なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    霧雨の朝





    平年より10日も早く関東地方も梅雨入りしました
    今朝の仙台も梅雨入りを思わせるような天気でしたが、東北はまだ当分先との事

    ちょっと前まで桜巡りをしていたと思ったら、いつしか梅雨前線が迫っていました(^_^;
    これからは、紫陽花などしっとりした情景が楽しめる季節となりますね

    しっとりとした梅雨の季節の先取りではないですが
    霧雨の休日に撮っていた庭に咲く花を掲載してみました

    IMG_1607ca.jpg 



    IMG_1572ca.jpg


    IMG_1564ca.jpg 


     
    IMG_1592ca.jpg 



    IMG_1610ca.jpg 



    IMG_1624ca.jpg 

    パンジーの水滴 流石に手持ちは無理なので
    三脚に固定して絞りこみ、リモートスイッチで撮ってみました(^_^;


    いつもながらの拙い写真にお付き合い戴きありがとうございました
















    1. 2013/05/30(木) 21:51:02|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8
    <<近くの公園で | ホーム | 鳴子温泉 鳴子観光ホテル>>

    コメント

    e-ranさんへ

    こんばんは♪

    > 1枚目の写真、水滴が踊っているような感じでカッコイイですね。新しいマクロレンズですか?
    ありがとうございます。おっしゃるように新しいマクロですが手持ちでは流石に無理なので三脚に固定して絞り込んで狙いました。
    マクロは寄ったら絞るのが基本‥
    これまで開放で撮ることが多かったのですが、ある本でこんなことを学びました(^_^;
    1. 2013/06/04(火) 21:25:13 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは。

    1枚目の写真、水滴が踊っているような感じでカッコイイですね。
    新しいマクロレンズですか?
    とても鮮やかに撮れていますね。
    これから雨のシーズンなので、私もこんな水滴写真が撮ってみたいですね。
    1. 2013/06/04(火) 02:21:41 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪

    > 1枚目の写真は雨が降っている時の写真かな! 雨の粒が踊っているような感じを受けます、
    朝まで降っていた霧雨が上がったので玄関のパンジーを眺めていたら、水滴が綺麗だったので
    思わずカメラを持ち出して撮ってみたんです^^
    1. 2013/06/03(月) 21:02:23 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    1枚目の写真は雨が降っている時の写真かな!
    雨の粒が踊っているような感じを受けます、
    拍手!!!
    1. 2013/06/03(月) 20:03:29 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    野の花あざみさんへ

    おはようございます♪

    久しぶりにマクロに挑戦してみました
    最初は手振れ補正に期待して手持ちで狙ったけどやっぱしここまで近づくと無理ですね(笑)
    三脚にセットして絞りをいろいろ変えて撮りましたがこれが一番良かったと自分では思っています。
    雫があまりボケてしまうとインパクトがないような気がしてかなり絞込みました。
    あざみさんの雫の写真、是非拝見させてください^^
    1. 2013/06/02(日) 09:43:25 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    のりぃぃさんへ

    おはようございます♪

    朝霧に濡れた草花が目にとまりいろいろ撮ってみたんですが、思いっきり寄った構図だと手振れ補正でもブレブレ‥
    急ぎ三脚をセットして拡大ビューでマニュアルフォーカスで撮ったんです♪
    1枚とるにも時間はかかるけどたまにはこういう構図もいいもんですね^^
    1. 2013/06/02(日) 09:32:00 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    おはようございます

    マクロの世界~素敵ですね!
    パンジーの花びらの水のはじきが美しい玉になって
    まるで宝石を散りばめた感じに見えますね^^)

    下から2、3番目も可愛い~^^
    私も雫の世界撮ってみたいです^^)
    1. 2013/06/02(日) 06:46:17 |
    2. URL |
    3. 野の花あざみ #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    なべちゃん、こんばんは。
    わぁぁ~、なんてステキなんでしょっ!
    パンジーが何倍も何倍もキレイですよ~。
    やっぱり三脚、面倒がらずに使わなくては・・(^^;
    1. 2013/06/02(日) 00:12:39 |
    2. URL |
    3. のりぃぃ #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/737-442bf014
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (138)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (83)
    四季の光景 (169)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer