なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    春を探しに




    ついこの間までは例年にない厳しい寒さだったのに‥
    九州で桜が開花したと思ったら、あっという間に東京も開花
    春が駆け足で近づいてきていますね♪

    そんな桜前線の北上につい誘われて
    先週末の土曜日、春を探しに長命館公園までチャリ散策してきました
    桜はまだ先だけど、ひょっとしたら梅が咲いているかも‥‥


    IMG_9754ca.jpg 

    急な坂の散策路をいそぎ、梅の広場に着いてみたら

    IMG_8179ca.jpg 

    ほんの数厘だけ咲いてる木が一本だけ‥

    IMG_9745ca.jpg 

    じっくりと見渡してみたら、更にもう一本咲いていた

    IMG_9740ca.jpg 

    蜂も春を探してたようです

    IMG_9771ca.jpg 



    IMG_9762ca.jpg

    みちのくの長い冬もようやく終わり
    春も手の届くところまで近づいてきました

    これからの週末は春を求めてのチャリ散策で忙しくなりそうです^^







    1. 2013/03/21(木) 22:31:20|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10
    <<3月の食べ歩きは麺づくし(郡山編) | ホーム | 雛の街道めぐり~旧仙南堂薬店Ⅱ>>

    コメント

    野の花あざみさんへ

    こんばんは♪

    この週末は仙台も冬に逆戻りしたような寒さでした(^_^;
    寒さが戻ると出かけるのも億劫になってしまいますね(笑)気持ちも

    桜どころか梅の開花宣言もまだてでませんが、一足先に花開いた長命館の紅梅
    ほんの数厘だけでしたが、愛おしく感じてじっくり眺めてしまいました。
    1. 2013/03/24(日) 22:07:50 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    りこさんへ

    こんばんは♪

    ニュースで観ましたが、東京の桜は満開、多くの花見客で賑わっていたようですね。
    りこさんのおっしゃるとおり、華やかな桜と比べて、梅には控えめな風情が感じられます。

    > けど、桜のお写真も楽しみにしてまっす❤
    仙台の桜の開花は4月の第二週ころみたいです。リコさんのような印象深い写真は撮れないと思いますが
    自分なりの感じたまま撮ってみたいと思います。
    1. 2013/03/24(日) 21:58:22 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    のりぃぃさんへ

    こんばんは♪

    先週は暖かい日が続いてて、春も駆け足で近づいてきてると思いましたが
    この週末はまた冬に逆戻りの寒さでした(^_^;

    まだ仙台の梅の標本木は硬い蕾だそうで、それより北にあるここの紅梅が数厘とはいえ
    咲いてるのも不思議な事です。
    咲いてたのがほんの少しだったので、望遠でドアップにして狙ってみました(^_^;
    1. 2013/03/24(日) 21:48:53 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんにちは^^

    今日はまたお天気も思ったより崩れなかったのですが、家でゴロゴロしてました^^
    暖かくなったけど家の中ってまだ冷たい感じが残っていて炬燵に入ると転寝してました(笑)

    梅の咲き始めてって初々しいですよね!
    明るくてほのかに香る感じが好きです。


    1. 2013/03/24(日) 15:23:35 |
    2. URL |
    3. 野の花あざみ #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    こんにちは!

    今、東京は桜が満開ですが、やはり梅もいいですね~
    一花の風情は梅の方がある気がします!

    けど、桜のお写真も楽しみにしてまっす❤
    1. 2013/03/24(日) 11:49:59 |
    2. URL |
    3. りこ #vwIiNZgY
    4. [ 編集 ]

    なべさん、こんばんは。
    こちらも寒い寒いと言ってましたが、春の花が咲いてきましたね♪
    少々、風は冷たい日もありましたが空の青さや輝く日差しでもう大丈夫ですよね。春来ましたね♪
    ピンクの梅がとっても愛らしいわ(*^_^*)
    1. 2013/03/23(土) 23:54:29 |
    2. URL |
    3. のりぃぃ #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪

    仙台の梅の標本木はまだ蕾だそうです(笑)
    ここの公園は仙台の気象台より北にも係わらず、ほんの数厘咲いてたんです♪
    少し引いて撮るととても寂しいので、望遠で引き寄せて撮りました(笑)
    東京は桜満開ですが、こっちは4月中旬ぐらいまで待つことになりそうです。
    1. 2013/03/23(土) 18:33:22 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    こんばんは♪

    > 北国にも春がやって来ましたね。
    はい! ようやく春が手の届く所まで近づいてきたようです♪
    この時期どうしても寒々とした雰囲気になってしまうのでプラス補正で撮ってますが
    暖かくなってくればプラス補正は少しだけで済むかもしれませんね(^_^;
    冬の間、脚力も鈍ってきたので少しずつ散策範囲を広げていこうと思っています。
    1. 2013/03/23(土) 18:28:30 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    梅の花びら!
    寂しそう~一輪一輪と咲くのでしょうね
    今年は桜の開花が遅れるのではないかと思っていたら開花したら愛知の方も開花し、堤防沿いの桜並木の木々が一部満開になっていました、
    こちらでは2週間くらい楽しめると思いますが・・
    1. 2013/03/22(金) 20:46:34 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    北国にも春がやって来ましたね。
    ハイキーは、なべさんのマイブームですね!
    今年は一気に春が来たように感じます。
    チャリ散策が楽しい時期ですね。
    今日もいろんな花を見つけました。
    桜も一気に咲き始めました。
    例年以上に忙しくなりそうです。
    1. 2013/03/22(金) 00:03:49 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/701-0f019a60
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (158)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (186)
    町並景色 (104)
    生き物 (29)
    未分類 (1)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer