なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    第17回日本酒を愛でる会~初春の宴


     1月29日(水)


    社内の日本酒好きな面々が集まった会  名づけて「日本酒を愛でる会(TEAM JAPAN)」
    “次回の宴は新年会で!” “若手のUさん、次回はいよいよ幹事役デビューだね”
    こんな話しで前回のそば打ち体験ツァーはお開きとなりました

    しかし、年が明け1月中旬になってもUさんからの案内はなかなかこない
    昨年新たに加わったSさんも2月には仙台を離れることになったというのに‥

    少し気をもみましたが、11名が参加して送別会も兼ねた新年会の開催です
    今回で17回目、好きなもの同士とはいえ、よくもまあ続いてるもんですね(笑)

    幹事役デビューのUさんが選んだお店は『地魚と地酒 瑠璃の間』
    案内をみた私を含めた会員の反応は  “Uさん なかなかいい店選んだね♪”
    なんと東北の地酒30種が飲み放題という

    まだ全員そろってませんが、まずはビールで乾杯

    R0018574cb.jpg 



    R0018601cb.jpg 

    ビールで喉を潤した後は さっそく地酒といきましょう
    30種ある地酒のなかから 宮城以外の銘柄から楽しむとしましょう♪

    R0018614cb.jpg 

    山形の「楯野川」と「出羽桜」、青森は「田酒」と「じょっぱり」、岩手は「水神」と「岩手誉」
    秋田の「まんさくの花」 そして宮城は「乾坤一」と「?」 う~ん 思い出せません(^_^;
    スッキリとした飲み口、香り豊で芳醇な味など、どのお酒もそれぞれ個性がある
    みなさん それぞれ感想を言い合いながら楽しんでいました

    R0018600cb.jpg 


    お~! これはなかなか豪華^^
    運ばれてきたメニューに一瞬 会話がとぎれました(笑)

    R0018589cb.jpg

    地魚と雲丹の魚しゃぶ、三陸地魚の刺身、仙台牛タン焼き、季節ものの土鍋飯、
    〆の讃岐うどん、柚子のシャーベットなど 前菜や椀物あわせて10品ほど運ばれてきました

    R0018624cb.jpg 

    一番の話題は 雲丹を真鯛で包んでの魚しゃぶでした
    皆さん 口をそろえて 「これは美味しい♪」

    R0018610cb.jpg 


    最後は今月仙台を離れるSさんに愛でる会からのプレゼント

    いつものごとく楽しいひと時が過ぎるのは早いもの
    なんだかんだといいながら、飲んだ銘柄は9銘柄
    少しずついただいたつもりでも、ついつい飲んでしまったようです(^_^;

    次回の開催は3月、蔵元に勤めてた経験から厳選した酒を出してくれるあの店で♪
    おのずと幹事は常連のCさんとなりました










     




    1. 2013/02/10(日) 07:14:49|
    2. 日記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6
    <<デンドロビウム | ホーム | 冬晴れの朝>>

    コメント

    蛍さんへ

    こんばんは♪

    > 美味しいお酒と お料理と 楽しい仲間がこの笑顔を作ってるんですね
    おっしゃるとおり、これが楽しみで集まってる面々ですからね(笑)
    > 小鉢の白い和え物(?)は白合えでしょうか?
    右上のですか?  これは柚子のシャーベットでした(^_^;
    > 顔なじみの「愛でる会」シリーズ 好きですよ〜♪
    ありがとうございます♪ いつも悩みながら載せてますが、この一言で
    継続していく気持ちを強くしました^^
    1. 2013/02/11(月) 23:05:38 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    のりぃぃさんへ

    こんばんは♪

    > 和気藹々と楽しそうな雰囲気が伝わってきますよ~♪
    楽しんでる雰囲気伝わりましたか? ^^
    同じ会社ですが所属も役職も年齢もバラバラ‥
    共通してるのは美味しい肴で旨い地酒を飲みたい!
    なのでここでは仕事の話はタブー! それが続いてるポイントかもしれません。
    > 愛でる会を離れられても今度は次の引っ越された場所に集合・・?!
    たしかに これも面白い企画かもしれませんね♪
    1. 2013/02/11(月) 22:51:33 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪

    退職される方の送別会の席で、ひょんなことから盛り上がった「日本酒を愛でる会」の結成‥
    好きな者どうしだからこそ、いつしか17回も宴を続けてこれたんだと思います。

    > ところで、なべさんは何処に・・・・
    私はいつもカメラマンなので登場しないんですが、今回はこっそり登場してますよ(笑)
    1. 2013/02/11(月) 22:33:36 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    いつもながら・・・みなさんとってもいい笑顔
    美味しいお酒と お料理と 楽しい仲間がこの笑顔を作ってるんですね
    小鉢の白い和え物(?)は白合えでしょうか?
    みんなお酒がすすみそうなものばかり♥
    顔なじみの「愛でる会」シリーズ 好きですよ〜♪
    1. 2013/02/11(月) 21:49:36 |
    2. URL |
    3. 蛍 #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん、こんばんは。
    和気藹々と楽しそうな雰囲気が伝わってきますよ~♪
    おいしいお料理とおいしいお酒、そして気心の知れたお仲間さんとの楽しい時間を過ごされましたね。
    愛でる会を離れられても今度は次の引っ越された場所に集合・・?!
    これもいいかも♪
    1. 2013/02/11(月) 21:12:16 |
    2. URL |
    3. のりぃぃ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    好きなものの同士が集まり飲み会いいですね、
    もう17回目、もっともっと回数を増やして人との絆を作って下さい、
    また、愛である会の名前、どこかで聞いたことがある様な気がしましたが・・
    ところで、なべさんは何処に・・・・
    紅一点の女性・・・
    1. 2013/02/10(日) 19:46:52 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/683-b503f537
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (138)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (82)
    四季の光景 (169)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer