ホーム | 田舎そば 千寿庵>>

    コメント

    Re: No title

    こんばんは*^-^*

    > ヨロヨロ、その子は、電信柱に激突しました~!

    もしかして、それってtfsさんの幼少の頃?

    船内を巡っていたら 連絡船に乗って北海道に渡った当時が
    懐かしく思い出しました

    普通船室の底から聞こえるディーゼルエンジンと船の揺れ
    そして旅の興奮でなかなか寝付けなかったなあ~(笑)
    1. 2009/08/24(月) 22:34:47 |
    2. URL |
    3. なべちゃん #-
    4. [ 編集 ]

    No title

    今晩は

    遠き昭和ですね・・。
    何だか、懐かしい記憶が蘇りました。

    祖母に手を引かれ、寝ぼけた小学1年生が、
    函館駅のホームを連絡船に向かって・・
    ヨロヨロ、その子は、電信柱に激突しました~!

    1. 2009/08/24(月) 21:45:08 |
    2. URL |
    3. tfs #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/58-0ee09830
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (158)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (186)
    町並景色 (104)
    生き物 (29)
    未分類 (1)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer