なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    1月の食べ歩き 青森・盛岡




    “出張ついでの食べ歩き” 今年の第二弾は青森と盛岡からです 
     

    まずは新青森駅1Fあおもり旬味館にある太宰らうめんと津軽のめしや「めえ」 

    R0018568ca.jpg 

    店内の壁には太宰治に関する資料

    R0018561ca.jpg 

    今回いただいたのは お店の看板にもなってる 太宰らうめん

    R0018562ca.jpg 

    煮干ダシの醤油味に太宰治が好きだった根曲り竹とワカメをトッピングしたラーメン
    シャキシャキとした根曲り竹、潮の香りのするワカメ、柔らかなチャーシュー、甘みのあるスープ
    初めていただきましたが、すっきりとした味わいで美味しいラーメンでした


    1月最後は盛岡 初めて案内されたお店が 「食楽亭 ワッハッハ!!」 

    R0018629ca.jpg
     


    ここのメニュー “ボリュームがあって安くて美味しい”  とは案内したTさんの談
    私が注文したのは カニ玉定食
     
    R0018627ca.jpg
    ふんわりとして しかも厚くてデカイ!
    ご飯はお代わり自由、コーヒーはセルフで飲み放題♪
    これで680円は安いです♪

    唐揚げ定食が人気メニューらしく 隣に運ばれたのをみたら これも凄いボリューム!
    証拠写真を撮ればよかったですね(^_^;

    お昼前だったので、直ぐ座れたけど
    空席待ちの列がすぐ出来てしまってました



    年が明けたと思ったらあっという間に1月が終わってしまいました
    出張ついでの食べ歩き 2月はどこにしましょうか?








    1. 2013/02/01(金) 06:48:15|
    2. 食べ歩き
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10
    <<雪やこんこ | ホーム | 1月の食べ歩き 秋田・郡山>>

    コメント

    尾張小牧さんへ

    おはようございます♪

    > グルメ旅をしているような食べ歩き紀行?
    いえいえ、あくまで仕事で出張のついでです(^_^;
    せっかくなので、チェーン店よりその地域ならではのラーメンを食べたいと思っています♪
    ラーメン好きな人にとってはあたりまえかもしれませんね(^_^;
    1. 2013/02/04(月) 06:45:05 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    グルメ旅をしているような食べ歩き紀行?
    私もラーメンが好きな方です、すべに出来上がり美味しいですね(定番はラーメンしょうゆ味、餃子)です
    出かけた時はその土地の自慢の物を食べます
    1. 2013/02/03(日) 21:17:37 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    こんにちは♪

    > 最近、ラーメンにはまっていますが、こんなラーメンは見たこと無いですね~。
    はい そのうちブログを拝見できるのを楽しみにしていますよ♪
    根曲がり竹と桂竹は違う種類だと思います。こっちでは「姫たけのこ」とも呼ばれて、
    山菜として人気があって笹をむかないまま焼いて食べるとまた美味しいんですよ^^

    >そして最後の定食屋さん、いいですね。
    まさにサラリーマンの強い味方近所にもあればとても助かりますね^^
    1. 2013/02/03(日) 17:24:16 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    仁子さんへ

    こんにちは♪

    > この中だったら、かに玉定食に一票かな♪
    ありがとうございます^^ 店主になりかわって御礼申し上げます(笑)
    ここは初めて案内されましたが、コスバは高いお店だと思いました。
    1. 2013/02/03(日) 17:07:18 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。
    最近、ラーメンにはまっていますが、こんなラーメンは見たこと無いですね~。
    根曲がり竹っていうんですか?
    こっちでは桂竹っていってるものと一緒かな?
    でも変わった具ですよね。
    そして最後の定食屋さん、いいですね。
    ご飯おかわり自由、コーヒーの飲み放題で、この値段はありがたいです。
    ガッツリ食べれますね。
    1. 2013/02/02(土) 23:59:03 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    この中だったら、
    かに玉定食に一票かな♪
    1. 2013/02/02(土) 13:36:13 |
    2. URL |
    3. 仁子 #-
    4. [ 編集 ]

    のりぃぃさんへ

    おはようございます♪

    太宰らうめん 私も初めて食べましたが、根曲がり竹(姫たけ)という筍が美味しかったですよ♪
    青森の居酒屋で根曲がり竹を皮つきのまま焼いたのをいただいたことがありましたが、これも旨いですよ^^

    かに玉もふっくらとして美味しかったですよ♪
    しかもボリュームもあるし‥こういう店、近所に欲しいですね^^
    1. 2013/02/02(土) 08:54:13 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    鍵コメさんへ

    おはようございます♪

    隣の人は同じテーブルの同僚です。
    見ず知らずの人が食べてるの撮ったら、それこそ事件ですよね(笑)

    お店の名前も面白いですよね^^
    1. 2013/02/02(土) 08:25:40 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん、こんばんは。
    太宰らうめん、筍も入ってますねー。
    根曲り竹っていうんですか?
    こんなラーメン初めて見せてもらったので真剣に見せてもらいました(笑)
    カニ玉も優しい味なのかなぁ?
    どれもこれもすごくおいしそ~(*^_^*)
    1. 2013/02/01(金) 21:00:07 |
    2. URL |
    3. のりぃぃ #-
    4. [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    1. 2013/02/01(金) 12:18:01 |
    2. |
    3. #
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/679-8cc3b1a9
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (148)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (99)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer