なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    雛の街道めぐり~旧仙南堂薬店Ⅱ




    5回に亘って掲載してきた“うれし楽し ひいな街道めぐり”
    最後は旧仙南堂薬店に飾られていた雛かざりに焦点をあて
    代々に亘って受け継がれた素朴で味わいのある表情をお届けしたいと思います


    IMG_9707ca.jpg 



    IMG_9711ca.jpg 

    それぞれ微妙に表情は違うけれど


    IMG_9713ca.jpg 



    IMG_9720ca.jpg 

    いずれも雅な表情と装いで

    IMG_9721ca.jpg 



    IMG_9714ca.jpg 

    優しく微笑んでいます

    IMG_9716ca.jpg



    IMG_9717ca.jpg 
    じっと見つめていると 語りかけてきそう

    IMG_9718ca.jpg 



    旧奥州街道沿いに3軒の町屋を巡り歩いた雛めぐり

    古き時代の良き伝統は受け継いでいかなければならない
    そんな事を思いながら、今回の「うれし楽し ひいな街道めぐり巡り」を〆たいと思います
    最後までご覧いただき ありがとうございました










    1. 2013/03/18(月) 22:58:53|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8
    <<春を探しに | ホーム | 雛の街道めぐり~旧仙南堂薬店Ⅰ>>

    コメント

    仁子さんへ

    こんばんは♪

    私もこんなにじっくり眺めたのは初めてでした(^_^;

    >お綺麗な顔をされていますね~^^微笑みもすごく上品です☆彡
    それぞれ表情も衣装も違っているけど、どれもが優しい表情で煌びやかな衣装と飾り♪
    代々大切に保存されてた背景も少しはわかったような気がしました^^

    1. 2013/03/21(木) 21:32:06 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    野の花あざみさんへ

    こんばんは♪

    代々にわたって大切に扱われてきた雛かざり、
    それぞれ表情は違いますが、おっしゃるようにどれもが優しい表情をしていました。
    そして衣装も飾りもそれぞれ煌びやかで豪華でした。
    > 今年はお雛様撮れずだったし・・ ゆっくり拝見させていただきました。
    私の拙い写真でも少しはお役にたてたようですね^^
    1. 2013/03/21(木) 21:11:24 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    こんなふうに、まじまじと
    おひな様のお顔を拝見したことがなかったんですが
    お綺麗な顔をされていますね~^^
    微笑みもすごく上品です☆彡
    1. 2013/03/21(木) 19:55:40 |
    2. URL |
    3. 仁子 #-
    4. [ 編集 ]

    おはようございます

    こちらも素敵なお雛様ですね、優しくていいお顔してますね。
    今年はお雛様撮れずだったし・・
    ゆっくり拝見させていただきました。

    冠の飾りも今とは違い豪華だったのですね。
    1. 2013/03/21(木) 08:18:34 |
    2. URL |
    3. 野の花あざみ #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪

    旧町屋で代々家宝のように大切に受け継がれてきた雛飾り‥
    それぞれの違った表情をしていますが、優しい表情は共通しているように私も感じています。
    古き良きものは、これからも大切に守っていって欲しいものですね。
    1. 2013/03/20(水) 22:36:14 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    のりぃぃさんへ

    こんばんは♪

    > たくさんのお雛様を見せていただき、とっても楽しかったです。
    > 表情がお着物がその時代を反映するかのようですね。
    今回で最後にしようと思って、撮ったいろんなお雛様を載せてしまいました(^_^;
    おっしゃるように、それぞれ表情や衣装が違っていて、私も興味深く観させてもらいました。
    各家々で代々大事に守られてきた家宝だったんでしょうね♪
    1. 2013/03/20(水) 22:32:16 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    なべさん、江戸時代物まであり大変貴重な物まで見せて頂き有難うございます
    顔の表情が現代とこの時代の顔は表情が違いますね、優しさがあるように感じましたが・・・・・
    1. 2013/03/19(火) 21:45:17 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    なべさん、こんばんは。
    たくさんのお雛様を見せていただき、とっても楽しかったです。
    表情がお着物がその時代を反映するかのようですね。
    まさに雅・・・だと思いました。
    1. 2013/03/18(月) 23:48:10 |
    2. URL |
    3. のりぃぃ #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/700-cf842d06
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (152)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (181)
    町並景色 (104)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer