なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    気になってた一品を



    昨日は時々晴れ間もみえてたけど、強風が吹くあいにくの天気
     年末ともなると買い物など所用もあってこの日も散策はなし

    買い物のついでにちょっと気になってた商品を見かけて購入
    それは「マルちゃん正麺」 
    即席袋麺ということで、あまり気にしてなかったが、先日の「そこまで言って委員会」でも紹介され
    職場の同僚も美味しいと話してたのを聞いたら、流石に食べないわけにはいきません
    結局話の流れから、この日の昼食と夕食は私の当番となってしまいました(^_^;
    ということで、1ヶ月ぶりの「男子厨房に入ろう!」シリーズです


    さっそくお昼は、購入した「マルちゃん正麺 醤油味」を試してみました

    IMG_8707ca.jpg 

    醤油味なので、シンプルな中華そば風にしようかとも思いましたが
    キャベツやもやしなどの野菜をいため、半熟卵も茹でてトッピングして一丁あがり♪

    野菜を炒めるのにちょっと手間取り、少し柔らかめの麺になりましたが
    なま麺のようにツルっとしてコシがあり、コクのあるスープも野菜炒めと相性がよかったみたい
    評判通り 美味しい即席袋麺でした
    次回は薄めのスープにして懐かしい中華そば風を作ってみようかな^^


    そしてもう一品気になっていたのは「豚バラと白菜の重ね鍋」
    ほんだしのTVCMをみて以前から気になっていましたが
    朝の番組で仙台白菜が紹介されていたこともあり夕食はこれに決定!

    IMG_8713ca.jpg 

    白菜と豚バラを重ね、鍋にきっちり敷き詰め、ほんだしを満遍なくなくふりかけ
    醤油と塩と水を加え、最後に白髪ネギと万能ネギ、ショウガを上に載せて出来上がり

    我家の冬の定番「豚白菜鍋」は仙台味噌で煮込みますが
    この一品はあっさりとした優しい味わいで、義母と家人には好評でした(^_^;








    スポンサーサイト
    1. 2012/12/17(月) 20:44:04|
    2. 料理
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6
    <<秋の名残 | ホーム | 初冬の散歩道>>

    コメント

    仁子さんへ

    おはようご゛います♪

    > ワタシ、マルちゃん正麺、食べたことがないんです(^^;
    私もつい先日までそうでした、話題は知りつつ所詮はインスタントと思ってたので(笑)
    インスタントの思えないツルッとした麺とスープの旨みでした^^
    具を色々変えるとまた楽しいかもしれませんね、 後で見せてくださいね♪
    1. 2012/12/20(木) 06:17:32 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    何を隠そう(笑)、
    ワタシ、マルちゃん正麺、食べたことがないんです(^^;
    そして食べてみたいものNo.1なんです~ 笑

    ここで見せていただいたら、その思いが強くなりました!
    今年中に食べるぞ!
    1. 2012/12/19(水) 21:24:18 |
    2. URL |
    3. 仁子 #-
    4. [ 編集 ]

    野の花あざみさんへ

    こんばんは♪
    評判の即席袋麺 遅ればせながら試してみました(^_^;
    はい! オレンジ色はにんじんです。
    人間ドックの結果、異常値があれこれてでたので意識して野菜を摂ってます(笑)

    > 白菜鍋は私の家でも好評です^^ 昨年からちょこちょこしてました。
    冬は白菜が美味しい時期なので 炬燵で白菜鍋、そして美味しい地酒♪
    もう 冬の定番ですね^^
    1. 2012/12/19(水) 20:14:38 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    おはようございます

    おおお!
    ラーメン!美味しそうですね、ちょっと気になったオレンジ色・・にんじん?

    白菜鍋は私の家でも好評です^^
    昨年からちょこちょこしてました。
    冬はお鍋で温まろう~^^
    1. 2012/12/19(水) 07:35:24 |
    2. URL |
    3. 野の花あざみ #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    のりぃぃさんへ

    おはようございます♪

    > どちらもおいしそー♪ 寒い時にはラーメンもお鍋も大活躍ですよね。
    これからは熱々のラーメンが最高ですよね♪
    初めて食べましたが即席めんとは思えない食感でした。
    塩味ですか? 私も今度試してみます♪

    我家の定番、仙台味噌で煮る豚白菜鍋もお薦めです^^
    1. 2012/12/18(火) 06:50:54 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。
    どちらもおいしそー♪
    寒い時にはラーメンもお鍋も大活躍ですよね。
    私は塩味もスキですよ^^

    白菜と豚バラは最強の組み合わせ。
    これまたイイですよねぇ~♪
    1. 2012/12/17(月) 22:35:06 |
    2. URL |
    3. のりぃぃ #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/655-3960e303
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (146)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer