なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    榴ヶ岡天満宮の梅




    先週の木曜日にようやく梅の開花宣言がありました
    もしかして榴ヶ岡天満宮の梅も咲いているのではないかな‥


    先日の土曜日、風は冷たかったけど天気が良かったので
    自転車に乗って往復約3時間、久しぶりに榴ヶ岡天満宮に行ってきました

    華やかな桜に対して控えめな雰囲気の梅
    その雰囲気には神社があうような気がしています

    榴ヶ岡天満宮に控えめに咲く梅の花
    今回はそんな事を意識して撮ってみました

    IMG_8244ca.jpg 

    榴ヶ岡天満宮は菅原道真公を祀っており
    梅の花を大事にしたことから天満宮の印にもなってるそうです

    IMG_8239ca.jpg 



    IMG_9921ca.jpg 

    参道や境内のあちこちには梅の木が植えられてますが
    いずれの梅の木も控えめな感じです

    IMG_9925ca.jpg 



    IMG_8271ca.jpg 


    神社を背景に、梅らしい枝振りを狙ってみましたが
    少し寂しすぎる写真となってしまったようですね(^_^;



    1. 2013/04/02(火) 22:57:31|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6
    <<榴ヶ岡天満宮の梅 (後半) | ホーム | ようやく梅の開花>>

    コメント

    e-ranさんへ

    こんばんは♪

    桜が散り始めてる地域もありますが、仙台はようやくあちこちで梅が見頃になっているようです。
    今日あたりからようやく春らしい暖かさになったのに、週末はまた大荒れのようで少し残念です。
    それでも桜前線は少しずつ北上しているようなので、いまから待ち遠しいです。
    1. 2013/04/04(木) 21:11:18 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    野の花あざみさんへ

    こんばんは‥

    > 梅ってやっぱりおしとやかって感じですね^^
    はい! 私もそう思っています。
    沢山の梅が咲き誇ってるわけでもなかったので、梅らしい枝を狙って和の雰囲気で撮ってみました。
    今日は仙台も天気よかったし明日もよさそうですが、週末は大荒れらしく残念です。
    1. 2013/04/04(木) 20:56:23 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    関西では梅はすっかり散ってしまい、桜が満開です。
    桜と比べると梅は、まだ空気がひんやりとしているような雰囲気が伝わってくるようです。
    早春の時期、梅の開花は長かった冬の終わりを告げる象徴的存在ですよね。
    これからどんどん春の花が開花し、東北にもいよいよ春到来ですね。
    1. 2013/04/04(木) 20:53:14 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪

    ありがとうございます^^
    梅と縁がある榴ヶ岡天満宮ですが、名の通った梅ノ木があるわけでもないし、
    満開というわけでもないので梅の花と枝ぶりにフォーカスして狙ってみました(^_^;
    1. 2013/04/04(木) 19:54:05 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは

    梅ってやっぱりおしとやかって感じですね^^
    和のイメージだし・・撮り方でそう思いますね。

    明日と明後日は晴れそうですよ~
    少し寄り道しながら出勤も考えてます^^)
    最後になるかもしれないものね。桜^^)
    1. 2013/04/03(水) 21:41:59 |
    2. URL |
    3. 野の花あざみ #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    梅の花が綺麗に撮れていますよ、
    バックのボカシがいいと思います
    1. 2013/04/03(水) 20:29:42 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/708-f6199781
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (158)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (186)
    町並景色 (104)
    生き物 (29)
    未分類 (1)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer