なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    暮れなずむ秋の里

      



    これまで3回に分けて掲載した「みちのくYOSAKOIまつり」
     2日目の様子が残っていますが、後日改めて掲載したいと思います

    さて 先週末の夕方、図書館に本を返すついでに近くの里をチャリ散策
    日が沈むまでのひととき、眼にとまった光景を撮ってみました


    題して “暮れなずむ秋の里” です

    IMG_7597ca.jpg 



    IMG_7594ca.jpg 


    IMG_7601ca.jpg 

    ふだん見慣れた単なる原っぱも
    夕暮れの陽射しにススキの穂が輝いて いつもと違う趣ある風景に

    IMG_7603ca.jpg 



    IMG_7606ca.jpg 

    稲刈りもおわり 主役が去った田んぼに現れたのは


    IMG_7616ca.jpg 

    あの頂が白い綿帽子に覆われるのはいつごろだろうか

    ついこの間まで 暑い!暑い! 
    つぶやいていたのに いつのまにか晩秋
    もたもたしていると、寒い季節が駆け足でやってきます












    1. 2012/10/18(木) 21:54:35|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10
    <<冠21の コースランチ | ホーム | 第15回みちのくYOSAKOIまつり~参>>

    コメント

    蛍さんへ

    こんばんは♪

    機会をみつけて、黄昏色に輝くススキを撮りたいと思って近くを散策してきました。
    普段みればなんてことない風景だけど、季節や時間を変えてみると新たな発見もありますね♪

    > 4枚目の稲藁の整列と、ながーく伸びたおじ様の脚に秋の日暮れを感じますね~
    はーい! 陰の正体はおっちゃんでした(笑)
    1. 2012/10/22(月) 20:38:21 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    ススキと日差しって取り合せが好きです
    だから、2枚目が好きかなぁ
    でも、3枚目の青空と雲の組み合わせもいいです
    4枚目の稲藁の整列と、ながーく伸びたおじ様の脚に秋の日暮れを感じますね~
    1. 2012/10/22(月) 13:00:12 |
    2. URL |
    3. 蛍 #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    おはようございます♪

    私の済んでるとこは名所旧跡なんてほとんどないから、身近な風景を被写体にして撮っています。
    見どころ訪れるところが沢山ある地域に住んでる方々を羨ましく想ったりもしています(^_^;

    > 私は3枚目の青空と夕暮れを感じさせる雲が背景で黄金色になったススキの写真が一番好きだな~。
    この季節は黄金色に輝く稲穂やススキが狙いですが、稲穂は間に合わなかったのでススキを狙ってみました。

    夜にでもe-ranさんの風景を拝見しに伺いますね^^
    1. 2012/10/20(土) 08:22:39 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    仁子さんへ

    おはようございます♪
    > 空の色がとても美しいですね。。。
    たしかに秋の空って深みがあって、見上げてるだけでも飽きることはないですね♪
    > 4枚目が一番好きです。 影が映っているのもいいな(’-’*)
    刈り取った後の整然と並んだ稲藁が眼にとまって、周りを徘徊? 
    これが一番いいかな? そこで撮った一枚でした^^
    1. 2012/10/20(土) 08:07:45 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    野の花あざみさんへ

    おはようございます♪

    近郊のありふれた風景も、こうしてじっくり眺めてみるとそれなりに絵になるなあと思って撮ってみました。
    >秋の夕暮れ時の様子が素敵に切り取られてますね^^こういうのが私撮れないな~って思うところですよ。
    あざみさんのコメントとその写真をなんども見比べてました。
    私の持ち味は広角系で狙った風景ってとこですかね? (^_^;

    5枚目、晩秋の田んぼに出現したUFO群? かれは脱穀済んだ稲藁を収納してるようです♪
    山のほうはいつ白いものが落ちてきてもおかしくない時期になってきましたが、
    冬景色もまた味があっていいもんですよ~♪ 
    1. 2012/10/20(土) 07:29:14 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん、コメントありがとうございます。

    こんばんは。

    いいな~。
    こんなの撮りたかったな~。
    ススキは未だ撮った事が無いです。
    私は3枚目の青空と夕暮れを感じさせる雲が背景で黄金色になったススキの写真が一番好きだな~。
    私もこんな風景を探しに行ってこよっと。
    1. 2012/10/19(金) 23:50:58 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    空の色がとても美しいですね。。。
    お写真は、
    4枚目が一番好きです。
    影が映っているのもいいな(’-’*)
    1. 2012/10/19(金) 21:20:10 |
    2. URL |
    3. 仁子 #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは~^^

    秋の夕暮れ時の様子が素敵に切り取られてますね^^こういうのが私撮れないな~って思うところですよ。
    ススキの間から光りが射す二枚目
    秋空をススキの穂が雲をササっと掃いてるような様子の三枚目
    刈られた田の後に干してる藁を斜めのラインで
    その先に人影(これはなべちゃんですよね^^)
    斜めライン対角にもってきたところが憎いな~って四枚目
    この三枚がお気に入りですよ^^)

    五枚目の白い大きなものは何でしょか?
    冬越しの藁?

    暑いと言ってた夏はほんと少し前のようですが、寒さがもうすぐと思うと嫌です^^
    1. 2012/10/19(金) 17:31:58 |
    2. URL |
    3. 野の花あざみ #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    俊樹さんへ

    こんばんは♪

    コメント ありがとうございました^^
    いつも見慣れた風景なんですが、自分も田舎出身なので懐かしさに浸ってしまいます^^

    1. 2012/10/18(木) 22:30:48 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    田園風景が懐かしいです。
    1. 2012/10/18(木) 21:59:39 |
    2. URL |
    3. 俊樹 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/622-b4ae4f63
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (146)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer