なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    伊達な杜舞台 秋保の田植え踊り





    今日から5月、風薫る季節となりましたが4月上旬のような肌寒い一日でした
    さて、ここんとこ桜のある風景が続いたので、ちょっと気分をかえて
    先月中旬に催されていた「伊達な杜舞台」で見かけた光景を掲載します

    4月から6月まで仙台・宮城デスティネーションキャンペーンが開催されていて
    その一貫として宮城各地の郷土芸能を披露する「伊達な杜舞台」が
    勾当台公園を会場に4月13日と14日の両日行われました

    今回はその中から「秋保の田植え踊り」を掲載します


    IMG_0098ca.jpg 



    IMG_0085ca.jpg 

    田植え踊りは小正月に豊作を祈願して踊られるという

    IMG_0114ca.jpg 



    IMG_0077ca.jpg 

    小中学生が可憐に舞う秋保の田植え踊り

    IMG_0081ca.jpg 


    IMG_8416ca.jpg 

    華やかな衣装と可憐な舞い
    まだあどけさが残る表情と真剣なまなざし


    やっぱし 祭りっていいですね










    1. 2013/05/01(水) 22:00:42|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:4
    <<伊達な杜舞台 仙台すずめ踊り | ホーム | 桜のある風景 東北大学片平キャンパス>>

    コメント

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪

    > 子供さんの踊り?
    詳しくは解りませんが秋保地区に残る小正月の伝統系統で、太鼓やお囃子は大人なんですが
    踊り手が子供たちらしいです。
    幼さがまだ残る可憐な舞だと思ってみていました。
    1. 2013/05/03(金) 22:19:24 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    子供さんの踊り?
    また、顔がおぼこさがあり可愛いですね
    1. 2013/05/03(金) 20:46:48 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    のりぃぃさんへ

    こんばんは♪

    > お祭りの衣装を着、お化粧をし子供ちゃんたちの真剣なまなざしで踊る姿。
    > とても初々しくてかわいらしいですね。見せていただきニコニコになっちゃいます。
    はい! のりぃぃさんのコメントのようなことを表現したくて撮ったんですが、うまく言い表せなくて‥
    私の替わりに代筆していただいたようで恐縮です(^_^;

    寒くてコートが欲しいクールビスは初体験です(笑)
    GW後半♪ お互い体調をくずさず楽しい休日を過ごしたいですね♪
    1. 2013/05/02(木) 21:09:10 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    お祭りの衣装を着、お化粧をし子供ちゃんたちの真剣なまなざしで踊る姿。
    とても初々しくてかわいらしいですね。見せていただきニコニコになっちゃいます。

    こちらも5月とは思えないようなヒンヤリなんですよ。
    お体に気をつけて、後半のお休み楽しみましょ~(*^_^*)
    1. 2013/05/02(木) 11:08:53 |
    2. URL |
    3. のりぃぃ #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/721-1c52c519
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (141)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (88)
    四季の光景 (174)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer