なべちゃんの気まぐれ日記

    出かけた先や週末のチャリ散策で見かけた風景や旨いもの、近辺の温泉巡りなど、思いついたまま綴った日記です

    福島 裏磐梯から猪苗代へ

    今回の5連休 巷ではシルバーウィークと呼んでいるという
    てっきり 敬老の日があるから? と思っていたらそういう事ではないらしい
    5月がゴールデンウィーク それに順じてのネーミングらしい

    前置きはこれまでとして、5連休前半 福島の裏磐梯と猪苗代周辺へ行ってきました
    紅葉のシーズンにはまだはやいけど、裏磐梯は本当に久しぶりです

    心配していた台風もどうやら影響もなさそう
    高速も方向が逆なので渋滞の心配は無いと思いましたが 
    現地でゆっくり過ごしたいので、いつものごとく朝早くの出発です

    高速を福島で降り 土湯峠で朝食をとってから裏磐梯
    磐梯山噴火でできた数多くの湖沼 最大の桧原湖  様々な水面の色を楽しめる五色沼
    桧原湖はサッとみて五色沼自然探勝路へ
    毘沙門沼に沿って自然散策路を歩き いつしか弁天沼まで
    R0012328a.jpg IMG_6717a.jpg IMG_6719a.jpg IMG_6731a.jpg
           *画像をクリックすると拡大になります
    沼ごとに変わる水面の色の変化 シャッターを切りながらゆっくり2時間歩いてきました
    IMG_6734a.jpg IMG_6742a.jpg IMG_6744a.jpg IMG_6755a.jpg
           *画像をクリックすると拡大になります

    2日目は猪苗代周辺の散策です
    まずは宿近くの安達太良山登山口の展望台へ
    車1台がようやく通れるような狭い砂利道を駐車場 そこから徒歩で5分程で展望台
    安達太良山から流れくる白糸の滝 そして振り返れば磐梯山
    白糸の滝 滝の麓の川は自然の温泉になっているけど 今は立ち入り禁止のようです
    IMG_6782a.jpg R0012390a.jpg

    沼尻高原をくだり猪苗代湖畔へ ここからの磐梯山の眺めもいい
    IMG_6801a.jpg IMG_6815a.jpg IMG_6806a.jpg IMG_6807a.jpg
              *画像をクリックすると拡大になります
    刻一刻と磐梯山にかかる雲の変化 同じような光景だけど少しずつ雰囲気が違って見えるのは私だけかな?
    そして猪苗代湖 紺碧の空の下 湖畔の眺めについ心が奪われる

    好天に恵まれた2日間 裏磐梯と猪苗代の風景を楽しんできました
    紅葉シーズンは さぞや見事な事だろう
    できれば その季節にまた 訪れてみたい



    1. 2009/09/20(日) 20:15:05|
    2. 写真
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2
    <<裏磐梯 レストラン・モントレー | ホーム | 定禅寺ストリートジャズフェスティバル>>

    コメント

    Re: タイトルなし

    天気がよくて 散策というよりトレッキング?たっぷりと堪能しましたよ
    翌日 脚が筋肉痛になってましたが‥(汗)

    紅葉も少しだけはじまってましたけど 
    紅葉見頃のころに 見てみたいものです♪

    1. 2009/09/27(日) 16:09:24 |
    2. URL |
    3. 邊ちゃん #-
    4. [ 編集 ]

    おはようございます

    お天気に恵まれ、充実連休過ごされたのですね。
    湖の蒼さ・・(この蒼じゃないですね、苦笑)
    どの写真も、秋の澄んだ空気に景色が
    写し込まれて素敵ですね・・。流石!
    1. 2009/09/26(土) 06:25:44 |
    2. URL |
    3. tfs #-
    4. [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://nabechann.blog85.fc2.com/tb.php/75-6627910f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    なべちゃん

    Author:なべちゃん
    出かけた先や週末のチャリ散策で目に留まった風景をデジカメで撮ったり、週末の男厨や近辺の温泉巡り等を楽しんでるオッチャンです

    やすらぎの癒し系名言集


    presented by 地球の名言

    四季の花時計

    カウンター

    最新記事

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    カテゴリ

    写真 (360)
    桜景色 (89)
    祭り/イベント (158)
    温泉 (48)
    料理 (102)
    食べ歩き (166)
    日記 (128)
    微笑の情景 (12)
    四季の草花 (89)
    四季の光景 (186)
    町並景色 (104)
    生き物 (29)
    未分類 (1)
    飛行機 (5)

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    pictlayer