fc2ブログ

    なべちゃんの気まぐれ日記

    宮城を中心に近県の目に留まった光景や祭りを撮りながら、たまには温泉や旨い酒、dancyuなど思いつくまま綴った写真日記です

    広瀬川 水鳥たちとのふれあい

     



    先週の三連休最終日、地下鉄に乗って広瀬川沿いの河原町を散策してきました
    当初は自転車で行こうと思ったが、今年は雪が多くて解けてない所もあるので断念しました
    いつもは通勤でしか使ってない地下鉄、たまにはのんびり乗っての散策もいいだろう♪
    そんなことから地下鉄散歩を思い立ったと言うわけです

    今回目指した場所は河原町駅
    南染師町や南石切町などの地名が残ってる通り、藩政時代は職人町だったところ
    面影を探しての散策は後程として、まずは広瀬川へと向かいました

    初夏の鮎釣り、秋の芋煮会とサケの遡上、冬は白鳥の飛来
    都心部を流れる川にしては豊な自然が残っており、仙台市のシンボルともなっています
    環境省 名水100選にも選ばれているということも最近になって知りました(^_^; 
    宮沢橋のふもとから宮沢緑地に足を延ばすと、水面で戯れている白鳥の姿がみえてきました
    その水鳥とのふれあいを求めて、親子連れやカップルの姿も

    IMG_9357ca.jpg 


    今回のテーマは “水鳥たちとのふれあい” です

    IMG_9381ca.jpg 



    IMG_9407ca.jpg 
     


    IMG_9402ca.jpg
    ほぼ毎日のように餌をあげに来ているそうです
    水鳥たちも姿でわかるんでしょうか?   いつしか近寄ってきてます

    IMG_9400ca.jpg
    たまにしかこないんです
    そう言いながら餌をあげる姿は慣れたものですね♪

    IMG_9408ca.jpg
    冬の天気は変わりやすい、あっという間に雪模様

    水鳥たちのふれあいを楽しんでた親子さんたちも天候の急変には戸惑っている様子た
    急ぎ駅に戻ろうとカメラをバックにしまっていたら、またまたあっという間に晴れ間が戻ってきました(^_^;

    広瀬川ホームページで広瀬川散策するモデルコースやサイクリングコースを発見したので
    暖かくなったらさっそくチャリ散策してみたいと思います^^


    次回は 広瀬川で戯れる水鳥たちを掲載したいと思います











    スポンサーサイト



    1. 2013/02/20(水) 22:30:06|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6
    <<広瀬川 水鳥たちの戯れ | ホーム | 都市緑化ホールの続き>>

    コメント

    野の花あざみさんへ

    こんばんは♪

    > 沢山の鳥さんの憩いの場ですね^^ 白鳥さん~鴨さん~鳩さんも^^
    私も広瀬川を訪れたのは学生時代以来だし、広瀬川で白鳥を観るのも初めてなんです(^_^;
    暖かくなったら貸しボートにも乗ってみたいと思いました♪

    この日は確かに寒かったですが、歩いてたので少しは身体温まりました^^

    1. 2013/02/22(金) 21:42:04 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    のりぃぃさんへ

    こんばんは♪

    > 私もあの広瀬川なんだぁーって見せてもらいました。
    のりぃぃさんもご存知だったんですね♪ たしかに青葉城恋歌で大分知れ渡りましたからね♪
    街中を流れる川ですが白鳥も来るし、鮎釣りできるし 自然豊な川なんですよ^^
    1. 2013/02/22(金) 21:35:56 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    こんばんは♪

    > 広瀬川、流れる岸辺、想い出は帰らず・・・って、青葉城恋唄の歌詞にありましたよね。
    そうです! 青葉城恋歌で歌われた広瀬川です^^  よく忘れずに覚えてましたね♪
    > 川を眺めながらサイクリングは気持ち良さそうですね。
    e-ranさんの川を眺めながらのサイクリングはブログでよく拝見してましたが
    今年は私も広瀬川沿いを散策してみたいと思います^^
    1. 2013/02/22(金) 21:19:56 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは~

    沢山の鳥さんの憩いの場ですね^^
    白鳥さん~鴨さん~鳩さんも^^

    撮りたくてもなかなかですから~羨ましいです。

    雪の中寒かったでしょね^^
    1. 2013/02/21(木) 22:41:48 |
    2. URL |
    3. 野の花あざみ #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    こんにちは。
    私もあの広瀬川なんだぁーって見せてもらいました。
    白鳥も飛んでくる大きな川ですねぇ。
    雪もどんどん降ってきて風景が変わる様子が
    よくわかりました^^
    1. 2013/02/21(木) 12:51:14 |
    2. URL |
    3. のりぃぃ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    広瀬川、流れる岸辺、想い出は帰らず・・・
    って、青葉城恋唄の歌詞にありましたよね。
    あの広瀬川ですか~。
    なんだか京都の鴨川にも雰囲気が似ているような・・・
    白鳥もこんなにたくさんいるんですね。
    それにしても寒そう!
    川を眺めながらサイクリングは気持ち良さそうですね。
    1. 2013/02/20(水) 23:45:53 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://nabechann.blog.fc2.com/tb.php/687-34157c8c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべ

    Author:なべ
    デジカメ持ってのチャリ散策やウォーキング、時々遠出した時の光景や近県の温泉巡り等、定年後を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (356)
    桜景色 (160)
    祭り/イベント (367)
    四季の光景 (482)
    町並景色 (223)
    四季の草花 (293)
    料理 (124)
    食べ歩き (174)
    温泉 (60)
    日記 (145)
    微笑の情景 (15)
    紅葉景色 (78)
    生き物 (484)
    飛行機 (86)
    鉄道 (28)
    未分類 (0)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer