なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    今年最初のdancyuは




    さて雰囲気はガラリと変わって、今年最初の「男子厨房に入ろう!」シリーズ
    トライしたのは13日だからあれこれ2週間ちかく経ってしまいましたね(^_^;



    この日はメニューはこんな感じ^^

    IMG_9141ca.jpg 

    前日の下ごしらえから含めてほぼ半日くらいかかってしまいましたが
    造った後の一杯がお楽しみだから苦にはなりません(笑)

    もう少しテキパキと手際よくやりたいと思ってはいますが
    料理の基本すら知らない素人ですからね(^_^;

    それではせっかく造ったメニューを一品ずつ紹介

    まずは 豆腐の塩麹漬けとチーズの味噌漬け

    IMG_9129ca.jpg 

    前日に仕込んで漬けておいたもの
    簡単にできて酒のツマミには最高♪


    アボガドとたたきサーモンの胡麻だれ

    IMG_9125ca.jpg 

    水に晒した玉葱とミニトマトを並べ
    刺身用サーモンの両面を軽く焼いて、アボガトを包み、最後に特製ゴマダレをかけて出来上がり
    味は? 好みの分かれるところ、市販の和風ドレッシングでもよかったかな? 


    牡蠣と白菜の和風クリームシチュー

    IMG_9137ca.jpg 

    玉葱、人参、白菜に白ワインで蒸し煮した牡蠣、市販のシチューのルー
    最後におろし生姜を薬味として加えるとより和風な味わい

    最後は 納豆アボガドそば

    IMG_9133ca.jpg 

    つぶしたアボガドにマヨネーズ、レモン汁、辛子、刻みねぎと醤油
    そして引き割り納豆を加えて混ぜ合わせ、茹でたそぱにのせ、最後に刻みノリ
    蕎麦のこういう食べ方 初めてだけど なかなかいけますね♪


    ということで 今回も居酒屋メニューの今年最初のdancyuでした(^_^;




















    1. 2013/01/26(土) 20:38:04|
    2. 料理
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6
    <<雪舞うなか | ホーム | 仲良し>>

    コメント

    仁子さんへ

    こんばんは♪

    > 料理って手間暇かかるんですよね。それなのに食べるのはあっという間(>_<)
    確かにそうですね‥でも飲みながらゆっくり食べるので1時間くらいはかかってるでしょうか(^_^;
    包丁の基本もわからずやってるので、丁寧というかゆっくりやるしかないです(笑)
    自分がつくれば多少味付けが?でも 美味しく呑めるものですね^^

    1. 2013/01/28(月) 20:44:31 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    おはようございます♪

    料理って手間暇かかるんですよね。
    それなのに食べるのはあっという間(>_<)

    とても丁寧に楽しんで作られているのが伝わります。
    とても美味しいお酒だったでしょうね☆彡
    1. 2013/01/28(月) 08:04:27 |
    2. URL |
    3. 仁子 #-
    4. [ 編集 ]

    マークさんへ

    おはようございます♪

    > 納豆アボガドそばが妙においしそうです(笑)^0^
    ちょっと意外な組み合わせですがなかなか美味しいかったですよ

    > そして、アボガドとたたきサーモンの胡麻だれ の盛り付けもきれいですね^^
    見た目も大事だと思ってますので、下手くそなりに盛り付けも考えてます(^_^;
    1. 2013/01/28(月) 07:15:47 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    おはようございます♪

    そばは市販の乾麺ですが、それ以外はレシピみながら四苦八苦しながら造ってみました(^_^;
    客観的に美味しいかどうかは微妙ですが自分がつくれば旨いと思っちゃいますね(笑)

    1. 2013/01/28(月) 07:12:16 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    納豆アボガドそばが妙においしそうです(笑)^0^
    そして、アボガドとたたきサーモンの胡麻だれ の盛り付けもきれいですね^^
    1. 2013/01/27(日) 21:51:41 |
    2. URL |
    3. マーク #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    この料理はなべさんの手作りなんですね、
    私はできません、
    でも、おいしそうです、
    1. 2013/01/27(日) 21:40:30 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/676-e3afeb1a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (138)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (83)
    四季の光景 (169)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer