なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    12月の食べ歩き 盛岡





    今年最後となる“出張ついでの食べ歩き” 今回は盛岡です


    まずは12月上旬に訪れた「やぶ屋フェザン店」
    宮沢賢治の故郷 花巻に本店がある蕎麦屋さんの盛岡駅ビル地下にある店です

    R0011023ca.jpg
    写真の右側に写ってるように、やぶ屋といえばわんこそばが有名ですが
    でもここでわんこそばに挑戦したら仕事ができなくなりますね(^_^; 

    そこで いただいたのは 三色せいろ

    R0011020.jpg 
     
    更科 茶そば そしてざるそば
    どれも細くて喉越しがよく食べやすい蕎麦ですが
    田舎蕎麦が好きな自分としては少しもの足りない気がしました



    そして今年最後に伺ったのは「そば居酒屋千寿庵」
    なんと! 実兄の店と同じ名前のお店でした(^_^;

    R0018526ca.jpg
    昼は麺類や定食もの、夜は居酒屋 そんなお店のようです


    いただいたのは ランチの啄木セット

    R0018528ca.jpg
    最初に、ピンボケはご愛嬌ということで‥
    そばの大盛りは無料、コーヒーもサービス、これで780円は安い♪
    そばは自家製麺のようだけど味は普通かな‥

    まあ 気軽に入れる定食屋さんといった感じのお店
    たまたま実兄の店と同じ名前だったので掲載してみました



    2軒のそば屋さんの記事を書いてたら
    兄の打つ 太くて噛み応えのある田舎蕎麦 
    無性に食べたくなってきました^^













    1. 2012/12/26(水) 23:04:51|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<薄化粧 | ホーム | 見納めの紅葉>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/663-364fd104
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (148)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer