なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    初夏の里に咲く山藤




    予定では青葉まつりの続編を掲載するつもりでしたが
    仙台が梅雨入りになる前に5月に撮った写真を掲載したいと思います
    少し急がないと季節感が感じられない記事になってしまいますね(^_^;

    5月最後の土曜日、いつものように近くの里をチャリ散策してきました
    出かけるときは南川ダム周辺までの往復を予定してましたが
    初夏の里に咲く草花に見惚れてしまい途中で時間切れとなりました


    初夏の里に咲く草花から、今回は道沿いに咲いてた山藤です

    IMG_2262ca.jpg 

    自転車を降りて見事な藤を撮っている間、多くの車が通り過ぎていきました

    IMG_8879ca.jpg 



    IMG_2288ca.jpg 

    もしも公園や植物園に咲いてたらもっと沢山の人が眺めているんでしょうか

    IMG_2293ca.jpg 


    IMG_2337ca.jpg 

    いや ここに咲いてるからこそ趣が感じられるのかもしれません

    IMG_2298ca.jpg 



    IMG_8887ca.jpg 


    期待してたわけではなく偶然にみかけた見事に咲いてた山藤
    つい時間を忘れて見惚れてしまいました


    近くの里を巡るチャリ散策
    野山に咲く草花との出会いはまさに一期一会
    これからも出会いを楽しみに、のんびりと続けるとしましょう























    1. 2013/06/08(土) 23:20:47|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:8
    <<初夏の里に咲く草花 | ホーム | 仙台青葉まつり~宵まつり>>

    コメント

    野の花あざみさんへ

    こんばんは♪

    > 私も撮り貯めたのをちょっと前まで載せてましたよ^^なかなか撮りに行けず・・・
    あざみさんもそうなんですか?
    草花とかはタイミングを逃してしまうと季節感がなくなってしまうのでは‥
    そんな気持ちの焦りもあって急いで載せようとはしているのですが夜は睡魔に勝てず‥(笑)

    今回の藤の花は田舎道の往復なかで目にとまった4箇所で撮ったものです。
    あちこちで藤が見頃になってて、その中で自分なりに感じたものを撮ってみました。
    1. 2013/06/10(月) 23:11:29 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    尾張小牧さんへ

    こんばんは♪

    多分毎年のように見事に咲かせていたと思うのですが、こんなにじっくり山藤を眺めたのは今回が初めてなんです(^_^;   
    今年は例年より藤の花が元気なんでしょうか? 今月上旬違う道を走りましたがやはり見事な藤があちこちで目にとまりました。
    1. 2013/06/10(月) 22:55:27 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    山藤が見事^^

    私も撮り貯めたのをちょっと前まで載せてましたよ^^
    なかなか撮りに行けず・・・
    青空バックに藤の花・・
    緑の中に美しく・・水面にまでも見事な花姿^^

    なかなかここまで見ること事できません^^)
    いいところですね。
    1. 2013/06/10(月) 22:41:37 |
    2. URL |
    3. 野の花あざみ #0XOUcky6
    4. [ 編集 ]

    e-ranさんへ

    こんばんは♪

    手入れの行き届いた公園などの藤棚も綺麗ですが、自然のなかで伸び伸びと咲いてる山藤もまた見ごたえがあると思います。いままで何年と散策で通っている田舎道でしたが、山藤をこんなにじっくり眺めたのは今回が初めてなんです。身近に咲く野の花‥これからも注意深く観察していきたいと思っています。
    1. 2013/06/10(月) 22:31:57 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    のりぃぃさんへ

    こんばんは♪

    田舎道沿いに咲く藤の花‥
    おっしゃる通りずーっと前からひっそりと咲いていたと思いますが、私も足を止めてじっくり眺めたりは
    今回が初めてなんです(^_^;
    身近に咲いてる野の花も、じっくり眺めると全て愛おしくみえますね♪
    1. 2013/06/10(月) 22:25:12 |
    2. URL |
    3. なべ #-
    4. [ 編集 ]

    こんばんは!
    山藤がとても綺麗に撮れていますね
    新緑の中で咲くフジが印象的です、
    先月、山間部の方へ行った時に見ました、1枚目、2枚目のようなに沢山はなかったですがフジ色が印象的に頭に残っています、
    1. 2013/06/10(月) 20:14:18 |
    2. URL |
    3. 尾張小牧 #-
    4. [ 編集 ]

    おはようございます。

    山藤、いいですね~。
    私もトレッキングの時に山藤をたくさん見かけましたが、野生の藤の花は力強さを感じます。
    藤棚の藤もいいですが、1~2枚目の青空を背景にした写真と5枚目の緑の中に咲く藤が特にきれいです。
    藤の花をUPで見ると白い花びらが混じっているのですね。
    1. 2013/06/10(月) 06:13:43 |
    2. URL |
    3. e-ran #O2yZHW7E
    4. [ 編集 ]

    なべちゃん、こんばんは。
    この藤の花は去年もおととしも、そのずぅーっと前からこの場所で同じように咲いてたのでしょうね。
    そう思うと愛おしさがつのるようです。
    清楚でとても美しい美人さんだこと♪
    1. 2013/06/09(日) 20:50:41 |
    2. URL |
    3. のりぃぃ #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/741-9dd270b6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    FC2カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (138)
    温泉 (46)
    料理 (101)
    食べ歩き (165)
    日記 (127)
    微笑の情景 (11)
    四季の草花 (82)
    四季の光景 (169)
    町並景色 (98)
    生き物 (29)
    未分類 (0)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer