なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    日本酒を愛でる会(TEAM JAPAN)~晩夏の宴


     8月29日(水)


    社内の日本酒好きな面々が集まった会  名づけて「日本酒を愛でる会(TEAM JAPAN)」
    結成から3年、異動で離れた会員もいるけど新たな会員も加わって14名で楽しんでます

    次回の宴は夏休み前? 
    7月の宴でいつしかそんな話しとなり、今回幹事役のKさんが会員の都合を確認
    その結果休み明けが皆さんの都合もいいということで、今回の開催となりました

    事前の下見済みというSさんの情報で今回の場所は『肴処 えんどう』
    永年調理長として勤めていたご主人が開業した新しいお店です 

     
    まずはいつものようにビールで乾杯

    R0018343bc.jpg 

    本日の肴
    芋茎の和え物 エビの酒盗 太刀魚 鰹のたたき 太刀魚と秋刀魚 仙台茶豆 等々
     IMG_6724bc.jpg 

    永年調理長とした鍛えたご主人が造った料理、一品ずつ運ばれてきました
    味にはうるさい面々も頷きながら箸を運ぶ様は納得の様子、〆の赤みその味噌汁も旨かった

    IMG_6718bb.jpg 

    ブログに写真載せてもいいですか?
    “不味かったとは書かないでくださいね”と笑って快諾してくれました 


    美味しいお酒と肴 もちろん会話も弾みます

    IMG_6735bc.jpg 

     メインの日本酒は宮城の地酒、 日高見 萩の鶴 一の蔵 そして新潟の八海山
    八海山はあっさりとした味、個人的にはやはり宮城の地酒が口にあう

    IMG_6741bc.jpg 

    お尋ねしませんでしたが、もしかしてご主人のお嬢さん?
    笑顔がとっても素敵でした

    IMG_6748bb.jpg 

    いつものごとく楽しいひと時が過ぎるのは早いもの
    次回は女子部が幹事で開催を確認して14回目の宴は散会
     
    IMG_6749bb.jpg 

    どうやらこの日は貸切にして応対してくれたようです
    寛ろぎながら粋な肴で盃を重ねる
    ご主人の人柄でしょうか? そんな雰囲気を感じる店
    カンウンターでゆったり飲むのもいいかも知れませんね♪











    1. 2012/09/09(日) 06:24:28|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8
    <<初秋の情景~秋桜 | ホーム | ご近所風景~黄昏>>

    コメント

    e-ranさんへ

    こんばんは♪

    発足以来写真班を担当していて、撮った写真をデータで配るときにブログ記事をリンクで送っています。

    笑顔や真剣なまなざしなど、人を撮るのが好きなんですね^^
    最初の頃は躊躇してましたが、最近は撮りたいと思ったら 自然とお願いしてしまっています(^_^;

    1. 2012/09/11(火) 21:25:12 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    いつも拝見していますが、この飲み会、羨ましいです。
    皆さんがブログに載る事を快諾されているんですね~。
    こうして笑顔がたくさん見れると、心が和みます。
    本来、こうして人の表情を写真に撮るのが自然ですよね。
    自分では、ブログに載せていいですか?と聞く勇気が無くてつい後姿を撮ったり、モザイクをかけたりしているのが悲しくなりました。
    1. 2012/09/10(月) 22:04:42 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    野の花あざみさんへ

    こんばんは♪

    >なかなかお酒好きだけで続くものじゃないと思いますよ。
    そうですか‥基本的にはのん兵衛の集まりなんですが
    酒の無理強いはしない、仕事の話はしない、酒と肴を味わう
    多分これがこのことが皆さん共通で実践しているからだと思います。

    そうそう お店選びも楽しみの一つなんですよ^^

    1. 2012/09/10(月) 21:20:43 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    仁子さんへ

    こんばんは♪

    >伯父が日本酒が大好きでやはりこういう会を催していたのを思い出しました。
    そうなんですか‥土地柄は違っていても、のん兵衛考えることは同じかもしれませんね(^_^;
    伯父さんは楽しい酒の飲み方を実践されていたんでしょうね。
    1. 2012/09/10(月) 21:03:01 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    蛍さんへ

    こんばんは♪

    そういえば他のお客さんの姿がみえないなあ~って思ってたんです(^_^;
    入ってきたお客さんもいた感じなんですが、それとなく貸切にしてくれてたようです。
    居心地がよく料理も一品一品いずれも美味しいものばかりでした^^

    >お仕事以外でこんなにもお話が盛り上がるお仲間っていつも思いますが いい間柄ですね♪
    ただ楽しく美味しい酒をのみたい人の集まりですよ(笑)

    1. 2012/09/10(月) 20:25:59 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    いいですね

    いつも見せてもらって思うけど、本当に羨ましい人間関係ですね。
    なかなかお酒好きだけで続くものじゃないと思いますよ。

    そしていつもながら素敵お店ですね、幹事さんって大変だけど、こういうお店で美味しそうなお料理、笑顔に満足なことでしょうね^^)

    次回も楽しみですね^^)
    1. 2012/09/10(月) 08:15:09 |
    2. URL |
    3. 野の花あざみ #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    伯父が日本酒が大好きで、
    やはりこういう会を催していたのを思い出しました。
    酒は百薬の長、だったらしく、
    長生きをしました☆彡

    肴、どれも美味しそう♪
    1. 2012/09/09(日) 18:54:49 |
    2. URL |
    3. 仁子 #-
    4. [ 編集 ]

    まぁ すごい 貸切にしてくれたんですか
    ご主人 精一杯のおもてなしだったんですね
    そんな宴に参加してみたいわぁ^^*
    ご主人の娘さん?
    夏川りみさんになんだか似てる^^
    素直そうなお人柄が笑顔にでてますね

    お仕事以外でこんなにもお話が盛り上がるお仲間っていつも思いますが いい間柄ですね♪
    1. 2012/09/09(日) 11:35:23 |
    2. URL |
    3. 蛍 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/598-e02e5519
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (146)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer