なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    伊達な杜舞台 仙台すずめ踊り




    6月まで開催中の仙台・宮城デスティネーションキャンペーン
    その一貫として宮城各地の郷土芸能を披露する「伊達な杜舞台」が
    勾当台公園を会場に4月13日と14日の両日行われました

    秋保の田植踊りに続いて掲載するのは「仙台 すずめ踊り」です
     
    IMG_0199ca.jpg 

    伊達政宗が仙台城を築いたとき、落成を祝う席で境から来ていた石工が即興で踊ったのが始まりという

    IMG_0223ca.jpg 



    IMG_0217ca.jpg 

    その舞う様が餌をついばむ雀の姿に似てたことから こう呼ばれようになったという

    IMG_0230ca.jpg 



    IMG_0233ca.jpg 


    まもなく開催する「仙台青葉まつり」では、祭連(まづら)と呼ばれる多くの団体が2日間に亘り踊りを披露します
    私も数年前から観に行っては写真を掲載しているのでご存知の方もいるかもしれません

    もちろん 今年も観にいくつもりですが、今年は山鉾巡行も観てみたいと思っています

    やっぱし祭りって いいですね















    1. 2013/05/03(金) 22:13:12|
    2. 祭り/イベント
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:10
    <<伊達な杜舞台 涌谷の古式獅子舞 | ホーム | 伊達な杜舞台 秋保の田植え踊り>>

    コメント

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪

    祭りの踊り手、おっしゃるとおり華やかなのは女性と子供ですが
    男性の力強さと気迫こもった表情も絵になると思っています。
    1. 2013/05/13(月) 22:19:05 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    踊り子、絵になるのはやはり女性、子どもですね
    1. 2013/05/13(月) 20:19:25 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    蛍さんへ

    こんばんは♪

    > 元気をもらえるお兄さんの笑顔☆
    はい! こういう笑顔がみたくて、ついこういうイベントにも足蹴に顔出しているんです(^_^;
    こういう笑顔で踊っていられると見てる私のほうも元気になりますね♪
    今月中旬には「仙台青葉まつり」があるので、また沢山の笑顔を観にいきたいと思っています。
    1. 2013/05/06(月) 21:39:45 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    元気をもらえるお兄さんの笑顔☆
    ついつい「お面なん?」って二度見してしまいました
    (すみません コンタクト外して見てるもんですから)
    仙台の人たちは元気!って感じの表情がいっぱいですね^^
    1. 2013/05/06(月) 19:06:27 |
    2. URL |
    3. 蛍 #-
    4. [ 編集 ]

    仁子さんへ

    こんばんは♪

    演ずる人の活き活きとした表情が祭りを観る魅力の一つだと思っています。
    こういう笑顔をみているとこっちもつい笑顔になってしまいます。
    ナイスショットなんてとんでもない(^_^;
    ただ 演ずる人の笑顔がみたいだけなんです。
    1. 2013/05/05(日) 22:03:33 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    こんばんは♪


    > 祭の人物の活き活きした表情が、いつもすばらしいです。
    祭りは参加して演ずる人はもちろんですが、見ている人たちをも笑顔にしてくれますよね♪
    > 震災の後に感じましたが、祭は人々の心に希望を与える大切な行事なんですね。
    おっしゃるとおりだと思います。伝統あるお祭りは厄払いの意味もあったようですが、
    希望と勇気を分け与えたからこそ伝統の祭りとして残ってきたと思います。
    1. 2013/05/05(日) 21:59:14 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    野の花あざみさんへ

    こんばんは♪

    お祭りと踊り、、参加する人だけでなく見ている人の心も楽しませてくれますね。

    > 下の記事の子供さんの可愛い化粧もいいですね^^
    はい! おっしゃるとおりまだあどけさが残るお子さん達の可憐な舞は微笑ましかったですよ♪
    1. 2013/05/05(日) 21:48:31 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは♪

    どの方も素晴らしい表情^^
    ナイスショットばかりです☆彡
    1. 2013/05/05(日) 21:14:05 |
    2. URL |
    3. 仁子 #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    祭の人物の活き活きした表情が、いつもすばらしいです。

    なべさんお得意のスナップショットですね。

    震災の後に感じましたが、祭は人々の心に希望を与える大切な行事なんですね。

    皆さん、本当にいい表情です。
    1. 2013/05/05(日) 00:42:46 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    笑顔が素敵ですね

    楽しむって感じで人の笑顔っていいですよね^^)

    下の記事の子供さんの可愛い化粧もいいですね^^
    なんか見てるこちらまでほっこり笑顔になりますよ。
    1. 2013/05/04(土) 20:09:49 |
    2. URL |
    3. 野の花あざみ #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/722-8b034684
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (147)
    温泉 (47)
    料理 (101)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (177)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer